見出し画像

『ざつ』 お気楽TRPG日記152。エクリプス・フェイズとか、11/11玉座の闇6公演とか、お仕事募集中とか。

概要:還暦TRPGデザイナー、朱鷺田祐介(ときた・ゆうすけ)が適当なことを『ざつ』に書くエッセイ。だいたい、TRPG関連の雑談とか、告知とか、ゲームを遊んだ話とか。
【お仕事募集中!】TRPGデザイン/ゲーム翻訳、神話伝承など雑学記事、クトゥルフ神話、アニメ、アナログゲームその他各種。『玉座の闇』シリーズなどのGM進行役もお引き受けします。詳細はDM、またはメール(pbc03134@nifty.com)で。

XのDMの通知が飛んでこないので、見逃しがあるかもしれません。お急ぎの場合は、メールか、@付きのレスで。


献杯

 そうか、力造君が亡くなって3年経つのか?
 時の流れは、早いな。
 献杯!

エクリプス・フェイズ

仮眠しながら、エクリプス・フェイズのシナリオを考えた結果が、「梶裕貴の声がする介護用高級義体」だったあたりに才能の限界を感じる今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか?

土曜日はエクリプス・フェイズ

テロリスト「ファイアウォールの諸君、最大のXリスクは超資本主義だと思わないか?」
プレイヤー「今、その話はやめろ!」

物語は太陽のプロミネンスから、土星、海王星へ。
ところで、新鳥類しかいない、ハビタットとは?

打ち上げは肉とカレー

11/11 玉座の闇6公演決定

11/11に、ライブアクション型マーダーミステリー「玉座の闇」シーズン6 召喚勇者の死 先行体験会を開催します。ゲームマーケット2023秋販売開始となる予定の最新作シーズン6の先行体験会です。

 三千世界は、無数の国が交錯する「大地」の上にあったが、夜の帳の彼方から飛来する究極の滅び、魔王〈ラグナロク〉の軍勢に怯え、聖王リアム、八仙公主、獣王子ジークフリード、、神官王ヨーゼフ、サムライ将軍・本多忠勝は、神殿の魔女ベロニカの手を借りて、多元宇宙の彼方から、6人の勇者を召喚した。

 しかし、現れたのは3人の少年、3人の少女、一匹の獣。

 王たちが望んだ力の勇者は6人。されど、ここにいるのは6人と1匹。

 混乱する玉座の周囲に闇が集い、彼らのうち、もっとも勇者にふさわしいと思われた異世界勇者の少年アキラと、聖王リアムが死に、〈ラグナロク〉の獣たる世界蛇ヨルムンガンドが神殿を襲う。

 聖王の息子、第一王子ネス・アルグレンは父の後を継ぎ、妖精の聖剣を振るい、戦うことを誓うが、彼の後見役である妖精騎士ダゴール・サリオンは、聖剣にふさわしい品格を示さぬ限り、聖剣は王子を後継者に認めないだろうと告げる。

 迫る危機を乗り越え、〈ラグナロク〉を討ち、この世界を救う勇者は誰なのか?

 そして、〈ラグナロク〉後の世界を支配するのは誰なのか?

 戦争と謀略の闇が帝国の玉座を揺るがす。

  今回は会場を小伝馬駅近くに変更し、より広く豪華になりました。 是非、奮ってご参加ください。今回も勿論、ペンギーノキッチンとコラボしたランチの提供、そして感想戦を兼ねたアフター懇親会も開催します。 ゲームを遊んですぐ解散、が寂しい人は是非、一日満喫してください。

告知 鉛筆城

人気オカルト漫画家の建てた奇妙なペンシルビル「鉛筆城」でお留守番。
魔道書読み放題? 超豪華料理食べ放題! 漫画読み放題!
決まりは三つ。
猫の餌を忘れない。
ペントハウスには入らない。
本棚をキレイに保つ。
家主は、クリスマス・イブには帰ります。
新クトゥルフ神話TRPGシナリオ

アイコン・イラストに、無関係なロゴが映り込んでいたため、イラストを削除しました。内容に変更はありません。

今日も呟く

火曜日は、ゲーム学校。 ノベル科と比叡山炎上第一話を1時間圧縮版で。 さすがに、きつきつである。 ホラー描写にもっと時間を取りたい。

比叡山炎上

冒険の果てに、戦士の男が孤児を拾って育ててしまうシチュエーションでご飯三杯は行けるのに、自分ではそんな渋いキャラは作れず、ありもしな夢に囚われてただ彷徨う変わり者、放浪者になってしまう。

葬送のフリーレンを見ていると、「時間から浮いている彼女」に共感するも、あそこまで超越的になれないな、とも思うのである。
そんな言葉に呼ばれて、早朝に起きてしまう。 もう一度、寝よう。

そうか、もうヤマトから49年。 あの日から。

今日も本を買う。


新九郎、奔る!14

新九郎、奔る!14読了
新九郎の身辺を巡るあれこれ。意外にも、こういう流れで、あーなってこうなるのか。人の人生は不可思議なものである。武士として、将軍に仕えることの影響とか趣深いよな。
そして、関東のあの人にもついに。 これもまた歴史か。


シャングリラフロンティア15

シャングリラフロンティア15読了
絶対王者シルヴィア登場!
サンラクVSシルヴィアの超絶バトル
カフェインが決まってきたぜ!


スターリングラードの凶賊1

スターリングラードの凶賊1読了
ドイツの侵攻を受けるロシアで生きる犯罪者たち。色男のガンマン、ルスランカとアジア系の詐欺師トーシャが出会う。アジアの辺境の街からスターリングラード包囲戦の中へ。速水螺旋人節全開ノワール・アクション。カッコいい。 シャドウラン好きは読め!


魔法使いの嫁 詩篇108 魔術師の青9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?