見出し画像

電車に揺られながら将来のことについて考えてみる

皆さん、こんにちは!


昨日は久しぶりの出社だった。
4月・5月はコロナの影響で、自宅待機とリモートワークがほとんどだったからである。

そして昨日の通勤電車の帰り、ボーっと将来のことについて考えていた。

今回は、昨日考えていたことをnoteを綴っていこうと思う。


突然だが、自分にはいつか将来的に叶えてみたい夢がある。

それは「個人で稼ぎ暮らす」ことだ。

勢いでそうは言っているものの、決して簡単ではないことを知らないわけではない。


こういった夢があるならば、
まずは個人でも稼げるということを自分で証明すべきであった。

しかし、実は先月に証明することができた。
ブログをやり始めてから初めて収益が出たのである。ごく僅かだが(笑)

0から1は作れるのだ。

この経験から今までは会社に所属することでしか稼ぐことはできないと思い込んでいた自分の思考は変わった。


ただ0から1を作るのは容易ではなかった。

ネット音痴なのに自分だけの力でサイトを作り、さして文章力がないのにブログを更新し続け、広告を出してもらうために審査を受け・・・。

独学だったこともあり、初収益をあげるまで随分と遠回りしてしまった。


自分だけの力で初めて稼ぐことより更に難しいことがある。

それは1~100を作ること。

何故1~100を作ることは難しいのか、それは自分の歩んでいる道を信じ疑わず歩き続けることは誰にでもできることではないからである。

前提として1~100を作るには「継続すること」が第一である。

では継続するには何が必要か。

それは、自分の選んだ道を信じ続けることだ。

大抵の人にはそれができない。

自分はその大抵の人の一人だ。その証明として、ブログによる収益は3桁で止まっている。

大切なのは、自信を持って歩き続けられる道を探すことである。

ここを間違えては、先へは進めないし1~100は作れないだろう。


話が少し逸れてしまったので、ここからは個人で稼ぐことについて書いていく。

個人で稼ぐ方法はブログでなくても良いと正直考えている。

しかし、今はひたすら迷い中だ。

何をすべきか、ましてや何ができるのか、自分でもまだ分かっていない。

これから熟考しながら道を探していきたい。


少なくとも今の自分にできることは、今所属している会社から個人で稼ぐ上でのスキルやノウハウを得る、いや自分から奪うことだ。

何も個人で稼ぐ上でのノウハウ・スキルを教えてくれる会社ではない。だからこそ「奪う」という表現を使った。
会社で学んだことを個人で稼ぐ上で何かしらの形で生かすことはできないか、今はそんなことを考えている。


まだ新社会人20代前半の自分が個人で稼げるとは思っていない。

まずは会社に所属し自分を成長させるべきだ。


まぁ誰に何言われようが、いつか「個人で稼いで暮らす」という夢を叶えてみせる。

そんなことを考えながら電車に揺られていた昨日の夜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?