見出し画像

『ざつ』 お気楽TRPG日記162。シャドウラン新格闘技募集とか、コミケでCoC同人誌とか、ひみつあそびとか、シャドウラン・ストリートとか、お仕事募集中とか。

概要:還暦TRPGデザイナー、朱鷺田祐介(ときた・ゆうすけ)が適当なことを『ざつ』に書くエッセイ。だいたい、TRPG関連の雑談とか、告知とか、ゲームを遊んだ話とか。
【お仕事募集中!】TRPGデザイン/ゲーム翻訳、神話伝承など雑学記事、クトゥルフ神話、アニメ、アナログゲームその他各種。『玉座の闇』シリーズなどのGM進行役もお引き受けします。詳細はDM、またはメール(pbc03134@nifty.com)で。

生活時間帯がぐしゃぐしゃになっていて、レスポンスできないアレコレが多々発生しております。順次対応していきますのでよろしくお願いします。
XのDMの通知が飛んでこないので、見逃しがあるかもしれません。
お急ぎの場合は、メールか、@付きのレスで。


「新東京の格闘技スタイルを作ろう」/『シャドウラン・コデックス』発売記念公募企画

 『シャドウラン・コデックス』発売記念公募企画として、「新東京の格闘技スタイルを作ろう」を開催します!
 期間は、本日から2024年1月31日まで!
 詳しくは、西上柾さんのnoteをご参照ください。

コミケでCoC同人誌

冬コミで、CoCのソロジャーナリングを同人誌で出します。
12/30 東マ-24a革のダイス屋さん
BOOTHで出しているもの3本をまとめたものです。

銀の三角、青い泡 CoCソロジャーナリングアンソロジー

この他、パワーがあったら、BOOTHでの販売しているCoCのシナリオを販売しますね。

コミケ新刊「ひみつあそび」に参戦

明日のコミケで頒布される「どらこにあんさん」の新刊『テーブルトークひみつあそびVol.4』に朱鷺田も参戦。『探査対象:黒い星』を寄稿しております。

◤ C103新刊① ◢ 『テーブルトークひみつあそびVol.3&4』


11人による、11個の新作TRPG合同誌!

テーブルトークひみつあそびVol.4

コミケ:12/30 東ミ15

通販:https://conos.jp/product/himitsuasobi_vol4/…

https://conos.jp/product/himitsuasobi_vol4/…



PDF:https://draconian.booth.pm/items/5374780



◤SF×PCは人型ドローン×廃墟探索◢

『探査対象:黒い星』

⌘ 惑星探査ドローンとなって滅びた地球へ ⌘ 在りし日の人類の記憶を辿る 探査結果を報告し合う、複数人で遊べるジャーナリング(記述型)TRPG!

探査対象:黒い星

マジック:ザ・ギャザリング 30周年アニバーサリーブック

ホビージャパンさんより「マジック:ザ・ギャザリング 30周年アニバーサリーブック」見本到着。 こちらには朱鷺田が初めてMTGを紹介した記事が再録されております。懐かしいやら恥ずかしいやら。

マジック:ザ・ギャザリング 30周年アニバーサリーブック

『玉座の闇シーズン6召喚勇者の死』通販開始

【告知】ドラゴンリング 公開終了

 マンガ図書館Zで公開しておりました「ドラゴンリング -コミック版ファンタジーRPG入門-」が2023年12月31日を持ちまして公開終了となります。これに伴い、各配信サイトなどで販売しておりました電子書籍版も販売終了となります。
 もともと、期間限定の予定で公開しておりましたが、このたび、公開終了となりました。ここまでの長い期間、公開を許可していただきました関係者の皆さんに感謝いたします。

 朱鷺田作品のうち、「粋なゲーマー養成講座」は引き続き公開となりますので、よろしくお願いします。

シャドウラン・ストリート

先週日曜日は、シャドウランのストリート・キャンペーン
ストリート・レベル+資質「借金」ありのセッションも13話目。1日2回程度のショートシナリオをこなしてきたのですが、前半に各自のコンタクトとの関係を描くエブリデイライフのシーンをいれることで、地に足のついた生活感あふれるナラティブなキャンペーンになっている。

