見出し画像

【緊急事態発生!?】まだまだロボット教示講習

こんにちは。最近免許更新で写真撮ったら、去年よりあまりにも痩せててビビッたP.Sです

スゴない?

あまりの衝撃に、その日はラーメン屋に駆け込んだらしいです。

【飛んで2ヶ月前】

さてタイトルにもあるロボット教育ですが

講習日:9月25日~26日

執筆日:11月17日


あれからもう…2ヶ月……?

若干背筋に寒気を感じたのは季節が変わったからだけではなさそうです。

【前回までの内容】

先の記事(10月7日投稿)ではおおむね、講習の1日目までの内容について触れました

ペンダント(※)でロボットを動かしてみて、慣れ親しむというのが一番でしたね。

前回の内容に付け加えるとすると、ロボットを動かすのと同時に座学もありました

「ロボットって危険なんだよ」「気を付けないと大ケガするんだよ」を丁寧に教えてもらいました

(※) ペンダント:ロボット用コントローラー兼プログラミングデバイス

【ついにティーチング(教示)】

ペンダントでロボットは動かせるようになった。なら次は?

やっていきましょうティーチング。覚えさせましょう動き方。

といってもやったことはカンタン、ロボットの手を動かしてやって、登録。

これで、「今いる位置からここまで動いてね」という命令になります。

で、タイトルにもある"緊急事態"、何が起きたのかと言いますと

動いて欲しいところまでアームを動かすとき、間違った方向に動かしてしまったのでした!

するとロボットの安全装置が作動し、凄まじいアラームが‼︎

業務中にやらなくてよかった〜〜!

【その後】

そんなこんなで2日間の講習を終えましたが、その結果…!

無事!免許取得!!

これからも、ロボットティーチングその他の業務、頑張っていくゾ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?