見出し画像

気分が落ち込んでいるので「アーティストやクリエイターの創作衝動、周囲の期待、その統合スプレッド」を引いてみた

 仕事で大きなミスをしたわけじゃないのに、注意されて、だいぶ落ち込んでしまっています。そもそも、そのミスの始まりは私じゃないのに……。って愚痴っても仕方がないか。いい加減、大人扱いされたい。
 働くことに恐怖を覚えている感じかしら。逃げてばかりの自分が嫌になる。思い切って、事務所じゃなくてお店に行こうかしら? 部長に会うかもしれないけど。

 2ヶ月ぶり? に、TAZNさんの「アーティストやクリエイターの創作衝動、周囲の期待、その統合スプレッド」を引いてみました。定期的にやっているスプレッドです。新しいタロットを買ったしね。使いたくて、仕方がなかったのよ。

前回はこちら


1.衝動 審判
2.期待 カップのA
3.統合 コインの9

 今回は正逆採用で引いたのですが、すべて正位置で出ました。珍しい。

 簡単に読んでいきます。

1.衝動 に「審判」が来ている。
 まあ、どんなカードかというと「天誅」です。
 どこかにそんなヤツ、いましたね。
 ってことで、CM。

 私は「こんな世界を世直ししたい」と心のどこかで思っていて、その心が表現として書いている、と読むのかしら?
 存在意味が感じられないくせに、どうしてこんな生きづらい世の中なの? って、魂の底から叫んでいるみたいです。
 なぜがんばっている人が死ななきゃいけないの?
 なぜ人を蔑む方が救われてしまうの?
 蔑まれ、人としての尊厳を奪われた人はどこへ行くの?
 そういう声が書きたい感じ。

 信じてもらえないかもしれないけど、闇子や都子は幼いときの私の思考を恐ろしいほどなぞっています。
 私自身は忘れていましたが、いじめっ子に対して、暴力で対抗したこともありました。男の子を蹴り倒すなんて、今じゃ想像できない行動です。
 もちろん、彼女たちみたいに魔法なんて使えません。もし私が魔法を使えたら……というファンタジーの物語です。
 大人になった私を救ってもらうために、彼女たちを書いているのかもしれません。「今の自分が頑張ったら、16歳の時の自分も救われる」みたいなツイートを見たけど、そんな感じ。苦しさ、悲しさ、不条理さ。意味がないくせに適当なせいで、賢い人ほど苦しむ世の中。それでも前を向かなければいけないし、それが生きるということ。でも、苦しいよね。悲しいよね。それが書きたいのです。

 今風に言えば、私なりのフェミニズムを書いているのかもしれません。
 でも、「暴力的な少女」みたいに安直な多様性を書きたいのではなく、「あたしはあたし」という実存主義が書きたいのです。

 「実存主義」を手っ取り早く知りたい人は「ミュウツーの逆襲」を見てほしいです。難しい哲学書なんて読む必要なんてないです。あれほどクリティカルな映画はないと思います。
 世の中はすべて、ラストシーンの「なんでこんなところにいるんだ?」「いるからいるんでしょう」なんですよ。それでしかない。

 メチャクチャ脱線した。
 「生きるということ自体には意味を持つことはないけど、がんばる人が救われる世の中になってほしい」ってことで。結局、一行にまとまるのは、どういうことだ?

2.期待 カップのA

 わあ。まんま、そのまんま。
 素直に読もう。
 想像力が溢れる。

3.ペンタクルスの9

 何もかも手に入れ、成功した女性。
 さっき、「私なりのフェミニズム」と書きましたけど、ここも見て書いてます。
 女性としての成功とは? を書こうね!! って感じかしら?
 カードの女性は努力し、成功しているので、がんばって書いて!! とも読めます。
 まー愛人カードとも呼ばれていたりするけど……。

 書いてくうちに落ち着きました。
 今週は寝込み、月曜日からがんばります。

 そういえば。
 8月にも引いたんですよ。
 カードの性質上、このときは正位置しか採用してませんが。

 で、このスプレッド引くたびに、必ず大アルカナが出るのです。
 不思議だよねえ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?