見出し画像

『ざつ』 お気楽TRPG日記23。エクリプス・フェイズ サンワードとか、色々な日々とか。

概要:還暦間際のTRPGデザイナー、朱鷺田祐介(ときた・ゆうすけ)が適当なことを『ざつ』に書くエッセイ。だいたい、TRPG関連の思い出とか雑談とか、シナリオ作成やGMの裏話。今回は新作関係のお話。


サンワード発売決定


 翻訳監修を担当しておりますSF-TRPG「エクリプス・フェイズ」のソースブック「サンワード」の発売が5月末に決定しました。どんどんぱふぱふ。Amazonや版元ドットコムは6/1ですが・・・だいたいそんな感じで。

 『ざつ』だな。

 「サンワード」は、「エクリプス・フェイズ」の舞台となる「大破壊後10年」の太陽系のうち、内惑星圏を紹介するソースブック「Sunward :The Inner System」の翻訳です。内惑星圏ってどこやねんというと、小惑星帯の内側です。小惑星帯とそれ以遠は「Rimward」(外惑星圏)で解説されています。こちらも翻訳したいので、まずは「サンワード」が売れてくれるとありがたいです。

 内容を『ざつ』に説明しますと、太陽から火星軌道までのエリアガイドです。カバーは、太陽コロナを泳ぐクジラ型の義体「スーリヤ」です。これがPCとして使えるあたりが、最新のSF-TRPGたる「エクリプス・フェイズ」の真骨頂。サンプル・キャラクターとしてデータもあります。

 ワールドガイドは太陽、水星、金星、地球、月、火星、内惑星圏外縁部とどんどん広がります。内惑星圏を支配する惑星連合の解説もあります。

 そして、追加の義体やアイテムに関するゲーム情報と、サンプル・キャラクター集。宇宙クジラから、幼生義体に入ったお嬢様、水星の地表をさまよう機械義体の労働者、火星を飛ぶ機械トンボ、滅びた地球でサバイバルする生存者、三合会の鉄砲玉まで、ぐっと世界観の深まるメンバーです。

「Rimward」(外惑星圏)も翻訳したいので、まずは「サンワード」が売れてくれるとありがたいです。(大事なことなので2回言いました)

 これと前後して、『ザ・ループTRPG』(Tales from the Loop)が出ますので、6月は新作祭りです。おかげで、今、大騒ぎですよ。はい。

 そして、多忙な日々は続く。


 そういう訳で、忙しい日々を送っております。

 まず、MtG Arena「ストリクス・ヘイヴン」がやってきていて、魔法学院から帰れなくなるところでした。マジック:ザ・ギャザリングの新エキスパンションで、魔法の学校という設定で、学園を案内されたり、講義を履修したりします。ゲーム外からカードを持ってこれたり(公式戦はサイドボードから)、「暗黒の儀式」とか懐かしいパワーカードが復活していたりして、なかなか楽しそうです。

 私は、「マジック:ザ・ギャザリング」の初期の翻訳者ではありますが、販売元が変わってからは、まあ、引退気味の1プレイヤーで、Arenaしか遊んでいません。相変わらず、『ざつ』な250枚タワーとか、手なりで回せる赤バーンとかを遊んでいます。その割には、今の主力デッキは白コントロール・ウギンで、1回のデュエルで、全滅魔法を5回撃ったり、時の鐘を回したりしております。クリーチャー・カードはなぜか1枚しか入っていないのに、天使や獣が4体並んだりします。繊細に見えて、『ざつ』に回せるのがいいデッキです。そして、絶対に、スライド系に勝てない(笑)

 久しぶりにビッグコミックオリジナルを買い、細野不二彦先生の自伝的コミック「1978年のまんが虫」を読む。スターウォーズ後、ガンダム前夜のSFイラスト例会か。この年、私は高校1年生。5年ほど後ですが、私が大学時代に入り浸った80年代前半のSF系例会がこんな雰囲気だったなあと懐かしむ。この話の舞台になっている池袋のSFアート系例会、クリスタルの話は遠く聞くだけだった。

 アニメは頑張って視聴していますが、ゲームマーケット後の疲れと、気温や気圧の乱高下がしんどいですね。まだ先週の日曜日の夜ぶんが見られていないのは、体力気力の問題ですね。アニメ関係に進みたい人は、深夜アニメがリアタイできる若いうちに、リアタイするとええよぉ。

 とりあえず、現状のイチオシは「ゴジラS.P」「スーパーカブ」ですかね。

 「ゴジラS.P」は地上波で見た後、Netflixで配信される次の話へ飛ぶというヘビーローテーションです。円城塔先生をシリーズ構成・SF考証・脚本に持ってきただけある、超SF特撮怪獣アニメですよ。

 「スーパーカブ」は、原作が好きなのですが、原作の雰囲気がよく出ていて、話を急がないあたりも心地よいですね。博さんの絵がちゃんと動いているなあ、と思っていますよ。

 その他「ゾンビランドサガR」「MARS RED」「86」「聖女の魔力は万能です」「美少年探偵団」「シンカリオンZ」「ましろのおと」「Vivy」あたりに注目しつつ、3話化けを期待したいものがいくつか。

 あと4月末からは、ゲーム学校も始まり、週3日は通勤ですよ。

 通勤やだーーーー。

 キャラコン、開催中ですよー。
 

 さて、『シャドウラン5th Edition』コア戦闘ルールブック『ラン&ガン』発売記念キャラコンが4/2から開催中です。4/20までやります。忙しいので、データまではチェックしませんし、後から修正も受け付けません。明らかにルールの拡大解釈しすぎなキャラもいますんで、適宜、自分でチェックしてください。よろしく! (『ざつ』だな)

 すでに35キャラの投稿をいただきました。ありがとうございます。

 4/20一杯受け付けます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?