見出し画像

『ざつ』 お気楽TRPG日記129。粋なゲーマー養成講座とか、明日から九州とか、吉原とか。

概要:還暦TRPGデザイナー、朱鷺田祐介(ときた・ゆうすけ)が適当なことを『ざつ』に書くエッセイ。だいたい、TRPG関連の雑談とか、告知とか、ゲームを遊んだ話とか。
【お仕事募集中!】TRPGデザイン/ゲーム翻訳、神話伝承など雑学記事、クトゥルフ神話、アニメ、アナログゲームその他各種。『玉座の闇』シリーズなどのGM進行役もお引き受けします。詳細はDM、またはメールで。

粋なゲーマー養成講座

「令和版粋なゲーマー養成講座」を更新。
「ライトサイド7:未通過KPは罪ですか?」
 タイトル通りの内容ですが、『自害』とか、『未通過KPに人権はない』とか、過激な言葉で煽るのは決してよくないと思いますよ。
 TRPGは、開拓者のゲームなので、誰かが突破していくのが、正しい姿なんじゃないかな。

明日から九州

明日から九州へ。
メインミッションは「大腿骨とともにバッカー邸を襲撃」

5月5日はバッカーさんと「シャドウラン」
5月6日は別府のピースさんでの「信長の黒い城」
5月7日は大分市のJOGOさんで、新クトゥルフ。

よろしくお願いします。
さて、荷造りしなきゃ。

吉原

 吉原遊廓の資料を漁りつつ、本を買う。
「吉原はこうしてつくられた」(西まさる)
 新吉原の誕生には知多半島の豪族、陰陽師などが深く関わり、庄司甚右衛門などの旧吉原を支配した勢力を圧倒して、知多出身の尾張屋清十郎が仕切ったという説の本。地元の郷土史家の論。出版社から見て、自費出版の可能性もあるが、それはさておき、陰陽師が関わったあたりはちょっと、「家康替え玉説」あたりとつながりそうで、面白い。さてさて。

吉原はこうしてつくられた

それはさておき、コメントいただいた「吉原の別名は北国 江戸城の北にあったからそういう名前がついたわけですが、それを知っていると、妖怪の解説に「北国」と入っていたら、こいつは妖怪のふりをした遊郭猥談だなと区別がつきます…」という見方もまた面白い。『百鬼解読』も探すか。

シャドウラン Holostreetsその後

 とりあえず、5部ほど売れたらしい。

TRPGのデザイン

TRPGのルールブックをデザイン面から紹介した本。 「信長の黒い城」も紹介していただいております。5月下旬発売とのこと。

シャドウラン アルマニャック

シャドウラン 第六世界アルマニャック

シャドウラン世界では色々な事件が起こっている。 その歴史をまとめ、国家情報としてまとめたのがSixth World Almanacというソースブック。

これは時折、思い出したように、第六世界の公式事件簿を書き込むという「ざつ」なムーブです。

2075年4月29日 
ドイツのベルリン市で暴動発生。街中に拡大し、死者14名、負傷者 2,000名以上、逮捕者14,000以上、被害総額は10億ドイツ・マルク。
ドイツのベルリンは、一時期、無政府主義者に支配されていた地域。

玉座の闇

先週土曜日(4/29)には、北見で「玉座の闇 シーズン5 帝国の黄昏」の公演が行われ、楽しそうな写真が流れてくる。
楽しんでもらえたならば、よきかな、よきかな。

北見の主催者さんは、細かいところまで読み込んで、1時間ものOPアクトの脚本を作成、全参加者に配布して盛り上げたそうな。
もともと、コスチュームにはこだわりを持ち、半年前から準備して、参加者も実にカッコいい衣装で集結したので、Twitterに上がった姿もそれだけで眼福ものである。
気になる人は、以下のハッシュタグを検索。

#玉座の闇
#玉座の闇5北見

玉座の闇 シーズン5 帝国の黄昏

100年前のラヴクラフト


1923年5月1日付で、HPLはベルナップ・ロングとアルフレッド・ギャルピンに長文の手紙を書く。
「ベルクナップ、アルフレダス、我が愛しく可愛い孫たちへ。遅くなったが、4月のボストン旅行の話をしよう」
4/12にプロヴィデンスを立ち、ボストンのハブ・クラブ例会に参加したHPLはそのまま、パーカー・ミニター邸に転がり込む。そこでは、生まれて6週間の子猫ヴィクトリーをずっと膝に載せたままだった。子猫の誕生日は3月1日。

