見出し画像

『ざつ』 お気楽TRPG日記107。Role&Roll218シャドウラン特集とか、「信長の黒い城」とか、「比叡山炎上」重版とか、「ザ・ループTRPG」の配信とか。

概要:還暦TRPGデザイナー、朱鷺田祐介(ときた・ゆうすけ)が適当なことを『ざつ』に書くエッセイ。だいたい、TRPG関連の雑談とか、告知とか、ゲームを遊んだ話とか。

Role&Roll218シャドウラン特集


Role&Roll218

 『Role&Roll vol.218』が発売。今回の 特集は『シャドウラン5th Editon』です。現在鋭意制作中の日本オリジナル新サプリメント『シャドウラン・コデックス』発売に先立ち、特集をお届け!『シャドウラン・コデックス』は、シャドウランの情報をコンパクトにまとめた日本オリジナルのサプリメントです。その内容は『シャドウラン』の主な舞台となるシアトルと新東京のワールドガイドとシナリオ、ルールガイドを『Role& Roll』掲載分と描き下ろしを含めてたっぷりと掲載したもの。今まで各号に散逸していた様々な情報をひとつにまとめ、『シャドウラン』をどんどん遊びやすくしました。
 今回の目玉のひとつが豪華なゲスト。カバーイラストは、富士見書房から発売されていた『シャドウラン』(第2版)のリプレイ・シリーズなどでイラストを担当されていた士貴智志先生の描き下ろし!
 冒頭に掲載されるオープニング・ストーリーは『ゴブリンスレイヤー』で有名なライトノベル作家、蝸牛くも先生が書き下ろし!

 特集で、朱鷺田は、シナリオ「弾丸列車いなづま シアトル-京都」を寄稿。スラムのギャングから会社員のカバンを取り戻した後、護衛として日本に渡ることに。リニア新幹線に乗って、新東京から京都に行くだけの簡単なお仕事ですよ! 西上柾さんによるルールサポートは、待望の魔法関係を拡大6Pで紹介。イニシエイトの秘密、背景放射をじっくり解説します。

 こちら、鋭意制作中なので、もう少々お待ちください。

 『Role&Roll vol.218』には、この他に、岡和田晃さんによる『エクリプス・フェイズ』超入門シナリオが掲載されております。
 さらになんと、『スピタのコピタの』では、戦国ドゥーム・メタル・ファンタジーTRPG『信長の黒い城』が紹介されておりますので、こちらもよろしくお願いします。


「信長の黒い城」DLCに関して

【書籍購入特典ダウンロードコンテンツについて】
 印刷書籍ご購入で、PDF版電子書籍もダウンロードできるようにすることになりました。
 印刷版書籍ご購入者さまには、特典しおりをお付けしております。 このしおり裏面に印刷されたQRコードより、ダウンロードコンテンツを入手することができます。 是非、お手元しおりをご参照ください。
 特典しおりを貰っていないと言う方は、お買い求めになられた販売店様へとお問い合わせください。 しおりの不足している販売店様は、当アカウントまでお問い合わせください。 不足分をお送りいたします。

 なお、新規お取引販売店様も積極募集中です。 コノスまでお問い合わせください。 

DLCに関しては、しおりをご確認ください。

現在ダウンロード可能なコンテンツ

・「信長の黒い城ルールブック」PDF版
・機械翻訳に優しい、テキストデータだけを抽出した「スケルトン版」
・特典シナリオ集 「穢土城ヴァルハラ御前試合」

▼現在、「信長の黒い城ルールブック」PDF版販売ならびに、イメージCD「黑怕合-クロユリ-」MP3版販売準備を進めております。 準備が整うまで、今しばらくお待ちください。

Mörk Borg/信長の黒い城の参考曲を端から聞く。

 DMC! DMC!

https://www.youtube.com/watch?v=d7l_wAfTZ9Q&t=2s

信長の黒い城」は、クラウドファンディング関係で、最初からダウンロード・コンテンツ(DLC)が充実していますので、ぜひ、お買い求めください。 という流れで DLC! DLC! とかやったら、脳内で DMC! DMC! に変換された。

 まあ、日本のデスメタルのイメージの半分は、聖飢魔IIとDMCが作っているような気がする。「ざつ」な把握ですいませぬ。

シナリオ

 先日、神谷涼さんに看破された通り、「信長の黒い城」は、「だいたい信長のせい」で「信長に殺された復讐の死人」が復讐するために戦う話なので、それで押し切ればいい。ネタは時の幻視とランダム・チャートが教えてくれる。 それでも困ったら、「比叡山炎上」が役に立つぞ?!

