見出し画像

『ざつ』 お気楽TRPG日記157。CoCソロジャーナリング「後ろ小路でおいついて」とか、DriveThruRPG日本語UI公開とか、11/23フォアシュピールとか、ミード飲みとか、お仕事募集中とか。

概要:還暦TRPGデザイナー、朱鷺田祐介(ときた・ゆうすけ)が適当なことを『ざつ』に書くエッセイ。だいたい、TRPG関連の雑談とか、告知とか、ゲームを遊んだ話とか。
【お仕事募集中!】TRPGデザイン/ゲーム翻訳、神話伝承など雑学記事、クトゥルフ神話、アニメ、アナログゲームその他各種。『玉座の闇』シリーズなどのGM進行役もお引き受けします。詳細はDM、またはメール(pbc03134@nifty.com)で。

生活時間帯がぐしゃぐしゃになっていて、レスポンスできないアレコレが多々発生しております。順次対応していきますのでよろしくお願いします。
XのDMの通知が飛んでこないので、見逃しがあるかもしれません。
お急ぎの場合は、メールか、@付きのレスで。


CoC後ろ小路で追いついて

BOOTHにて、CoCのソロジャーナリング・シナリオ「後ろ小路で追いついて」を公開しました。

ある日、彼が失踪した。
書きかけの小説で悩んでいたのはわかっていた。
そう言えば、京都に行きたいと言っていた。

「あなた」は「彼」を想う人物となり、失踪した作家を追って、京都へと向かいます。手がかりは、彼がSNSに投稿する謎の写真だけ。
さあ、「あなた」は「彼」を見つけ出せるのか?

11/23フォアシュピール


 12月のあれとかこれとかに向けて、締切の真っ最中ではありますが、とりあえず、二つほど手を離れたと、主催者に応援されたので、隙を見て、フォアシュピールへ。これは、ゲームマーケット2023秋出展予定ゲームの試遊イベント。販売はゲームマーケットでという割り切りのおかげで、試遊に専念できました。

#フォアシュピール2023秋
5時間たっぷり遊ばせてもらいました。
スタッフ、出展者のみなさん、ありがとうございました。

ファッション 型抜きでTPOに合わせた服を選ぶ。
勇者駆動開発案件 開発現場にいると胃が痛いゲーム。「予算がないので、突破力だけある新人でいいから、回してください!」「神エンジニアがいるので、アシスタントはキーが打てれば十分です」 うう、なんか、この会話が!
問い解いトイ  反省会ゲーム いや胃が痛い。
七転牡蠣  牡蠣を焼いてレモンを絞って食べるゲーム
あなたえはがき 


公平と平等 がっつり考えるカードゲーム
KOTOBUG ワードバスケット系だが、お題と縛りでなかなか大変でした。
にくの細道 575を吟じながら、筋肉を鍛えて旅をする。


グミトリック ひとひねりしたトリックテイキング
さらさーち
ヘクセンハウスのおかしなパーティ 変形ばばぬき
パタパタ紙ペンゲーム

一人パズルとしては、なかなかおもしろい。

テオフィールの猫

 違うにゃんこを積み重ねていくページワン系のカードゲームだが、ページワンとは言わなくていい。目、毛皮、尾が目印。勝った!

指輪を落とさないで 変形トリックテイキング 落ちた❗
ドローンホーム

 エイリアンをドローンに乗せて宇宙へ帰すという盛り上がるアクションゲーム。叫べ! ドローンホーム!


ヤブロークエスト

 クエストカードに合わせて、ダンジョンマップを破るという斬新さ!

DriveThruRPG日本語UI

 DriveThruRPGの日本語UIが公開されましたので、そちらに置いてある『シャドウラン5th』のシナリオ『Welcome to Renraku  Aquarium (20230428)』です。 英語と日本語併記版。 よろしくお願いします。


ミード飲み

 締切の最中ですが、蜂蜜酒(ミード)でお世話になっている京都のはちみつ専門店ミール・ミイ(金市商店)代表の市川さんが上京されたので、ミード仲間で飲み会。メイン会場は大井町のLINKなのだが……

 恵比寿で待ち合わせて、量り売りの酒屋さんで、試飲も出来るNight Owlさんへ。

Night Owl

Liquor Shop NIGHT OWL
-試せる量り売り酒屋&グラウラーショップ@恵比寿-

ビキニ マウイラガー(ビール)
恵比寿ナイトオウルさんにてセッションミード
Wicked Way Meadのシマリングサン

 Liquor Shop NIGHT OWL-試せる量り売り酒屋&グラウラーショップ@恵比寿-での一杯。 量り売りで試飲が出来る上、店主の小菅さんのトークが面白すぎて、2時間あっという間で、5杯も呑んでしまった。
あれ、挨拶だけだったはずが!

