見出し画像

常盤福祉会のあれこれ紹介 その2 社内図書館

今回は、社内図書館のご紹介です。

私たち社会福祉法人常盤福祉会のある部署には、社内図書館が設置されています。

本棚2

まだ設置して間もないので蔵書数は少なめですが、職員さんに読み終えた本を寄贈してもらうなど、徐々に拡充させているところです。

小説、スポーツ、ビジネス、自己啓発、マネー、料理の本、雑誌等々、本のジャンルは様々です。

利用のルールは「読み終えたら返却すること」という1つだけです。読書のペースは人それぞれということで、返却期限も設定していません。まずは気軽に利用してもらいたいという意図で、貸し出し記録も設けていません。休憩時間に読んだり、自宅に持ち帰ってもOKとしています。

社内図書館を導入した目的はいくつかあります。

⑴学習機会の創出
コロナ禍で、外部研修に出かける機会や、施設に講師を招いて研修会を開催するという頻度が減ってしまいました。そこで、職員さんの勉強したいという意欲に少しでも応えたいという想いがあります。

⑵コミュニケーションのきっかけ作り
同じ部署内や他部署間でも、読書を通してに新しいコミュニケーションが生まれるきっかけの一つになればという想いがあります。

⑶新しいアイデアの創出
社内図書館の導入も一つの新しい取り組みですが、職員さんから何か新しいアイデアが出てくるといいなという想いがあります。

以上のような目的で社内図書館を運用しています。

今回は社内図書館の紹介をさせてもらいました。

今後も法人の情報を発信していきます!どうぞよろしくお願いいたします。

社会福祉法人常盤福祉会の詳しい情報は、下記のHPよりご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?