見出し画像

『ざつ』 お気楽TRPG日記183。粋なゲーマー養成講座 とか、Role & Roll230とか、FINAL FANTASY XIV TTRPGスタートセットとか、バトルテックとか、蜂蜜酒とか、エクリプス・フェイズとか。

概要:還暦TRPGデザイナー、朱鷺田祐介(ときた・ゆうすけ)が適当なことを『ざつ』に書くエッセイ。

【お仕事募集中!】

TRPGデザイン/ゲーム翻訳。神話伝承、クトゥルフ神話、アニメ、アナログゲームなど記事。TRPGのGM『玉座の闇』進行役、トークショーや配信への出演も有料でお引き受けします。詳細はpbc03134@nifty.comへ。

拙作に関する問い合わせは版元経由でお願いします。
『シャドウラン』『エクリプス・フェイズ』に関してはアークライト/新紀元社、『ザ・ループTRPG』はグラフィック社、『玉座の闇』『信長の黒い城』はコノスが版元となります。
翻訳ものの場合、窓口は日本の出版社です。原語の版元に突撃するのは逆効果の場合もあるので、お控えください。(何か見た)
望むなら日本語版の版元へラブコールを。


令和版粋なゲーマー養成講座

6月に転がり込んでしまったが、なんとか更新。
還暦CONの夜、難解さんが出会った謎の男とは!

Role & Roll230

Role&ROLL230見本到着 朱鷺田はシャドウランのワールドガイド ヨーロッパ編を寄稿 西上さんのルールガイドも掲載 エクリプス・フェイズは岡和田さんがサプリ翻訳

Role & Roll230

いただきもの FF14TRPG

ホビージャパン様よりFINAL FANTASY XIV TTRPGスタートセットをいただきました。ありがとうございました。

FINAL FANTASY XIV TTRPGスタートセット

シャドウラン

エクリプス・フェイズと謎の飲み会

日曜日は、新宿まねきねこにて、『エクリプス・フェイズ』

エクリプス・フェイズ

R&R用のシナリオなので、詳細は避けるが・・・

木星帝国からVIPを抽出し、駆逐艦を奪って脱出したものの、帝国艦隊から砲撃を受けて燃料タンクに穴が空いてしまい、小惑星帯に逃げ込んだ。
そこには、奇妙なハビタットがあり・・・

 なかなか面白い展開になったので、いずれ、R&Rにて。
 終わった後、カードゲームを遊ぶ。
 まず、「公平と平等」
 手札5枚、場札5枚で頭がねじれるほどの読み合いが楽しめる傑作。

公平と平等

 その後、制作中の『おしカプ』を遊んだ後、新宿東口、ZARAのビルにある京町恋しぐれで飲む。おばんざい系の京都料理がなかなか美味い。おばんざい5種ぐらいの盛り合わせと、釜飯を頼んで、ひとりで飲むのもアリ。


入口
焼き鯖明太子釜飯茶漬け
牛しぐれ釜飯茶漬け

 会場に行く途中、西武新宿駅前で見た奇妙な風景。

西武新宿駅前 何かに祈るようにスマホを掲げ、微動だにしない人々

The Voyageとミード飲み

月曜日も新宿まねきねこでゲーム会。
『The Voyage』というマダミス風の設定でワンショットのミステリーを遊ぶ。記憶がなく、能力値や技能すら不明という面白シチュエーション。

今日もゲーム The VOYAGE 記憶がない

持ち込みOKのカラオケであるのをいいことに、ミードを持ち込んで飲む。
朱鷺田は、最近ハマっている生胡椒の塩漬けに加えて、蜂蜜3種(そば、クロガネモチ、リンデンバウム)とクラッカー、パンを持ち込む。

どう見ても飲み会
ミード(左がクーフーリン、右がメイヴ)