量り売りのビールを缶に詰めてもらう❗ いやいや面白い。

量り売りはグラウラーというタンブラーがあるが、なんと缶に詰めてもらえる。 面白いので一杯詰めてもらったが、酔って忘れてしまった。
もう1回行かないと。 (酒飲みの口実)

その後、大井町LINKにて、mead-bar.jpの盟友K氏が合流し、肉をメインに、ミード飲み。秘蔵のミードが登場し、肉もまた美味い!


店長のピザカッター
ヤドヴィガ+ジンジャーの最強カクテル🍸 美味い‼️
豚ののどの軟骨
デンマークのミード

月曜日、原稿をメールして、つくばエクスプレスに飛び乗る。ミツバチサミット最終日行かないと。 ハチミツ三昧してミード飲みだ。

BEE SUMMIT
針なしバチのハチミツ フレッシュで味わいが違うぞ‼️
ハチミツコース
キルギスのハチミツ 白いのが濃厚で美味い。
琉球ミード、美味しい
リンデンのハチミツ あとから爽やかで華やかな香りが来る。
買い求めた蜂蜜

 ミード協会のセミナーに出席。試飲会。

麹が香る蜜酒
メイザーカップ総合1位のミード、九尾 フローラローズ
九尾 Flora Rosa(天鷹酒造)

 ミツバチサミットの日本ミード協会主催のミードセミナーで飲んだ蜂蜜酒(ミード)はどれも美味しかったが、これはまた一段と美味しかった。

メイザーカップ総合1位 フローラローズ
華やかで甘い。 美味し。 天鷹酒造

Vtuberコラボですが、依頼主の注文通りの華やかなバラのイメージが高貴な味わいを醸し出した逸品。HoloX推しならば、ぜひ。


https://commercial.mazercup.org/

対空時間3時間ほどでしたが、蜂蜜を20種ほど試食して、ミードのセミナーに出て、試飲会で数杯呑んだ。
今、話題のフローラローズを飲めたので十分満足。

火曜日、忘れた缶を回収に、もう1回、Liquor Shop NIGHT OWLへ。

ナイトオウルさんで缶に詰めてもらったオラホビールチェリーベリー

当然、飲まずにおられる訳もなく、先日飲みそびれたテキカカ・シードルを。摘果された若いりんごで作ったシードル。さっぱりしてウマウマ。

前日に仕入れた蜂蜜を味見してもらいながら、話し込んで、秘蔵のミードを飲ませてもらう。

アピスのミード カシス 無冠の王
ヴァイキング・ブラッド

今日も本を買う

キングダム70 推しの子13

キングダム70読了
韓非子編+尾平結婚式編 韓非子と信の対話は時代の思想とキングダムの魂をぶつけ合う激アツのシーンだな。その後の展開もまた、キングダムらしい解釈。いや、よくここまで構成していく。
あと、色々おめでとう。

推しの子13読了
映画「15年の嘘」制作開始。
ルビーとアクア、共演者たちの過去がえぐり出される。

ところで、プリキュアの次に小学生女子が進む先が「推しの子」というのは本当ですか? 

るろうに剣心 北海道編九 読了
五稜郭における剣客兵器とのバトル開始! これだよ、これ。

百木田家の古書暮らし4 ヴラド・ドラクラVII ブルータス ゲームスタイルブック2023

ヴラド・ドラクラVII読了
史実のワラキア公ヴラド三世の人生を扱ったコミック。オスマンは撃退したものの、ハンガリーのマーチャーシュに幽閉中。盟友シュテファンの活躍! ここもこう描くか!

百木田家の古書暮らし4読了
三姉妹の揺れる心、いい。

そして呟く

剣と魔法と冒険を再現するファンタジーTRPG

俺はここで、シャドウランと、信長の黒い城って言わないといけない気がする。剣と、魔法と、冒険があります。

昭和の人は圧が強い。

そんなつもりはないんやが。

とりあえず、二つ。手を離れたような気がする。
これで金曜日もK社の宴会で酒が飲める。

後、何気に来年の仕事のひとつに関する登録が流れていて……
えー、まず、締切が決まったような気がします(汗)

フリーレンの味ぽんコラボか。

個人的な話を付け加えると、腕時計は時間に支配される感覚があって嫌いだが、時間を見るためにスマホを起動するのもアレなので腕時計が皮膚にインストールされるのはありかな。
 近視乱視なので、目がサイバー化できるのは朗報だが、ウィンドウがいや。 そもそも、2050年まで生きてない気がする。

ぼーっとしていたら、猫ロボに「お客様、早めにお皿をお取りください」と言われた。 今、機能は猫ロボ以下です。

https://twitter.com/TokitaSuzakuG/status/1727103458082537896

https://twitter.com/TokitaSuzakuG/status/1726804770307125335

鍋系缶。温かいと美味い。 それはさておき、これが自販機にある学校。

ましろさんがドツボった創作者になっている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?