見出し画像

スカイボックスここどこ?その②

VRChatのワールドの背景として使われる「Skybox(スカイボックス)」の場所を特定してみた集です。前回「スカイボックスここどこ」が長くなってきましたので整理の上後半と新規で記事を二分割しました。

前回はこちら。

こちらは主に一か所ずつしか例のない国をまとめております。偶然ながら中文圏以外のアジア、ヨーロッパ中心になってます。

バンコク(タイ)

「Night Flight Kamo(By kimkamen)」より(註:複数スカイボックスがあるワールドです)

国の見当がつかなかったために大苦戦した所です。かなりすごい大都市で高層ビルが島状だし日本かな?大きく暗い公園部分は皇居かなと誤認してたのですけど付近に全く該当地点なく。

完全に降参してTwitterで聞いてみたらバンコクではとの情報を頂き、地図と照らし合わせて完全一致でした。集合知ありがたい。
現在はもうこんなに近代的な大都市になってるのですね…。人口ももう都内のみで820万人らしくすごい。タイのVRChat民も多いわけです。

「Bean Balcony‚ the Furry Penthouse(By CaramelVixen)」より

しばらく一か所でしか確認できないレアな都市かと思いきや、後日同バンコクの二カ所目が発見されました。一か所目と場所は近いですが高度は低めになってます。

なんと三カ所目も。これは先ほどまでよりカメラを引いた街の中心部を遠目に眺める視点ですね。

クアラルンプール(マレーシア)

「Night Serenity(By Koha(こおは))」より

東南アジアの都市繋がりで。場所の同定としては「これは紛れもなくペトロナスツインタワー!」と即落ち案件でしたが。

余談としてこのアパートタイプのワールド、間取りや内装が同じ夕焼けバージョンである「Sunset Serenity」もあるのですがそちらでは冒頭香港のスカイボックスになってます。この部屋、実は飛行船の中だったり?

シンガポール(シンガポール)

「VV's Apartment (By jcsh)」より

こちらも東南アジアの大都市の一つ。三本柱にプレートが乗った特徴的な形状の「マリーナ・ベイ・ホテル」や中心地のビル街を望む好立地。位置的にはマーライオン公園の上空のようです。
ワールドとしてはクリスマスの飾りつけのあるアパートルームで雪なども降っており、当地と考えると洒落た趣向でした。

ザグレブ(クロアチア)

「The French Club(By VRChatFrance)」より

これもまず国の同定で苦戦したパターンです。まずフランス語圏集会場なのにフランスじゃないという時点で…。(UnityAssetStoreでのCity Skyboxセットの内容品のためそれっぽいのを選んだだけでしょうけども)
景色としてはクロアチアの首都とはいえ人口や発展具合はそこそこ、クラシックでいい感じの街でありますね。

PBZはクロアチアの企業らしい、あと路面電車が見えているのでそれがある街並みという所で検索。最終的には奥の聖堂と広場が一致でした。しかし数年のラグがあるのかGoogleマップとは看板の文字とかがだいぶ違ってましたね、他の場所でも言えることですが。

モントリオール(カナダ)

「Catgirl Penthouse(By llealloo)」より

ここは初印象に惑わされてしまったパターンです。
・「TELUS」→カナダの企業らしい。
・オリンピック関連の建物(比較的新しく見える)→開催地だろう
ということから最近の開催地であるバンクーバー(2010年冬季)では?と地図を見てみたのですが、似たような教会やドーム状の建物があったりするもののどうも似て非なるもの。

困り果ててランドマークっぽい「観覧車 カナダ」で検索したらここでした。1976年夏季五輪開催地で手前の建物は記念博物館だそうです。そんなに古いとは思わなかった…。
更にはこの建物の反対側に旗があったのですけどこれがケベック州旗。国旗で調べても出ず見過ごしていたのですがケベックと分かればもっと早かったかも。雑学だいじ。

ストックホルム(スウェーデン)

「Mays Homeworld(By May)」より

これもヨーロッパまでは分かっても国がどこかまでは困難なタイプですね。屋根が三角形なので何となく南欧ではなく北欧とか北の方の国なのかなとは思いましたが。
決め手は手前の教会の時計塔。かなり特徴的な形ですので教会&時計塔の画像をしつこく調べたら画像の一致するものが得られ、地形も一致しての同定でした。

モスクワ(ロシア)