「信長の黒い城」は自慢できるTRPG

 自分でデザインしたので、手前味噌ですが、「信長の黒い城」は、持っていると自慢できる!TRPGです。Mörk Borgの「アートでぶん殴るハック&スラッシュ、ルールは軽いが残り全部すげえ!」の精神を継承し、イラストレーターとデザイナーが無茶振りに答えた化け物です。
 自慢しましょう!

 アートディレクターのカズまさんにも言われたけれど、商業版制作中の私の指示の大半は、「もっと荒ぶって」とか「もっと切れた感じで」とか「もっと遊んで」とかでした。これはヒドい。 Mörk BorgのJohan Nohrのセンスを要求するとか。

だいたいこんな感じ

 朱鷺田は「ザ・ループTRPG」を訳したり、「深淵」を作ったりしているので、ナラティブ系TRPGもたしなみますが、「信長の黒い城」は、ライトでデッドリーなハック&スラッシュですよ。その上でライトなルールを生かして好きに戦国魔界を駆け抜けてください。

比叡山炎上

比叡山炎上

 拙作『比叡山炎上』は、CoC界の異端児とか、公式がとち狂ったとか、色々言われておりますが、日本版「ダークエイジ」だと思っていただければ幸いです。

ところで、重版するそうなので、この機会にぜひ、ご購入をば。 KADOKAWAさん、さすが!
ついでに、電子版もよろしくお願いします。

まずは、表題作の掲載シナリオがおすすめ。
戦国初心者やKP初心者の場合は、信長様の命令で、河童退治に行くぐらいでOK。『ざつ』だな。

「ザ・ループTRPG」の配信

『ザ・ループTRPG』の翻訳者、塚越さんがGMとして参加した卓が、配信されています。興味のある方はぜひ!

「ザ・ループTRPG」は、「ひとつの指輪TRPG」翻訳が決まったスウェーデンのフリーリーグ社の製品。1980年代のキッド(子供たち)になって冒険するナラティブTRPG。物語を通じて、キッドたちの成長が楽しい。 原作のグラフィック・ノベルも発売中!

表紙
キャラパターン 

日々雑記

ラジオ体操

 三日坊主の上に、週末でTRPGやらイベントやらで休みがちだが、少しずつ少しずつ。
 Mörk Borgにせよ、シャドウランにせよ、自分にとって刺激的なTRPGに出会うことが創作のモチベーションを上げる。ならば、さらに新しい刺激と向き合う体力を確保したいものであります。

獅子のあぎと

グルームヘイヴンの入門セット「獅子のあぎと」を遊ぶ。チュートリアルに徹して遊びやすくまとめつつ、次に引っ張るシナリオ作りは、上手いねえ。

デモリショニストで大鼠の巣穴へ。

ヒグマとアナグマ

 金曜日は、生徒指導でゲーム学校へ。
 終わった後、講師仲間と中目黒のジビエ焼肉「罠」へ。
 基本セットを食べた後、「ヒグマ」と「アナグマ」の肉が入っているとのことなので、思わず注文。
ヒグマはガッツリ、ケモノの味だし、歯ごたえあるが、それだけに美味い。 アナグマは味が濃く、脂がしっかり、ご飯に合いそう。

手前がヒグマ、脂身があるのがアナグマ

わしゃがなTVで、D&Dの宣伝

CY_BORG書籍版発売

MÖRK BORGをハックしたナノ感染による破滅の未来を扱うサイバーパンクTRPG「CY_BORG」の正式発売日だ。Kickした私は、すでに持っているが、超カッコいいので、おすすめである。


 ついでに、アジテーションしておくと、「信長の黒い城」は、MÖRK BORGをハックした無数の作品のひとつに過ぎない。サード・パーティ・ライセンスに従えば、このフォーマットで自分たちのMÖRK BORGや「信長の黒い城」をどんどん作ることが出来るんだ。 TRPGの作り手にはまた選択肢が増えたってことだ。

「Star Trek Adventures」日本語版!

 Frog Gamesさんが「Star Trek Adventures」の日本語版発売決定を発表! おお、これは楽しみ。

七つの年?

達磨楽隊

新撰組

最後の新撰組隊長と言われる相馬主計は、長州征伐後、鳥羽伏見までの時期の加盟で、禁門の変以前の新撰組を知らないが、常陸国出身の脱藩組、幕府歩兵隊経由とされるので、初代局長で水戸天狗党の芹澤鴨の噂を聞いているかもしれないな。ふむ。

検索する日々

 ゲーム学校の作品指導で、検索する日々。
 いや、本当に企画書やプロットを書いたら、検索してくれ。
 あと、ちなみに、ヒロインの名前はAV女優とかぶりやすいから、必ず、ネット検索するように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?