BOOTHの宣伝

 ゴールデンウィークに入ったので、BOOTHで販売している電子書籍の宣伝もしておこう。

クトゥルフ神話TRPGシナリオ

「諏訪の夢引き」は「比叡山炎上」のシナリオ。
天文10年春。武田晴信(後の信玄)と信濃上原城城主諏訪頼重の娘、夕姫との縁談のため、山本勘助は配下の甲州透っ波とともに、諏訪に向かうが、諏訪では神代以来の暗黒が渦巻いていた。

京都暗闇綺譚  ~ 新選組、御花園を警備するに至る事
文久3年8月2日、壬生浪士組の隊士が殺された。犯人を追う新人隊士たちは幕末京都に跳梁する闇と出会う。長州藩失墜、薩摩藩台頭を引き起こす幕末の展開点、「八月十八日の政変」の真相とは?  新選組成立前夜を舞台にした「クトゥルフ神話TRPG」のショート・キャンペーンシナリオ。全3話。
 小説同梱。『比叡山炎上』のシステムで、新撰組を遊ぶ!

事故物件 アオベニ
かつて有名だったホラー作家、金木霊峰(かなき・れいほう)こと小暮隆(こぐれ・たかし)が流通倉庫で謎の死を遂げてから2週間後。小暮が住んでいたマンションの後始末のために、引っ越し屋2名が呼ばれ、編集者と映画関係者が立ち会うことになった。  金木はなぜ、死んだのか?  そして、4人はそれぞれの求めるものを手に入れられるのか?
 小説同梱。

鉛筆城
人気オカルト漫画家の建てた奇妙なペンシルビル「鉛筆城」でお留守番。
魔道書読み放題? 超豪華料理食べ放題! 漫画読み放題!
決まりは三つ。
猫の餌を忘れない。
ペントハウスには入らない。
本棚をキレイに保つ。

家主は、クリスマス・イブには帰ります。


https://tokitayusuke.booth.pm/items/4652561

消えた流星刀


銀の三角、青い泡
クトゥルフ神話TRPG+ソロジャーナリングシナリオ

3年前、君は彼女と別れた。
そして、世界は・・・・  

「銀の三角、青い泡」は、クトゥルフ神話TRPGのルール、世界観を使いつつ、一人で遊ぶイマジネーションとストーリーの物語ゲームです。
ゲームを始めると、あなたは、「彼女」との3年前の思い出を辿りながら、彼女と一緒に、横浜の南にある大型水族館、金沢アクアシティへと旅していき、そこで過ごしたデートの様子を日記帳に書き込んでいきます。

あなたと「彼女」は、どう一日を過ごし、
そして、どう「別れた」のでしょうか?

クトゥルフ神話TRPGのソロジャーナリングシナリオという、実験です。

暗黒電脳アーカイブ 呂布20XX

暗黒電脳アーカイヴ 呂布20XX
お前は武侠パンク。
電脳都市・洛陽シティを支配する暴虐のサイバーキング、呂布への復讐のため、地獄より舞い戻った勇猛なる武侠。 酸性雨が降り注ぎ、人体マシーンが徘徊する末世の電脳都市で生き抜いて、呂布への復讐を果たせ!

暗黒電脳アーカイヴ 呂布20XXは、[朱鷺田祐介と電脳パンクス] の作ったサイバーパンク三国志TRPGだ。この作品はStockholm Kartell製作のサイバーパンクTRPG「CY_BORG」のサード・パーティ・ライセンスに基づいてバンタンゲームアカデミー高等部ゲーム製作学部の授業制作物として製作されたTRPGだ。

それなので、基本ルールは無料!

洛陽地牢 Luck You Undergroundはサイバーパンク三国志TRPG「暗黒電脳アーカイヴ 呂布20XX」のソースブックです。
電脳都市洛陽シティへの冒険に飛び込むためのスタートブックとして、サンプルキャラクター、ワールドガイド、追加ルール(サイバーウェア格闘技「機動八卦20掌」など)を用意しました!

基本ルール「暗黒電脳アーカイヴ 20XX」はこの工房で、無料公開されています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?