今回も、エブリデイライフが濃厚で1話のみのセッション。この前半がどんどん面白くなってくる。 今日はミスティックアデプト姉妹のお引越し。 第六世界のシアトルで暮らすという話。

・今回のエブリデイライフ


 魔法大学進学を意識したミスティック・アデプト姉妹が、受験資格を整えるために、路上生活から下級のライフスタイルにお引越し、所属するゴー・ギャングが運び屋の腕を活かしてお引越しのお手伝いに来る。

 その他、前回、アレスから養蜂セットのモニターを頼まれた牧師が養蜂にハマったり、闇医者兼デッカーのコンタクトの娼婦がヘルシー系レストランに転職したり、マフィアとソウルパ団のBTL密売の縄張り争いに巻き込まれたり、サムライが闇医者から買った安いサイバーウェアをインストールしたら、変な夢を見るようになったり。

・プリティでジャガジャガな映画を見に行こう


 本編は5月末から、6月上旬にかけて行われるシアトル映画祭が舞台。
 あらかじめ、上映されそうな映画のリストをXで公募してみた。

色々感謝です。本編では使えませんでしたが、アンダートロッグさんのドキュメンタリー映画がいい感じでしたよ。

 ノリとしては、牧師のPCが所属する教会併設の孤児院に、スタファーシャック(アズテク傘下のコンビニ・チェーン)が、映画祭で公開されるアニメ映画のチケットをくれたという設定で、PCたちはボランティアの子守を兼ねて、シネコンへ。

「プリティでジャガジャガなヒーローガール 劇場版
 女の子だって生贄を捧げたい!」

略称「ひろがるプリジャガ
幼女向けのアクションアニメとして大人気。
シネコンで配られるプリジャガ・フマクティアルは、応援するために振ると光る!(グローモス封入のため、魔力を持つ者が振ると、色が変わる)。

アニメは大変盛り上がる(PCたちが与太を言い続ける)

みなの応援でパワーが上がったプリジャガたちだが、突如、銀幕に上位次元界とのゲートが開き、異次元の脅威ディスの手先、キメラが出現!
映画を見に来たので、最強の武装は置いてきたランナーたちだったが、なんとかこれを撃破する。

キメラの情報をゼーダー=クルップに売り、キメラ出現の謎を追うことになったランナーたちは、キメラ出現の黒幕に迫るが、彼らは孤児たちを狙ってきた・・・

・アフターエピソード


黒幕たちをゼーダー=クルップに売って報酬を得たランナーたち。
ついに闇医者が借金を返済し、資質「借金」を「扶養家族」に書き換える。
「コンタクトの娼婦を、扶養家族にします」

おおおおお。

なお、隣のシアターでは、暗黒卿が「理力の騎士エピソード11」を見て暴れていたらしい。

ちなみに、12/24は覚醒記念日!

シャドウラン・コデックス発売中

シャドウラン・コデックス

先週に続き、掲載シナリオ紹介
シナリオ7「キャベツ農場襲撃」は、入門者用のP&Eシナリオ。タイトル通り、シアワセの農場からキャベツを盗んでくるだけの簡単なお仕事。そいつが食べるだけで寿命が伸びるアンチ・エイジング。キャベツなんだ。

ところで、キャベツと白菜の区別はつくか?

シナリオ7「キャベツ農場襲撃」には、神道様式の解説とそこで必要になる草木の精霊のデータがついているので、日本帝国の魔法使いを作るなら、要チェックだ。

シナリオ8「ハントダウン」は、企業からの社員抽出から始まるガンファイトと追跡の物語。 舞台を転々とする追跡劇をお楽しみください。

シナリオ9「ロブスター! ロブスター!」は、シアトル沖、ピュージェット湾に浮かぶフォックス島での護衛任務。グルメリポーターを護衛し、覚醒生物エイブラム・ロブスターのBBQを成功させよ!

ねえ、ところで、ロブスターの人権って何?

