見出し画像

『ざつ』 お気楽TRPG日記28。シャドウラン・キャラコン結果発表とか、ザ・ループとか、加速する闇とか。

概要:還暦間際のTRPGデザイナー、朱鷺田祐介(ときた・ゆうすけ)が適当なことを『ざつ』に書くエッセイ。だいたい、TRPG関連の思い出とか雑談とか、シナリオ作成やGMの裏話。今回はシャドウランのキャラコンの発表とか、TRPGとか、マーダーミステリーとか。


 まあ、色々あるんですが、頑張ります。『ざつ』な感じで。

 シャドウラン・キャラコンの結果発表。

 『シャドウラン5th Edition』コア戦闘ルールブック『ラン&ガン』発売記念キャラコンの結果をブログ「黒い森の祠:シャドウラン別館」にて発表いたしました。

 最優秀作品は投稿No.09「ビキニスタイル・ピストルアデプト(投稿者Ciel)」です。詳しい選評や次点、一次選考通過作品への一行コメントは別館を参照してください。『ざつ』だな。

 受賞者には、副賞として「Howling Shadows」を贈呈し、作品はRole & Roll Vol.201に掲載される予定です。おめでとうございます。

 詳しくは講評をお読みいただくとして、「独特のスタイル」は「独特なスタイル」なので変更できませんし、外から見て分からなければなりません。そういう訳で、ビキニの上にコートを着てもいいが、ビキニが見えないのはビキニスタイルじゃないので、前開きですよね?

 ちなみに、このキャラコンは、『ラン&ガン』時代を占うよいマイルストーンになりました。5/29のTRPGフェスティバル・オンラインのセッションでも、このレギュレーションでキャラ作成、またはキャラ選択が出来ます。まあ、基本ルールブックのアーキタイプでも問題ありません。

 土曜日にテストプレイをしたら、バーンナウト・スモウトリが張り手をして、チェーンソー付きミニガンをもったシスターが暴れて、テクノマンサーがあおりムーブをした挙げ句、キュートなサムライと魔法剣士がぶったぎりました。魔法剣士のみがオリジナル、他はキャラコンから選択でした。スモウトリが一番まともに見えるのは、ヤバいと思いました。『ざつ』だな。


 ザ・ループTRPGは6/8発売


 私が翻訳監修で参加しました「ザ・ループTRPG」の発売が6/8に決定、Amazonなどで予約が開始されました。ほぼフルカラーです。よろしくお願いします。

 ・・・紹介文を引用します。ってか、前回のを読んでください。

 『ざつ』だな。

 『ザ・ループ』はもうひとつの1980年代を舞台にした、ノスタルジックな雰囲気を持つナラティブ系TRPGです。今回の日本語版に際して、1980年代の日本がどんな世界だったのか、そこで『ザ・ループ』の設定を作る際のヒントとなる記事を書きました。

 日本における1980年代とは、昭和55年(1980年)から昭和64年/平成元年(1989年)となります。バブルに入りかけた豊かな時代です。

 当時の流行や物価、流行った映画やドラマ、漫画やアニメなどについて書きました。時代的には、ポートピアからゲームボーイ発売まで、「君に胸キュン」や「涙のリクエスト」、「北の国から」「おしん」「男女7人夏物語」、「超時空要塞マクロス」から「ナウシカ」「イデオン」「聖闘士星矢」に「北斗の拳」、ガンダムはZです。

 うわ、懐かしい! となるはずです。

 ちなみに、初代ガンダムは1980年の頭に終わりました。はうう。

加速する闇 公演再開


 私、朱鷺田がデザインしましたマーダー・ミステリー「加速する闇」が大塚のマーダーミステリー専門店トリックスターさんにて公演を再開しました。緊急事態宣言で初回公演直後におやすみになってしまいましたが、再延長に伴い、公演を再開しています。よろしければ、遊んでくだされ。

 詳しくはお店のページをご参照ください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?