見出し画像

『ざつ』 お気楽TRPG日記55。書泉グランデとか、Role & Roll206(シャドウラン、エクリプス・フェイズ)とか、玉座の闇シーズン4魔王復活とか、ザ・ループTRPGとか。

概要:還暦間際のTRPGデザイナー、朱鷺田祐介(ときた・ゆうすけ)が適当なことを『ざつ』に書くエッセイ。だいたい、TRPG関連の思い出とか雑談とか、シナリオ作成やGMの裏話。今週も色々ありましたよ。・・・というか、もう12月だよ!

書泉グランデに行ってきた


 神保町の書泉グランデさんが、輸入ゲームの取り扱いをやめ、年内で棚を撤廃するとのことで、在庫一掃セールが始まっている、と聞いてからずいぶん時間が立ってしまったが、今日、思い切っていってみた。ウォーゲームはまだたくさんあるが、さすがに、TRPGの洋書はかなり減り、だいたい、聞いたこともないタイトルがラップで巻かれたバンドル(束)になって置かれている。「エクリプス・フェイズ」のセットもひとつ残っていたが、さすがに全部持っているのでパス。Achtung! Cthulhuという、クトゥルフ+ナチス物のTRPGのサプリメント(FATE側のガイド、シナリオなど)数冊がおおよそ4万円ぶんが1万円ほどで売っていたので、思わず確保。

 最近は、ウェブショップでPDF版を買うことが多くなっていたので、あまり行かなくなっていたが、TRPGの洋書で物理本が欲しい時には、書泉に行くかと思うことがあった。そういう意味で、残念な話である。ここまでありがとう、書泉グランデ。

Role & Roll206

画像1

 Role & Roll206号の見本が到着。今回、朱鷺田はシャドウランとエクリプス・フェイズのシナリオを寄稿しております。

 シャドウランのシナリオは「渋谷アンダーグラウンド」。ヤクザの顧問弁護士から頼まれ、渋谷地下にあるSINなしの共同体「ヒカリ・ヴィレッジ」のトラブルを解決することになる……

 シャドウランの新東京は、環太平洋震災で壊滅的な被害を受け、地下構造をすべて放棄することになった。新東京の地下鉄網は廃棄されたが、地下にはSINなしや犯罪者が逃げ込み、隠れコミュニティを作っている。

 今回のシナリオでは、現実の渋谷地下の最深部である東横線ホームが半ば水没し、その上、渋谷ヒカリエ地下にSINなしが隠れ共同体を作ったという設定です。これ、便利なので、みなさんも地下街で、ぜひ作って見てください。

 「エクリプス・フェイズ」は「火星の新選隊 あるいは、デューン 砂漠の記憶」。火星の都市、ヴァレス新上海に吹き荒れるバルスーム尊王攘夷派の天誅の嵐。これに対抗するべく組織された武装警察隊「新選抜部隊」、略称「新選隊」は、まとった黒いボディ・アーマーから、メン・イン・ブラック、略してMIB(ミブ)の狼と呼ばれていた。この2つの戦いの中に出現した謎の戦闘ドラッグ『メランジ』の謎を追い、センティネルたちが動き出す。

 もう分かりますよね。そういうことです。

玉座の闇シーズン4魔王復活

 拙作のマーダーミステリー「玉座の闇シーズン4魔王復活」がコノスのサイトで通販開始しました。

玉座の闇S4

 舞台となるのは、ファンタジーの世界。遂に魔王の討伐に成功した五王国連合。魔王城に踏み込み、勝利の祝宴を開くも、翌朝には盟主が死亡し、魔王軍残党との戦いが始まる。盟主を殺したのは誰か? そして、次期盟主の座を巡って、政争が始まる。英雄たちはこの苦難の時を乗り越えられるのか? ある者は暗殺者を探し、ある者は魔王城の探索を進め、ある者は自らの利益を求める・・・

 12/14に静岡県藤枝市で「玉座の闇シーズン4魔王復活」の公演が行われることになりました。会場はカフェバロックで、美味しい料理を楽しみながら、ライブアクション型マーダーミステリーを楽しみましょう。

「ザ・ループTRPG」のシナリオに困ったら・・・
マッドサイエンティストの発明暴走ネタが鉄板。

D6を振る
1:ロボットの暴走
2:タイムマシン
3:人造生物
4:恐竜
5:催眠電波
6:世界の変容

 これでだいたいなんとかなりますよ。『ざつ』だな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?