見出し画像

レトロな喫茶② カフェニキ 御徒町駅

しばらくおしゃれカフェが続いたので
このあたりでレトロ喫茶、と思いましたが
こちらのカフェは平成20年にオープンとのこと
(以下のアメ横商店街公式サイトによる)

御徒町駅にほど近いの二木の菓子の地下1階にあります
ちょっと見過ごしそうな場所ではありますが
わかればすぐにわかる場所
ついお菓子を買いすぎてしまう二木の菓子の下ですから!

ここの要注意点は全席喫煙可の喫煙喫茶ということです
私は煙草は吸いませんが、連れがどうしても禁煙できず
休憩タイムには一服が必要なので
この界隈に来るとつい寄ってしまいます

昔のあのモウモウとした「この部屋、煙ってますよ」的な
店内を想像しがちですが、意外とそうではありません
換気は十分に行われているのでしょう
と言っても、煙草を吸わない人には
あの独特の香りは一歩入った途端にわかります

テーブル、椅子の雰囲気も昭和感を醸し出し、
壁には絵画がかかり、音楽はビートルズ
(いつも、の気がするけど、私が行くときにたまたま?)
いや~、これは昭和の喫茶店でしょう、とつぶやきたくなります 

この喫茶店でおすすめは、個人的にはモーニングです
飲み物とほぼ同じ位の金額でトーストとヨーグルトと
飲み物が出てきます

程よく焼かれた厚めの食パンにバター以外のジャムもついてきます
私は午前中に行くことが多いからか店内は混んでいません
と当時に店員さんも一人(?)なのか
注文品が出てくるのはちょっと時間がかかるかも?

でも、煙草を楽しみながら軽食とコーヒー
と思うなら、ちょうどいいのかもしれません
(煙草を吸わない私はやや手持ち無沙汰です)

そして、やはり上野!という土地柄か
パンダについての情報やパンダグッズ販売コーナーあり
パンダのラテアートが描かれるパンダカプチーノがあります
次回は是非これを注文したい!!!

喫煙者が減っているとは思いますが
愛煙家とパンダ愛好家の憩いの場という感じ
いや両者が両立するのかはわかりませんが
とりあえず、私はこのパンダカプチーノを注文したい
休日のわるものさん」よろしく可愛すぎて飲めないかもしれせん
( ↑ すみません、わからない方、リンク先でチェックしてください
今年放送されていたアニメです)

余談
ちなみにこのカフェニキとは関係ありませんが
「休日のわるものさん」のコラボカフェがあるようです
残念、こちら、明日で終わりでした


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?