見出し画像

『ざつ』 お気楽TRPG日記136。61歳の夏とか、Role&Roll224(シャドウラン、エクリプス・フェイズ)とか、部屋の片付けとか、D&Dとか、指輪物語+MtGとか。

概要:還暦TRPGデザイナー、朱鷺田祐介(ときた・ゆうすけ)が適当なことを『ざつ』に書くエッセイ。だいたい、TRPG関連の雑談とか、告知とか、ゲームを遊んだ話とか。
【お仕事募集中!】TRPGデザイン/ゲーム翻訳、神話伝承など雑学記事、クトゥルフ神話、アニメ、アナログゲームその他各種。『玉座の闇』シリーズなどのGM進行役もお引き受けします。詳細はDM、またはメールで。

という訳で61歳になりました

あまり変わらないし、年金は何も言わないともらえないし。
まあ、行ける間は頑張ります。
61歳なので、もう体力は厳しいですが、まあ、それもまたやむなし。
先日、左の犬歯の差し歯が取れたり。

しかし、インボイス制度の準備が追いつかないし、これは本当に負担なので、中止してくれ!

Role&Roll224

見本到着。 20周年特集で225より隔月刊行に移行。ライト層のサポートにセッションデイズを年3回刊行。 朱鷺田はシャドウランとエクリプス・フェイズの記事を寄稿。
シャドウランはストリートキャンペーンガイド。コンタクトの使い方、ストリート・ギャング、そして、ハロウィーナーズから最新ゲーム機を取り戻すミニシナリオ。
西上氏のユーザーズガイドは大いなる精霊の召喚について。グレートフォームを呼ぶぜ。
エクリプス・フェイズはミニシナリオ「ノヴァ・ヨーク、うどん侵略」 小惑星帯のハビタットがうどんに侵略された?

Role&Roll224

いただきもの

ニューゲームズオーダー様より「モンセギュール1244」と「RUNE」をいただきました。ありがとうございます。 これは買わねば!と、思っていたんですよ。「モンセギュール1244」は「エクリプス・フェイズ」などでお世話になっている岡和田晃さんのイチオシ作品、RUNEは、一人用TRPGということで、興味があったんですよね。

あの頃のラヴクラフト


あの頃のラヴクラフト

100年前、1923年6月のラヴクラフトは、アマチュア・ジャーナリズム団体の代表代行を務めつつ、5月に投稿したウィアード・テイルズ宛作品への反応を待っている。ちょっと傲慢な手紙をつけてしまったかな?と心配しつつ。
1923年5月頭、友人のJ・F・モートンらに勧められ、5編を投稿、エドウィン・ベアード編集長宛の手紙の中で「コンマやセミコロンひとつでもそのまま、印刷されないなら、拒絶されたとしてもしかたない」と書き、返事がないので心配になって、6月にまた手紙を書く。
そして、それらの手紙が、そのまま、本への感想文として、読者投稿コーナーに掲載されてしまう(汗) 『ダゴン』の掲載は秋。 小説投稿者あるあるを地で行くラヴクラフト。
この後、彼を襲うのが、全文打ち直し依頼!
当時は、編集印刷の都合上、二行あけで打つのが一般的だったが、ラヴクラフトはそれを知らなかったので、採用するためにはタイプし直してほしいと言われる。 そして、タイプライターが苦手なラヴクラフト。

シャドウラン アルマニャック


第六世界の2023年6月21日-フランス:ブルターニュの広い地方を「ミスト」と呼ばれる得体の知れない霧が覆う。霧に包まれた人間や超人は圧倒的な恐怖を感じ、迷子になってしまう。霧は魔法を混乱させ、超自然的な動物を引き寄せる。数千人が行方不明となり、その中にはいくつかの町の全住民も含まれている。 もしかしたら、アストラル界との境界線が曖昧になったのかもしれない。こうした怪事件がいくつも起こっていく。

後片付けなとか発掘物とか

エアコン工事のために、部屋の片付け。 部屋に散乱していたルールブックを棚に入れようとして、「は、入らない。なぜ!」となっている。

ン年ぶりにたどり着いた旧ルール棚。

そして、発掘される「極楽艦隊」(パラダイスフリートTRPGのサプリメント、スザクゲームズ第一回製品)。 欲しい人、いるなら、BOOTHあたりで売るかね?

