見出し画像

時間で見る社会人の生活

こんにちわT.Kです。
この記事でnoteを書くのは最後となります。最後だから何かしらまとめやら心意気やらなんやらを書くべきか…?
とも考えましたが、なんか違うなー どうしような~。 と悩んでましたが、どんなふうに社会人生活を送るようになったかを書いておくか! と思ったので書いておきます。
常盤電機で働くとこんな一日になりますということをお伝えできたらいいなと思います。

一日の流れ

6:15

起床 今現在は製造課なので遠方に工事があるときはもっと早かったりもします。大体起きてから30分ほどで朝食や身支度を済ませます。

7:00

出社のために家を出ます。自分は車で通勤していて、家から会社が少し遠いので早めに出ます。雪などが降っているときはもっと早く出ます。

8:00

大体このぐらいに会社につきます。
会社に着いたらタイムカードを切り、あいさつなどをして、タバコを吸ったりコーヒーを飲んだりして軽く休憩します。

8:25

会社でラジオ体操が流れるのでラジオ体操をします。
これは自由参加なのでしなくても大丈夫ですが、健康を意識して参加します。

8:30

始業 製造課では今日どの作業をするかを朝礼の時に確認します。 
だれがどの作業をしているのか、出張に出かけているかなどの情報をここで聞きます。

8:35~12:00

作業をします。基本的には制御盤の製造をします。具体的に言うと、中板に
部品やダクトを取り付けたり配線をしたりします。

結束があまり上手ではないのでもっとうまくならなきゃな…

また、制御盤は鉄でできている箱に取り付けることが多いので、その箱の荷下ろしをしたり、中板を箱につける作業をしたりします。大きな盤だと複数人でないと動かせなかったりするので大変です。ほかにはマークチューブといわれるものを作ったり、機器ラベルといったシールを作成したりします。

12:00~12:45

昼休憩です。 
基本的に全員三階の食堂で昼食をとります。

水冷エアコンが真ん中にありますが、まだまだ現役です。

席は自由ですが、大体みんな決まっているところに座って食べています。自分も入社した時に座ったところでいつも食べています。
昼食後は、1階の工場で椅子に座ってゆっくりしたり喫煙所でタバコを吸ったりもしています。

12:45~15:00

午後も変わらず作業をします。
基本的に午前と変わらないです。

15:00~15:15

午後休憩です。 自分はよくタバコを吸いに行ってます。
工場ではみなコーヒーなどを飲んだりして休憩をしています。

15:15~17:00

こちらでも午前と同じように作業をします。
掃除当番が回ってきたときはこのぐらいの時間帯にしています。

17:00~17:30

17:00あたりで、日報をパソコンで書きます。
この日報を入力するのを忘れたりすると、後々痛い目を見るので毎日しっかり書きます。
また、週に2回ある工場のごみ箱のごみを回収するときなども17:00ぐらいから始めます。
17:20ぐらいから、工場の掃除を始めます。自分が作業をした場所や通路などを掃除します。
金曜日は17:00から掃除をします。いつもより細かいところまで掃除をします。

17:30

退勤します。製造課は基本的に残業はありません。
ただし急ぎの制御盤であったり、翌日までに絶対に終わらせたい場合などは残業をしたりします。

19:00

帰宅します。
その後夕食などを食べて、自分の時間を過ごします。

23:30

就寝。 基本的には絶対に23:30までには寝ます。


基本的にはこんな感じです。部署が変わると大きく変わると思いますが、一年目の製造課の私はこんな感じの生活をしています。
正直大学生のころはこんな朝早くに起きて仕事をして帰ってきてを1週間繰り返すのなんて無理じゃないのか? 社会人になれる気がしない!と思っていましたが、意外と大丈夫です。慣れます。
こんな自分でも基本的に遅刻せずに会社に来れているので大丈夫です!
(雪の日は遅刻をしてしまいましたが…)
気づいたらもう社会人2年目に突入する目前です。
まだまだできないことだらけですが、頑張っていきます。

ここまで見ていただきありがとうございます。T.Kの最後の記事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?