オーラリングの購入手順

睡眠トラッキングの性能が高いウェアラブルデバイスのオーラリングですが、購入に少し手間がかかります。この記事では、オーラリングの購入手順について解説しようと思います。

まず、日本でオーラリングを購入しようとおもうと、
1. Amazonの代理店から購入
2. 公式サイトから購入
の2パターンからどちらかを選ぶことになります。
公式サイトから買う方が1万円以上安くなるため、今回は公式サイトからの買い方を説明します

購入手順は以下のとおりです。

1. 公式サイト(https://ouraring.com/)へ行き、色やデザインを選択。送り先の住所を選択。リングのサイズが分からない場合は、サイジングキットを先に送ってもらうようにする。

2. 手元に届いたサイジングキットを使い、リングのサイズを計測する。サイズ情報を購入確認のメールに記載のURLからOura社に送信。

3. 少し待てばリングが手元に届くので、関税分を代引きで支払う。充電、アプリの設定、スマホとの連携などを行う。

それぞれについて詳しく書いていきます。

1. 公式サイトで購入の手続きをする
公式サイトへアクセスしたら、「Shop Now」と書かれたボタンがあるので、クリックして購入ページへ行きます。

画像1

デザインと色を選ぶ画面になるので、欲しいものを選びます。デザインはBALANCE(1か所尖り)とHERITAGE(2か所尖り)があります。色はBALANCEはSILVER・BLACK・DIAMOND($999!)の3つで、
HERITAGEはSILVER・BLACK・STEALTH($399)・GOLD($399)の4色です。特にこだわりがなければ、SILVERかBLACKから好みのほうを選ぶのが価格的にもよいかなと思います。

選び終えたら、「NEXT:SELECT SIZE」のボタンを押してサイズ選択画面に進みます。

画像2

自分に合うサイズが分かっていない場合、サイジングキットを使うほうを選びます。分かっている場合は下のほうでサイズを入力できます。
オーラリングは内側にセンサーが小さく突起になっているため、普通の指輪とはサイズ感が少し違います。指輪のサイズを把握している人でも、以前にサイジングキットを使って計測したのでないならちゃんと測っておいたほうがいいと思います。

「ADD TO CART」でカートへ移ります。

画像3

内容を確認して、次に移ります。

画像4

さて、次の情報入力が一番詰まりそうなところです。何がかというと、住所を英語で書かないといけないってことだけなんですが。

図のとおりに、入力していきます。
携帯番号は国際電話の書き方で、日本の場合は最初の0を取って、頭に「+81」を付けて書きます。(例.09011112222の場合、+819011112222と書く)この番号にSMSで国際郵便の発送状況が連絡されてくるので、間違えないように気をつけてください。
住所は例えば「大阪府あいう市えおか1丁目2-3 きくけマンション45号室」なら、都道府県は「Ōsaka」市区町村「Aiu-shi」残りの住所「1-2-3-45 eoka」とすればOKです。マンション名と部屋番号を分けて別の欄に記載してもよいのですが、面倒なら一気に書けば大丈夫です。

日本語の住所を海外表記に直してくれるサイトもあるので、そういったところも参考に見つつ書いていくといいでしょう。
参考:https://kimini.jp/

書き終えたら、次に進みます。

画像5

購入方法を指定して、必要な情報を入力します。

このあたりは普通の通販と変わらないので、大丈夫かと思います。

画像6

手続きが完了すると次の画面が出てきます。登録したメールアドレスに購入完了のメールも届くので、そちらも確認します。

画像7

メールは一気に4通届きます。(サイジングキットを購入していなければ3通)Ouraのコミュニティへようこそって内容が1つ、オーダーのお知らせが1つ、注文書がリングとサイジングキットの2つです。

画像8

その後、サイジングキットを発送した旨を知らせるメールが別途届きます。タイミングにもよると思いますが、次の営業日には発送されることが多いんじゃないかと思います。私の場合はDHLという会社が配達していて、発送状況も確認できました。SMSでも受け取り関係の連絡が来ますので、時間指定などをしたい場合はそちらでするといいです。

私が購入した際は、注文からサイジングキット到着まで5日ほどでした。国際便としては結構早いですね。

2. サイジングキットでリングのサイズを確認する。

サイジングキットの箱を開けると、8個のプラスチック製のリングが収納されています。これらのうち自分の指に合うサイズのものを確認して、oura社にサイズを伝えます。

画像9

サイズを確認する際のポイントとしては、

① 丸一日装着してみて、きつすぎないか、緩すぎないか
センサが触れる関係上、ある程度密着するものがいいのですが、きつくて血流を阻害したり、抜けないのは困ります。
(一日の間で、結構指の太さは変動しています。朝一に一番太くなることが多いようです。)

② 両手の人差し指と中指の計4本で入れ替えられそうか
この4本が一番精度が出るみたいです。リングが邪魔に感じたり、指を怪我した際なども入れ替えられると便利です。

といったあたりでしょうか。装着してみると分かるのですが、リングは結構大きくて隣の指に当たって違和感を感じるかと思います。特に中指にしていると人差し指と薬指の両方に当たって時々邪魔です(笑)人によってはこの時点でこんなのはめてられねぇ!と後悔する人も。。。まぁ、すぐ慣れるんですけどね。
その点からも、人差し指にはめて問題ないサイズというのは大事なポイントかもしれません。

あと、装着の際は内側の突起を手のひら側にするのが正確に計測するポイントらしいので、向きにも気を配ってみてくださいね。


サイズが確認できたら、oura社にサイズを報告します。
サイズを入力できるサイトがあるので、そこにアクセスして自分のリングサイズを送信します。アクセス方法は、リングの購入時に送られてきたメールからリンクを辿ります。

画像10

上のようなメールが来ていると思いますので、confirm your size のところをクリックしてください。

画像11

上のようなページに飛ぶので、Confirm My Sizeをクリックします。

画像12

サイズを入力できるので、選択後送信します。

これでサイズの報告は完了です。

もしリングのデザインや色を変更したいという場合は、リングが発送されるまでであれば変更できるみたいです。なのでサイズ入力してすぐ位までなら変更できると思います。
在庫にもよりますが、サイズ確定から割とすぐに発送されるので、変更する場合はお早めに!


3.リングを受け取る・設定する

サイジングキットのときと同じ流れで、発送の通知と進捗がメールやSMSで連絡されてきますので、到着を待ちましょう。最近は生産も追い付いていて、大体1週間くらいで届くようです。

さて、サイジングキットと違って、今回は受け取りの際に関税分を代引きで支払う必要があります。正確な値段は忘れましたが、2000円以内位だったと思います。代引きなので、宅配ボックスなどは利用できませんので、配送会社の時間指定サービスなどを利用してタイミングを合わせましょう。

無事に受け取れたら、まずは開封して充電します。

画像13

画像14

充電台にUSBケーブルをつなぎ、リングをセットして充電します。充電台とUSBケーブルは割と外れやすいので、安定した場所で充電するといいと思います。電源は、PC、モバイルバッテリー、電源等どこから取っても大丈夫です。大体1時間位で充電完了します。

充電しながら、自分のスマホのアプリストアでOuraリングのアプリをダウンロードしておきます。ダウンロードできたら、スマホのBluetoothをONにして、アプリから連動させましょう。アプリ起動後、右上の「◎」みたいなアイコンをタップすると設定できます。パパッとできすぎて、キャプチャもしていませんが。。。。それ位には簡単にできます!

以上でOuraリングの購入手続きの説明を終わります。
使い勝手や感想なんかも書いていく予定ですので、よかったらそちらも読んでみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?