見出し画像

「GirlsOutsideThe FairyTale」

21世紀初頭、謎の病気が都心部を中心に広がっていた。

ありふれた日常を送る人々が、
突然、童話の登場人物に変身してしまうのだ。

この病気は、なぜか女性のみに発生し
そして、感染性のものらしかった。

おとぎ話は、この身に突然やってくる。

これは、もう壊れつつあるおとぎ話と戦う、女の子たちのものがたり。


■「GirlsOutsideThe FairyTale」 Cast

アリス(齋藤理沙)
チシャ猫(松本結子)
お后(神埼美里)
シンデレラ(早川真理)
怪人(松本結子)

ポップで軽く、女子の汚いところもかわいいところもすべて強調して
女子という生き物をコミカルにコミカルに見せて、
そしてその裏で、軸のあるものがたりを。

未だに抜けない、結婚が永久就職のイメージ。
未だに抜けない、受身の女が可愛い神話。
未だに抜けない、これからも世界は平和だという信仰。
未だに抜けない、普通が一番いいという価値観。

それに思いっきり踊らされて、それを思いっきり蹴飛ばすように、
女子たちよ、強くあれ!

■「GirlsOutsideThe FairyTale」 Story


自分に自信がもてない女の子、結子。結子は昔不細工といわれていじめに遭っていた。
高校生になり、可愛いことがステータスになっていく。その中で孤立していう結子。
結子は、自分の中のファンタジーを育てていった。
結子が育てたファンタジーは、結子の外に出て行き、「物語病」として蔓延していった。


ニュース

   吉祥寺パルコの入り口。待ち合わせベンチ。
   女たちがバラバラな位置に座り、携帯を見ている。
   うちひとりの女(マントをかぶっていないファントム)は時計を見ている。

少女   りさちん、遅いなぁ…(あくびをする)

少女   なんてことはない、デパートの入り口のベンチでは、待ちぼうけをくらっている人々が思い思いの時間をすごしている。

(録音) ((公約を守らず、罵倒される国会議員)「話が違う!」などと騒ぎになっている)

少女   携帯から流れる日々のニュースは、明るいものよりも暗いものが多いようだ。ここに来るのは5年ぶりだ。友達は、まだ来ない。(携帯に視線を落とす)

女    次のニュースです。近年話題になっている病気が、東京都心部で猛威をふるっているようです。この病気は、女性のみに感染し、ある日突然、普通の人が、童話の登場人物に変身してしまうという奇病です。なお、この病気は、弱い感染力があることが判明しており、厚生省では原因の究明と対策について、緊急委員会を招集して検討を開始しています。さて、次のニュースです…

   ザー、という砂嵐の音。暗転。

2.日常の物語 現実から逃げ出したかった17歳の女の子が見た「ものがたり」の風景。

   女が一人立ち上がる

真理   センパイ
美里   (携帯のテレビを見ている)んー?
真理   センパイ、もう昼休み交代ですよ。何見てたんですか
美里   ニュース。例の病気の。
真理   物語病ですか?
美里   なんかこっちにも来てるらしいわよ。
真理   えーやだ、こわーい。
美里   はいはい、可愛い可愛い。
真理   なんですかその言い方
美里   いいわねー、真理ちゃんみたいに若いと「こわーい♪」ってのが絵になって
真理   センパイも美人じゃないですか。化粧うまいし
美里   ほめてんの?けなしてんの?
真理   スイマセーン!でも、物語病、怖いなぁ。
美里   そう?
真理   え、怖くないんですか
美里   童話の登場人物になるなんて、ちょっと夢があるじゃん。こんな、現実よりはさ。…さ、仕事仕事!

   女2人、画面から消える
   女の子1人、立ち上がる

理沙   結子ちゃん!(とびつく)
結子   りさちん。どしたの
理沙   また本読んでるの?不思議の国のアリス?童話じゃん
結子   面白いんだよ。これ、当時のイギリスの風刺がいっぱい入ってるんだって
理沙   へー。ねえねえ、(携帯を出して)ついに東京にも来たらしいよ、物語病。
結子   そう、なんだ
理沙   今までも症例はあったらしいんだけど、なんか東京で感染が拡大中なんだって!
結子   そうなんだ
理沙   つれないなー結子ちゃん
結子   っていうか、携帯しまわないと先生に取り上げられるよ。
理沙   まじめだなぁ
結子   ルールでしょ。学校ではつかわない!
理沙   はぁい!あ、授業の時間だ。……結子ちゃん、またサボり…?
結子   …いってらっしゃい。りさちん。
理沙   …いってきます。

   女の子、画面から去る
   残された女の子、本を閉じ

結子   秋の空が青く青く広がって、風がやさしく陽があたたかい今日みたいな日に、スーパーで安売りされる10個190円の卵みたいに狭い教室という箱に詰め込まれているなんて、それが普通だと思い込まされているなんて、そんなものがたり、私は信じない。
ボクは信じないよ。そうだよね、ファントム。

ここから先は

22,185字

¥ 200

いただいたサポートは、舞台裏方が時には声を上げるサークル「時には声を上げて叫べばいい」の、サークル参加・印刷費・サークル参加時のゴハン等に充てさせていただきます。