 そして、ゲーム仲間から、ディアレットフィールド醸造所のクトゥルフ・ミード6種をいただく。ちょうどなくなっていたので、ありがたい。

終了後は、西荻窪のオールドアロウに。

本格イギリスパブで、蜂蜜酒も飲めるお店。

西荻窪オールドアロウにて、ドイツのミード、カトレンブルガー

 ソーセージやフィッシュ&チップスが美味い。
 美味すぎて写真を上げるのを忘れた。

締めのクリームブリュレミルク ミルクなのに、クリームブリュレ

バトルテック


バトルテック35周年版

今週はゲーム学校でバトルテック。
体験版で、ライフルマン+フェニックスホーク+シャドウホークの守る丘を、バトルマスター+ローカスト+ワスプが攻める。 なぜかバトマスがヘッドショットされたり、ライフルマンの弾薬庫が爆発したりしている。写真取れなかった。明日頑張る。

スケジュールの都合上、100トン戦なしで、レポートで100トン構成を考えさせることにする。来週からディプロマシー。

 なお、TRPG版のメックウォーリアーが制作進行中。次なるデジタル版の5に合わせた設定となるとの情報。5については以下参照。

そして、つぶやく

プリキュア1000回!

知り合いの泊まり込みゲーム会に招かれたので、持ち込みゲームのセレクト中。大物ボードゲームやCoCは他の人が持ち込むので、ライトなものとして、「公平と平等」「おしカプ」「平成クイズ合戦 アニメ編」「通路」あたり。TRPGは「深淵」「Electric State RPG」あたりかな。

星雲賞が発表され、でかいものと怪獣ばかりの真ん中で、イーガンが気を吐く! スケールは最大!

今日のチロルチョコ ほうじ茶わらびもち 天空のほうじ茶使用

渋谷地下はねじのCM
内田裕也
頭のねじくらい
飛んでる方が おもしれえ

定点観測 渋谷地下

#100年前のラヴクラフト
1924年5月28日、伯母リリアンへ絵葉書を送る。伯母リリアンから長文の手紙が届いたようで「まだ13ページまでしか読んでいないけれど、急いで対応するよ。この老人が死んだ訳じゃないから、安心して。ところで、ロングと一緒に、ポォの家に行ったよ」といつもの調子である。

マッドマックスフュリオサ鑑賞 人気キャラの前半生を描く外伝
もっと狂気を! もっと暴力を!
俺がマッドマックスに求めるのは、狂気のパワーだ。

今日も本を買う。

まめで四角でやわらかで 下 異端の祝祭1


飯テロ三昧

 蜂蜜酒(ミード)の同人誌を作ろうと思い、色々、取材や根回し中。おかげで、タイムラインが飯テロな感じになっている。

 先週木曜日は、飯田橋のグリュックへ。
 コロナでかなりご無沙汰していたので、マスターの千代さんとミード話を色々と。

グリュックにて、蜂蜜酒 ヤドヴィガ
蜂蜜工房のピュアミード プレーン
リトアニアのミード コーヒーリキュール
エストニアのミード milda


知らないうちに、グリュックの名物カクテルが増えていた。
コロナリータ マルガリータ2人前+コロナを瓶ごとぶっこむ。

コロナリータ

 火曜日は、ゲーム学校の後、大井町Grill & Bar Linkへ。

 まあ、蜂蜜酒の話をしにいったが、美味い飯を食う。こちらのシェフは、酒には一家言ある方なので、毎回、見たこともない酒を出してくる。

ナポレオンと鴨

 30年ものとして売られたものだが、さらに時が経ち、おそらく半世紀を超えるブランデー。丸くなっている。

千葉の日本酒 寺田本家醸造 自然酒 木桶

 実家が千葉県八日市場なのだが、山武郡にこんな日本酒があるとは知らなかったぞ。なかなかゴツい味わいの本格派。

時知らずの鮭のグリル

 時知らずとは、季節はずれに南下してくる若い鮭。

大盃 常温で美味い。
味玉塩ラーメン白髪ネギ 美味い‼️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?