見出し画像

玉掛けクレーン免許取得!

初めまして!電機製造課に配属になった、24年入社のK.Mです!
常盤電機に入社してから、もうすぐ一か月が経とうとしています。
入社してすぐの4月上旬は、当社のある金属団地にも写真のような綺麗な桜が咲いていましたが、今はもうだいぶ散ってしまいましたね…

そんなこの一か月間、私たち新入社員はほとんど外部で研修を受けていました。ビジネスマナーや工業についての基礎知識などを学んでいます。

この間は、表面処理だったりノギスなどを使って測定実習をしたりしました。
私自身、今まで工業の世界とは全く関わってこなかったので、研修の中でも知らない言葉ばかりでちんぷんかんぷんでしたが、逆に知らないことを知れるのが、新鮮で毎日楽しいです!!

そしてつい先日、玉掛クレーンの資格を取得しました!!😊

玉掛け作業とは、玉掛け用具を用いて荷をつり上げるための準備、フックへかける作業及びフックからの取外しの作業までの一連の作業を言う
と教科書に書いてありました…

要は、写真のようなクレーンを使って、重たい荷物を運ぶ指示をする人の資格です!!

まさか自分が玉掛クレーンの免許を取ることになるとは...
でも、女性で玉掛クレーン資格持ってるってなんか、かっこいいですよね!😊

4日間かけて、学科と実習をみっちり勉強して、試験に挑みました。

試験では私はまさかの1番最初に玉掛けをすることになりました。ほかの受験者も見てる中で緊張しながらでしたが、なんとか1発合格できました🌸

外部研修は、5月の中旬までなのであと半月しかないですが、色んな知識や技術を職場に持ち帰れるよう、引き続き頑張っていきます!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?