見出し画像

スカイボックスここどこ?その③

VRChatのワールドの背景として使われる「Skybox(スカイボックス)」の場所を特定してみた集その③です。これ以後では特に国や地域で整理せずに見つかり次第追記していきます。

前回はこちら。


フランクフルト(ドイツ)

(Raven's Nest —By Shade ⁄ シェイド より)

ヨーロッパのメジャーな国の中では今まで中々出てこなかった国ですが久々の新個体発見でここに来て登場。パッと見だと西欧のようでもアジア新興都市のようでも…でしたが特徴的なテレビ塔が画像検索で引っかかり、他のビル群の特徴も一致しての同定でした。

ミュンヘン(ドイツ)

(Munich 72 - München 72 —By BR Next より)

これはミュンヘンオリンピックの記念ワールドなので想定としてはそれ以外にあり得なく即分かった案件ですね。なお写真は開催時の1972年当時でなく近年のもののようです。

ケルン(ドイツ)

(Azucat Motel Real —By Azucat より)

「ドイツ無いなぁ」と言っていたら何故か次々発見される謎の現象。
夜景で解像度低め、特徴的な塔なども見当たらないので難敵でしたが「大きな駅の近くに大聖堂がある」というロケーションが特殊であり、それを検索するとかの有名なケルン大聖堂&ケルン中央駅ではと候補が出て周囲の地形も一致、特定としました。

グラスゴー(イギリス)

(3rdRoom ―By Cham080808 より)

夜景であまり大きな建物がないという難問の形式のひとつ。
唯一文字が読めるバークレイズ(金融グループ)と道路が左側通行であることからイギリスまでは分かったものの、銀行の支店のある場所を巡ってみても一致する場所がなく…?

ドツボにはまってましたがストックフォトサイトに似た建物を発見。そこに表示された所在地を調べ周囲の地形も一致しての同定でした。
銀行でなくバークレイズが出資する産学協同のキャンパスとのことで銀行の検索には引っかからなかったという罠でした。

この一連の記事で挙げているスカイボックスはどこで配布されているのか出自不明のものが多いのですが、ここグラスゴーのものはBoothで配布されていたというのを後日知りました。最近日本のワールドでも何件か採用されているようです。

バンコク(タイ)

(RINO_AZT (아지트)ー By RINO_ より)

その②に引き続き登場、なんと同都市四カ所目です。
これも夜景で大きな建物は遠くにしかない難問でしたが、真下に画像の特徴的なラウンドアバウトがあり画像検索ですぐ一致した次第です。
市の中心部より西部、英雄タークシン大王の像がある広場であるとか。

1R Paradise【 #OneRoomMaker 】ー By t o m o z o より

そしてなんとバンコク5カ所目。
画像の特徴的なビルを検索すると一発判明でした。付近一帯が高級ホテル街であるらしく、このビル及びこの画像が撮られている場所も高級ホテルの屋上プールから。返す返すも大都市ですね。
当該ワールドでは天窓からビルがわずかに見える程度なのですが、壁の向こうを見てみると、な新個体発見の次第です。

トリノ(イタリア)

(Dreamy Balcony ―By Axseru より)

これも画像検索での候補と地図を照らし合わせての同定。
何となく街の雰囲気的に南欧と思いつつ、唯一目立つ建物を目印に検索するとここではと出て、手前のラウンドアバウト周りの特徴も一致しての同定としました。道路標示の形式や道路両側に駐車しがちなのもイタリアの街の特徴みたいですね。

浅間山(日本)

(Japan Questa Avatar World -秘境 山- ―By JapanQueata04 より)

じゃぱんくえすたにて「これは実写だよね?」ということで。
同定としては画像検索ですぐに出ました(最近これが多いので楽だけどちょっと味気ない?)。秋の山麓東部の登山道あたりからの一枚のようです。
ワールドとしては結構険しい山路もあったりしますがその雰囲気に合った登山者も多い名山の一つですね。

リーズ(イギリス)

The Inner City Escape —By ArranAsh より

イギリス地方都市よりまた一か所。
車が左側通行で英語表記という事でイギリスに絞られましたが、決め手は近郊の市民ホールの画像検索でした。イギリス中部にある古くからの商業都市ということで同都市名を冠する大学も有名であるとか。

ホノルル(アメリカ)

Sunny Apartment ―By The Kid Pyro より

常夏の島からもエントリー。(画像検索で特定)
といっても海岸のリゾートでなく高級アパートやホテル立ち並ぶ州都の中心街のようですね。アパートワールドとしては小さめで狭いながらもお洒落な生活といった感じでしたが、場所がハワイとなると実はかなり余裕のある生活であると印象が変わりますね。

ケープタウン(南アフリカ)

#ffffff ―By tacos より

アフリカから初のエントリー。(画像検索により判明)
海側はワールドテーマの白に合わせて霧のように大分ぼかしてあり一見目立ったものが何も映ってませんが、陸側にはカラフルな海辺のペンション(?)がありこの検索で判明しました。街の中心部からはだいぶ離れたベッドタウン兼保養地フィッシュ・クック海岸だそうです。

ポートランド(アメリカ)

Andro's Apartment ―By AndromedusWolf より

ポートランドという地名はアメリカ各所にありますがこれはオレゴン州のポートランドですね。特徴的な鉄橋が画像検索で候補に出たのと、直下付近の中華庭園が決め手でした。

緯度的にはかなり北のカナダ寄りで冬季オリンピックが開かれたバンクーバーとも隣同士。そのためか都市部のスカイボックスとしては珍しい雪模様となっています。

トロギル(クロアチア)

Sunset ―By ホシザキ より

何となく地中海っぽいとは思いつつあまり大きな建物が無く画像検索でも苦戦しました。対岸にあったホテルを拡大して検索してみると候補の中に発見、他の場所の特徴も一致して同定でした。

これも名前を出しても中々パッと思い浮かばない都市ですが、ギリシャ時代から築かれ中世期の建物も残る古都で世界遺産にもなっている名勝です。クロアチアの世界遺産ではフォトグラメトリワールドにもなっているドゥブロヴニクも記憶に残るところですね。

クロアチアとしては「スカイボックスここどこ?その②」のザグレブに続いて二カ所目の登場です。歴史ある建物の多い地中海沿岸は景観としても使いやすいのでしょうね。

以下新個体発見・判明次第また追記していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?