極楽艦隊逆襲編


一番手近のTRPG棚 シャドウラン、エクリプスフェイズ、ザ・ループ、クトゥルフ  この後、恐ろしいことが・・・


シャドウランの最初の小説、into the shadows ああ、ここから始まる。


発掘記念にれれれの原書


未開封なブースター 多分4版 黒枠かどうかは不明。

その後、息子の協力でなんとかエアコン工事終了。 すっきりした部屋は、胡蝶の夢だった。 オカシイ。入っていた荷物が戻らない(汗)

昔、翻訳を手伝ったゲームが発掘されたが、もう動かしようがないな。

ライトノベルも完結まで読んだものをもう一度読むか? と言われれば、悩ましい。好きだから取っておきたい。

D&Dを遊ぶ

秋葉原コロコロ堂さんにて、D&D5版。 DXセットのシナリオをさくさくと3話。 キャラはドラゴンボーンのファイター、ブレイブ・ハイランド君。名前は「黒の新撰組」で決めて英訳。 いつものバーバリアン・ムーブで突っ込むからの殴る、殴る。時々、火を吐く。

神殿の廃墟
ベアー!

藤浪先生がご一緒で、ゲームブックをいただきました。

D&Dを遊ぶので、PHBを発掘したが、一応、5版か(Paizo版)。D&D育ちではないオレでも、自分ちにD&Dが何種類あるかは数えたくない。 赤箱は英語と日本語と中国語がある(笑)

ネパールの酒チャンを飲む

Facebookの世界の伝統料理と特殊素材を食べる会に誘われ、突発的に新大久保のネパール料理屋アーガンへ。

ネパールの酒チャン これが飲みたかったんや。


隣の人が、頼んだそばがきセット 真ん中の山がでかい。温かいうちに食べるのが吉


干し飯のカレーセット 干し飯がシリアル状なので、カレーでふやかして食べる


ひより豆のデザート


蒸したモモ(ネパール肉饅頭)に冷たいカレースープ これは美味い!


ダルカレーと干し飯 我慢できずにカレーと干し飯を頼むオレ。

 明らかに頼む順番がオカシイのは、1時間前に、かつやのカツ丼を食べているから、チャンとつまみだけでごまかそうとしたのに、食欲が爆発したからで、その後、大騒ぎになります。

4月期アニメが終わっていく

・・・6月も20日が過ぎたので、4月期アニメがどんどん終わっていきますねえ。とりあえず、最終回までちゃんと見られたものの感想まとめ。

鬼滅の刃 鍛冶の里編
雷鳴の呼吸、炭治郎バージョン。すげえなあ、全集中。美麗な画像でさすがの再現。無惨暴走とかいい感じ。
柱稽古編はテレビアニメで行くか!

この素晴らしい世界に爆焔を
綺麗に、このすばにつながったな。 よきよき。

スキップとローファー 
アニメ最終回 田舎から来たまっすぐな少女の、都会での高校生活物語。まっすぐではあるが、そこは絵柄と物語の緩やかさがいい。クラスの仲間や、ハンサムだが、悩みを抱えた少年(元子役)とのやりとりの優しさがよい。 小動物っぽい。

久保さんは僕(モブ)を許さない 
1期終了。 存在感がなさすぎて、いないと勘違いされがちな男の子、白石と、それを見つけてしまう女の子、久保さんの恋物語。 素敵な物語。 最終回できっかけ。

7月期アニメももうリストが出ていますよ。

つぶやく日々

すげえ、水星の魔女、後2回で終わりそうな気がする!

あの世代だから、水口さんに取材されて、漫画に載るは夢だった。

海賊BORGだ、ひゃっはー。

昼飯代わりに、仙台で買った牛タンラー油を具にしたおにぎりを握ったら、秒で消えた。 腹減った。

ちゃんと日本語版をサビを残しつつ、時折、日本語版を聞いているかのような構成。 英語版アイドル、すごいな。

今、見るべきファンタジー作品で、最近のアニメを漁っていたら、「リコリスリコイル」から1年が経とうとしていることが分かり、恐怖に震える。 (2022年7月期アニメ)

今日も本を買う。



#DRCL03 魔王2099 3.楽園監獄都市・横浜


ツワモノガタリ7 ウマ娘シンデレラグレイ11


宮中は噂のたえない職場にて 世界でいちばん透きとおった物語

世界でいちばん透きとおった物語 読了
まさにネタバレ禁止のミステリーの傑作。 色男で鳴らしたミステリ作家の最後の作品を追いかけていく青年の物語。謎が明らかになった瞬間の驚愕は凄い。物書きのはしくれとして、作者杉井光さんに尊敬の気持ちを捧げる。
あんた、やっちまったな(褒め言葉)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?