シナリオ10「永遠のグルメ」。
「孤独のグルメ」のゴローちゃんをエルフに変えた第六世界リブートで、謎のヒバチ料理を追いかける話。
Seattle Sprawlから、謎の天才料理人レイ・ブルーストーンを訳出。

「腹が減った」

シナリオ11「新東京クーリエ」 シアトルのヤクザから預かった小箱を新東京の女性に届けるだけの簡単なお仕事。 新東京への導入編として、「ラン&ガン」の格闘技導入にも役立つ。

今日もつぶやく

魔法使いの嫁 アニメ視聴
次は獣殺し編か。

今日もチロルチョコ

見に行きたかった。

12/23 は知人サークルの忘年会。
なぜか、打ち合わせ3件、カードゲームのテストプレイ1件
蜂蜜酒の取り置きが尽きていたので、代わりにつくばのミツバチフェスタで買ったハチミツをパンにつけて食らう。

忘年会終了、酒飲んでハチミツ食べてカードゲームのテストプレイして打ち合わせ3件、ただの酔っぱらいでした。まあ、楽しくてよし。

忘年会で、まあ、先に逝ってしまったゲーム仲間の思い出話になり、「ああ、あいつとのゲームは楽しかった/ヤバかった/あの時は笑った」となる。 いい時を過ごさせてもらった。 思い出して、しんみりと起きる。 来年もこんな風に思い出を語れたら、まあよいか 感謝も後悔も足りない。

それとは別個にTRPG老害忘年会、というよくない言霊が降ってきた。
メリークリスマス

#TRPGのルーツ公開する見た人もやる
○初めて遊んだTRPG
ダンジョンズ&ドラゴンズ

○ハマったきっかけのTRPG
ルーン・クエスト(2版)

○最初に買ったTRPG
トラベラー?

○1番回数多く遊んだTRPG
深淵、シャドウラン

○イチオシ!TRPG(上記以外)
ザ・ループTRPG

探していたものを上着のポケットに発見、手順を考えて納得する。 そうなるが、まるきり忘れていたよ

ノドグロ・ホタテ・春菊天ぷらそば

ああ、いいな。 ここで王様たちの得意が炸裂する。 年明けに王の裁断が。
#キングオージャー


今日も本を買う


葬送のフリーレン12 紫式部の暗号 賀集利樹の新ニッポン聖地紀行

葬送のフリーレン12読了 過去編。
この作品の肝かもしれない。 ああ、そして、その夢は・・・。

国境のエミーリャ10 読了
1963年、敗戦で東西に分割され、東京はロシア側だった。そこで西への逃がし屋をするエミーリャの見た物語。有り得たかもしれない日本分割、冷戦下の東西日本の対立の物語。 傑作なり。

ブラック・ラグーン エダ イニシャルステージ003 掃除屋ソーヤー 解体!ゴアゴア娘007 ガス灯野良犬探偵団1

ブラック・ラグーン エダ イニシャルステージ003読了 
休暇のはずが、プレッパーとギャングの抗争に巻き込まれ、さらに、亡命スパイを巡る争いも。

ガス灯野良犬探偵団1読了 ベーカー街イレギュラーズとなる少年を主人公に据えたホームズ・パスティーシュ。 ホームズがあれだったりするも、原典未登場事件をうまく取り込んだあたりがなかなか面白い。

ブラック・ラグーン 掃除屋ソーヤー 解体!ゴアゴア娘007読了
ブラクラスピンアウトだが、イダタツヒコ流のオカルトとんでも話になっているのがよきよき。

テンカイチ8 紛争でしたら八田まで14 変な家2 11の間取り図

テンカイチ8読了
佐々木小次郎VS服部半蔵決着
おお、そう行くか、そう来たか?
どう家の後でこれを読む快楽
歴史上の著名剣士同士のバトルをどうフィクションで再現し、どう全体像につなげていくか? 学びになる。

紛争でしたら八田まで14読了
砂漠でV8っぽいお祭りをやるバーニングマン編
サウジアラビアでのアイドルに憧れる少女編 八田らしい解釈、解決がよい。 後者はエダを読んだ後なので、「シアワセな世界線」に見えるなあ。

ざつ旅10 らーめん再遊記9

らーめん再遊記9読了
インスタント・ラーメン編。ああ、これはいいな。
芹沢の悪巧みもあれだし。
ちなみに、朱鷺田は「麺神」「マルちゃん正麺 豚骨」が最近のベストだが、常備するのは「サッポロ一番みそラーメン」と「チキンラーメン」だな。

#インスタントラーメンベスト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?