見出し画像

10年越しのザッカーバーグ 〜プログラミングって?〜

ようやく重い腰を上げ、
昨日からプログラミングの勉強を始めました。

プログラミングが世間的にも、めちゃくちゃマストであること
ずっと知ってたし、興味自体は数年前からありました。

でも、「自分がやる」

という当事者意識は持っていなかった。
頼める人を探す、雇える人を探す
という感覚で思っているような存在でした。


もっと早くから触れ合っていたかったよ〜〜
知ってたのにいいいいいい。。


でも、今からでも遅くはない。
魅力を知り、当事者意識を持てた今こそ
プログラミングを始めよう
そして世の中の仕組み・構造が分かったら、
今まで思考が止まっていた(ぶつかっていた)のを突破できて、
アイディア、未来が広がるかもしれない
いや広げよう!!!

と、ワクワクする感覚を覚えて始めてみる。。。


そもそも私は

サーバって何?
ドメインって何?

てか、webサイトって、どこにあるの?
インターネットってクラウドだから、
どこかでクルクル回っているの?

もしこの世から電気がなくなっても、
Webサイトはどこかに浮遊してるんじゃ?

みたいなレベルでした。


以前仕事で、あるアイディアコンテンツを模索をしている時
自分に都合の良いプラットフォームサービスがなくて
だったらオリジナルで作れないか?
と模索していたことがありました。

鬼リサーチして、
Webにオリジナルサイト作ってコンテンツを上げるには?
をひたすら調べ、、

あ、サーバというものが必要なんだ
サーバとはどこにある?
えっサーバって有料なの?
えっサーバってどこかに存在しているものなの?
てことは自社のHPって、サーバのなにかを購入していて、
そこにHPが存在していて、皆そこにアクセスしてるってこと??!
Webサイトってそういう仕組みなん??
へええええーーー!!


って、ようやく理解した感じでした。


こういうのって皆普通に知っているものなのかな?
めちゃくちゃ調べた結果、たどり着いたんだけどな。
丁寧に教えてくれる人はあまりいないようです。
(嘘、マコなり社長さんがいました)

むずかしい。


上記のことが分かった上で、
10年ぶりに、映画
「ソーシャル・ネットワーク」
を見ました。昨日。

いや、10年越しにようやく理解できたああ〜〜


モチベーション上げるために見たけど、
モチベーション上がった!

やっぱアメリカ憧れる!いつまでも!

ということで、
これからプログラミング頑張ります。
そんな奮闘記をアーカイブ化します。(マガジン)

世の中の仕組みお花畑だった私みたいな人

一緒に頑張りましょう。
ちなみに使っているのはドットインストールです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?