見出し画像

知ると楽になる「両価性」〜愚痴を聴くことに疲れてしまった方へ〜

こんばんは!
あなたをちょっとだけhappyにする占い師♪
時羽です(^^)♡

今回の記事では
知ると楽になる「両価性」
愚痴を聴くことに疲れてしまったあなたへ

をお届けします!

►このような方におすすめの記事です

「昔から近しい人からの相談を受けやすい」
「誰かの相談に乗るお仕事をしている、または目指している」
「いつからか、人の愚痴を聴くのが苦手になった」
「愚痴っぽい人と関わる機会が多い」
「人が集まる環境にいることが苦手」
「知らないうちに揉め事の中立の立場に立っていることが多い」


はじめに・・・

「人の愚痴をきく機会が多い」というあなたは

聞き上手な方が多いのではないでしょうか?

人の話を聞くときに
「まずは相手の気持ちを否定せずにまずはしっかりと受け止める」
「自分だけでも相手の味方になる」
ということを意識されている方も多いかと思います。


よくある会話例

・・・・
(以下聞き上手なAさんが友人から「彼氏に対する愚痴」を電話で聞いている時の相槌とします)

聞き上手なAさん
「えー!!友人ちゃんの彼氏くん、そんなことしたの!それはひどいね!!」

「本当に辛かったね!私が代わりに文句言ってやりたい!!

友人ちゃんを傷つけるなんて許せない!!(;;)

うんうん・・・そうか、別れることも選択肢の一つかもね・・・」

(彼氏くん、友人ちゃんを傷つけるなんてひどい男だな)

・・・・・・(数日後、この友人からいきなり電話がきます)


聞き上手なAさん
「それで、彼氏くんとはどうなったの?」

「え?!今旅行?!!ハワイ?!!!

この前、別れるって言ってなかった?(^^;)」

「え?!この前の電話の直後に仲直りしたの!?(^^;)

はい?!今度結婚するから代表スピーチしろって?!!!?( ゚д゚)」 

(数日前のこの世の終わりみたいな愚痴はなんだったんだろう・・・
結構真剣に聞いたのに・・・そこまで落ち込んでなかったのかな・・・)
・・・・・

あなたも、Aさんのようなご経験はありませんか?

Aさんは友人の愚痴を一生懸命に聞いたのにも関わらず、
数日後には友人の意見や行動がころっと変わっているのです。

極端な場合
「二重人格なのでは?!」と思ってしまうこともあるかもしれませんね。

また、上の例のような場合、
今後本当に二人の結婚式があったら
友人ちゃんの彼氏くんとも会うことになります。

愚痴を真剣に聴いたからこそ、
友人ちゃんの味方でいようとしたからこそ、
友人ちゃんを愚痴らせた張本人(彼氏くん)に会いづらいと
感じる方もいるのではないでしょうか?

こういうことが続くと
「愚痴を聞いても結局は意味がない」
「真剣に話を聞いても疲れてしまうだけ」
「時間の無駄」
「誰の話を信じて良いのかわからない」
などと人と関わることが疲れてしまいますよね・・・。

「両価性」を知ると楽になる


「両価性」という言葉をご存知でしょうか?
愚痴疲れを感じる方にぜひ、知ってほしい言葉です。

「両価性」とは精神分析用語のひとつで、
「アンビバレンス」とも呼ばれています。

先ほどの友人ちゃんは

①彼氏に傷つけられて辛い・彼氏が許せない・別れたい

②彼氏が好きでたまらない・別れたくない・早く結婚したい

という一見矛盾した感情を同時に持ち合わせていましたね。

これを「両価性」というそうです。

「両価性」は思春期など精神が不安定な時期に特に顕著に出てきやすいそうです。

統合失調症や境界性パーソナリティ障害の症状の一部

とも言われているようですが、

誰もが小さな「両価性」を持ち合わせています。

例えば、
「友達と遊びに行くことを楽しみにしていた」のにも関わらず
「当日の朝になって準備が面倒になって起きるのが嫌になってしまった」とか、

「仕事を頑張って有名になりたい、たくさんお金を稼ぎたい!」と思う反面
「何もしたくない、誰とも会いたくない気持ち」が湧いてくる」
といったような

「小さな心の矛盾」をあなたも感じたことがあるのではないでしょうか?

「両価性」は誰にでも自然にあることだ、ということを知っておくことで

「この前と言ってることが正反対!」という裏切られたような気持ちは

少し楽になるのではないかと思うのです。

「両価性」があることを知り、

矛盾した両方の気持ちを「どちらも否定せず大切にすること」が

心の健康につながります。

また、あなた自身の中にある「両価性」を認めることで

「自分はどうして一貫性がないんだろう」

「自分はどうして優柔不断で意思が弱いんだろう」などと

ご自身を責める必要もなくなります。(^^)

終わりに・・・・


私は学生の頃、

ある友人が、私の前では別の友人の悪口(かなりひどい)を言いながらも

その二人が仲良くしている姿を見て

「二重人格なんか?!( ゚д゚)私も陰でこの子に絶対悪口言われてるやん!」と

人間不信になりかけたことがあります。笑(^^;)

しかし、占い師になって心理学を勉強しているうちに

「両価性」という言葉を知り、

「あの友人は一時的に精神が不安定だっただけなのかな・・・」

思うことができ、少し気が楽になりました。(^^;)

また、誰にでも「両価性」があると知ることで

少し肩の力を抜いて愚痴を聴くことができるようにもなりました。

この記事を読んでくださった

聞き上手なあなたもぜひ、

これから愚痴を聴くときには

「両価性」について思い出しながら聞いてみてくださいね。

10月5日~ココナラで占い出品を始めました。
11月23日まで
【ココナラデビュー全サービス50%off♡】で販売しています(^^)
0歳児の子どもを持つママさん限定のワンコイン鑑定も行っています!
ご興味があれば覗いてみてくださいね♡
✯プロフィール✯
あなたをちょっとだけhappyにする占い師♪
時羽(ときわ)と申します。
普段は別名で某占いサイト所属の電話占い師をしています。
相談者様がお一人で不安な気持ちになった時、
少しでも気持ちが落ち着き前向きになれるような占いができるよう心がけています。
お悩みがまとまらない…という方も気軽にご相談いただけるよう、
よくあるご相談ごとにサービスをわけて出品しています。
~主な占術~
西洋占星術・タロット・オラクルカード・高次元の存在とのおしゃべり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?