見出し画像

学び多い1週間


はじめまして!常盤電機24卒新入社員のM・Hです!!
今回は入社してから約1週間が経った私が研修に参加した感想についてを記事にしました!!

4月1日~2日 中小企業家同友会合同入社式
4月1日~2日は岐阜市のホテルパークにて、たくさんの企業様の新入社員が集まる合同入社式・一泊研修に参加させていただきました。
まず、参加された新入社員は全体で40人ほどで正直びっくり!!😲
多くて十数人だとおもっていたので、このような経験がない私は緊張不安でいっぱいでした。

ですが、いざ参加してみると緊張や不安は徐々に減っていきました!今回の研修は5~7人でのグループワークがメインでした。グループワークなので当然グループ全員で意見を出し合い、話し合う事が重要なのですが、私はこのような場で意見を出すことが苦手なので、初めは積極的に話せませんでした。しかし、グループの皆さんがとてもやさしく全員が意見を受け入れ、それに対し良いリアクションをしてくださったので、それ以降自分から意見を出すことができました!!
2日間グループワークを行い、話し合いを通じて中を深めることができたグループの方とは連絡先や名刺を交換させていただき、一緒に飲みに行く話になるほどの仲になれました😊

この研修ではグループワークの大切さを学ぶことができました。みんなで意見を積極的に出し合うことでより良い方向へ改善されていくことが分かったと同時に、素晴らしい関係を築くことができました。


原型留めてないですが一応集合写真です!!


4月4日 arms研修開講式
この日は、安城の市民会館で行われたarms研修の開講式に参加させていただきました!
安城市なので朝は5時起き!!
朝が弱い私にとってはとにかく辛かったです泣

この日は主にあいさつや、言葉遣いなどマナーについてを学んだのですが…式が始まっていきなりホール内がピリピリ!!
というのも私たちの聞く姿勢が悪く、背もたれを使い楽な姿勢で聞いていた為、指導を受けました…

私自身、つい最近まで学生ということもあり社会人としての自覚がまだまだ足りませんでした。今回の研修はそういったところはしっかり指導されるようなので
研修が終わった頃にはすこ〜しでもなにかが変わっていたらいいなぁなんて思ってます笑

この後4月5日の研修に参加し、5日間が終わったのですが家に帰った後…

熱が出ました〜笑😆 

おそらく疲れによるものですが"情けないなぁ"って思いました。

まずは今後の研修のために、体調管理をしっかり行なって、このサイクルに慣れたいと思います。

このように新たな環境で1週間過ごしましたが、学びをたくさん得ました!研修は5月末まであるので実りあるものにしていきたいです!

以上24卒新入社員M・Hの感想でした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?