見出し画像

『ざつ』 お気楽TRPG日記103。ゲームマーケットとか、「信長の黒い城」とか、玉座の闇5とか、シャドウランとか、シナリオとか。

概要:還暦TRPGデザイナー、朱鷺田祐介(ときた・ゆうすけ)が適当なことを『ざつ』に書くエッセイ。だいたい、TRPG関連の雑談とか、告知とか、ゲームを遊んだ話とか。前回から一週間はどたばたで、週末はゲームマーケットでした。ちょっと疲れた!

ゲームマーケットで、「信長の黒い城」の先行発売、「玉座の闇シーズン5 帝国の黄昏」発売


今回は歩く看板とか、サインする客寄せパンダ

 週末はゲームマーケット。 今回は、「信長の黒い城」の先行販売をしていたコノスブースにほぼ常駐で、あまりご挨拶に回れませんでしたが、熱気を感じる2日間でした。「信長の黒い城」をお買い求めいただいた方、あるいはキックしてくれた方、本当にありがとうございました。

信長の黒い城 ルールブック CD GMスクリーン

 やっとここまで来ました!
 「信長の黒い城」の素晴らしさは、デザイナー陣、イラストレーター陣のおかげです。

多くの皆さんより「深淵、待っています」のお声をいただく。
頑張ります。

「玉座の闇シーズン5 帝国の黄昏」を買っていただいた方もありがとうございます!

ゲームマーケット新作 ライブアクション型マーダーミステリー
「玉座の闇シーズン5 帝国の黄昏」
シーズン4より、一回り大きなパッケージに。
10ー27人対応。推奨人数は15ー25人。

ほぼ、ブースに詰めっぱなしで、あまり挨拶に行けなかった。そういう意味では、初日のマダミス交流会に顔を出せたのはありがたかった。主催のオゾンさんに感謝! 楽しい夜でした。

ゲームマーケットの写真集

ゲームマーケット
ゲームマーケット現地着。 まだみんなこれから組むところ。 東1ー3。

ゲームマーケット ソ06コノスにて、信長の黒い城の先行販売です。

kutulu 特装版

中村誠さんの新作 猫のなわばりあらそい

王様猫かわいい


ホビージャパンさんから、ザ・ワン・リングTRPGが!
フリーリーグの「ひとつの指輪TRPG」で、「ホビット」と「指輪物語」の間の時代を舞台に、旅する感覚を大事にしていくもの。
 楯野さんのチームが翻訳担当とのことなので、翻訳も期待できますね。

マーダーミステリー スペースポンポン号の殺人をいただきました。原作はSF作家の高山羽根子さん

藤浪先生から、「魔女と獣とふたり旅」リプレイ「魔女と獣と草原にひびく歌声」をいただきました。ありがとうございます。

お隣のFT 書房さんよりゲームブックの新作をいただきました。ありがとうございます。

冒険企画局ブースのUnidice
6面ディスプレイでカスタマイズできる。
これは色々遊べそうだな。

D&D

お嬢様人狼の拡張

クトゥルフ人狼

寿卓司さんより、終末買い物戦争TRPGをいただきました。ありがとうございます。

トロマグロ大聖堂さんより、TRPG3種盛り マグロバイブルトリロジーをいただきました。ありがとうございます。

あわじひめじさんの協力型サイコロゲーム。

信長の黒い城配信!

天ヶ谷ありあさんによる「信長の黒い城」体験プレイ動画第2回が公開されました

 今回はキャラ作成

ありがとうございます。 あれ、オレ、早速ポカやってねえ(汗)

信長の黒い城な日々

製作チームTwitterが@nobuborg
英語版タイトルは「Nobunaga's Black Castle」となります。

水曜日はゲーム学校で信長の黒い城
地獄から蜘蛛の糸を登り、信長とバトル。
復讐の死人たちは、一歩足らず、また地獄へ叩き落とされた。南無ーーーー

信長の黒い城 配信などで行っている「基本のみでキャラ作って、成長の際にクラス追加」。 能力値の振り直しの代わりに、「3D6+2」で決定する能力値は+1、「3D6-2」で決定する能力値は-1で処理すると速い。

王立宇宙軍

 金曜日は朝から、バルト9にて、「王立宇宙軍 オネアミスの翼 35周年記念 4Kリマスター版」を鑑賞。ある意味、青春の思い出の作品。
 正直、冷静に見られるか不安もあったが、やはり、あの打ち上げシーンは滾るものがある。ああ、いい映画だ。 

CoCの有名シナリオ(公式以外で)

 https://twitter.com/TokitaSuzakuG/status/1585646666686025728

CoCの周辺環境を調査中。いくつかコメントをいただきました。

「傀逅」
「毒入りスープ」
「カタシロ」
「狂気山脈」
「狂気の峰へ」
「カノヨ街」
「庭師は何を口遊む」
「Viral」

シャドウランな日々

シャドウランのサプリメントMarket Panicのミツハマの項目を読む。
三菱自動車、アムトラック、SAAB、シコルスキー=ベルが傘下か。
意外に交通系が強いな。これはドローンが強い訳だ。
カリフォルニアとUCAS鉄道も持っているので、アメリカの鉄道はほぼミツハマだな。

OP小説が衝撃的!
MCTチーム、なぜ、リザードマンと戦っている?

身内のシャドウラン、かなり成長してきたので、次は、ストリート・レベルでやってみようかと思っている。
ついでに、借金の資質を導入しよう。 GM的には、CY_BORGの借金表とか使うのが面白いかなと。利率とか取り立てとかキツめにして。

Run FasterにIn Debt(借金)という負の資質があります。初期カルマ1点で、5000新円借りられるというもので、最大15点まで行けますね。
利率は月10%。
月の支払いが滞った場合、借金20,000新円につき、1マスの身体ダメージを受けます。これは防具やウェアでの軽減はできませんし、最低の利息分を支払うまで「治りません」。
この資質を解決するためには、カルマでの買い取りの上、借金を完済していなければなりません。金だけ支払った場合、同等の負の資質に置き換えなくてはなりません。

CY_BORG キャラの初期所持金は2d6×10¤なのに、初期設定されるヤバい借金は3d6×1.000¤。だいたいヤバいヤツから借りている(表あり)
取り立てはどれほどヤバいか?(D6を振る)
1-6:ヤバい。

TRPGのシナリオ記述

RPGのシナリオの書き方ですが、私はシャドウランのシナリオ形式が好きで、「描写」「説明」「注意点」で1シーンを形成。
描写 Tell it to them straight
説明 Behind the Scene
注意点 Debugging

小説っぽいOPで雰囲気を出し、「情報収集」「主要NPC」は最後にまとめることが多いです。

シャドウランのMissions(公式キャンペーンシナリオ)の場合、最初にOP小説、使い方、採用する追加ルール、NPCのデータ補足などが加わる。

もちろん、ゲームごとに最適なシナリオの表記方法は変わる。 「このシーンの難易度」を最初に書いて欲しい時もあれば、「これはPC★番専用のシーン」と明示して欲しい時もある。 それより壊れたサンプルが欲しければ、「信長の黒い城」を見たまえ。

 引き続き、ゆるーっとがんばります。「ざつ」だけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?