「City Rooftop(By Pandaaaaa)」より

ここもロンドンと同じくいつの間にこんな高層ビルが?というパターンですね。ロシアっぽい宮殿が見えますし雪もあるのでロシアかなと思いつつしかしこれは、となり。
調べてみるとこの地域は「モスクワ・シティ」という下町の再開発地域で、90年~現在までに300m超の超高層ビルが何棟も建てられているのだとか。星マークの建物はビジネス展示場だそうです。

コモ湖(イタリア)

「LiQua Loft(By Quap)」より

高難度問題でした。特徴的なビルなどのないクラシックな街、しかも夜景とあっては地形も上手く判別付きません。建物の並びより山間の湖畔の街、西欧風なのでアルプスの周りかなと推測。しかし地図でそれらしき湖を各所調べてもこう暗いのでぱっと見では中々一致せず…。

最終的にカギとなったのは湖に浮かんでいる固定されているとおぼしき船。旅行系サイトのコモ湖の写真に似たようなものがあったので、周囲の街並みや道路を見たところかなり一致。および対岸側の山を登る灯りの列=ケーブルカーでは?との推測があったのですがまさにその位置にそれがあるらしく、確定としました。
コモ湖は広く三つ又になってますが南西の端のコモ市街あたりのようです。郊外の夜景を眺める心地よい家といったイメージによく合ってますね。

ティラナ(アルバニア)

「The Aerie (WIP)(By Masky66)」より

やや馴染みのない国からの出典になります。ティラナはアルバニアの首都なのですが中々ピンと来ない名前ですね。スカンデルベグ広場という同都市の代表的な公園のようです。

これも苦戦パターンでした。クリスマスマーケットの時期のヨーロッパの都市…までは分かっても文字情報などにも乏しく、クリスマス関係の画像を探しても一致を見なかったので(それの本場はドイツとかですし東欧というのは探索から漏れてました)。
最終的にはフォロアーさんがGoogleの類似画像検索をしたところ候補が見つかったことを知らせて下さり、そのおかげでの特定でした。こうした画像の一部の不鮮明な写真でも精度って出るものなのですね、すごい。

バルセロナ(スペイン)

「GraffitiWorld ~SecretRooftop~(By muufa)」より

建物の様子からしてなんとなく南欧の気もしましたが、遠くにビルが数棟あるぐらいで文字も無く手掛かりが少ない状況でこれだけだと難問です。

しかしここは上記Google画像検索の出番。周囲で特徴的であった壁画のあるビルを検索した所運良く旅行サイトに一致する画像が。
スペインはバルセロナにある屋上バー(プール付き)、「Skybar」からの風景という事でした。

余談、スカイボックスは基本かなり高くからの空撮やビルの展望台からのものが多いのですが、ここはやや低めの視点で当該プールサイドから撮られているのが特徴ですね。

バトゥミ(ジョージア)

「Breeze Way  (By Quap)」より

これまたあまり馴染みのない都市より(コモ湖と同じ作者さんでこれもこのワールドのみのユニークですがどこから見つけてくるのやら)。

東欧の黒海沿岸の国ジョージア(旧名:グルジア)の港湾都市とのことで、これもGoogle画像入力検索で判明しました。上記画像のビルや観覧車、付近の水族館が決め手でしたね。

ドバイ(アラブ首長国連邦)

「Sunset House FR(By Optimine)」より

高層ビルと言えば、というロケーションのここからも登場です。
最初フランス関係のワールドを探索していたのですが出てきたのがここ、と。作者さんがフランスコミュニティの人というだけでワールドそのものには特にフランス要素は無いので普通にありなんでしょう。
砂漠の平原と砂煙の中そびえたつブルジュ・ハリファ他高層ビル群がディストピア風味のサイバーパンク世界の黄昏といった趣で格好いいです。ワールド自体は交流会場みたいな感じでごく陽気なのですけど。

メルボルン(オーストラリア)

「Sunset Bedrooms(By OwO World)」より

港町、という所以外文字情報なしでしたが特徴的な七芒星の観覧車によりここと同定されました。南半球は何気にここが初?

シドニー(オーストラリア)

「Sunset Apartment(By Zineswift)」より

…と言っていたらもう一か所見つかりました。これもオーストラリアで、後ろ姿にチラッと見えているだけですが有名なオペラハウスが見えていたため特定は容易でしたね。
深く入り組んだ湾の地形もポイントでした。

以上「スカイボックスここどこ?」その②でした。今後も適宜追記していく予定です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?