見出し画像

それ何??

アドバイス?励まし?マジで何?それ。

苦しい、辛い、消えてしまいたい、死にたい
と言っている人に向かって、よく言われるフレーズ。

『貧富の差は激しく貧しい暮らしをしている人達のことを考えてみ?
私達はかなり幸せに暮らしてるのよ』

・・・え?

こういう事言われると
嗚呼、頭の悪い人に相談してしまった・・・と後悔する。

貧富の差が激しい国に生まれてしまった人達と同じ生活をもし私がしろと言われたら、苦しくて仕方ないし即この世から消えてしまう事を選ぶほど辛い環境だと思う。

だけどそれは私だらからそう思うだけ。実際に生活している人達の殆どがどうやって生きていこうか、どうやって現状を変えようか、家族を幸せに出来るだろうか、と日々考えて一生懸命生きているから今現在生きているんだと思う。もしも、今の現状を私がその国に行って感じる辛さと同じように、その国の人も考えていたら、殆どの国民がこの世から消えていると思う。

私が想像もつかないような大変な日々を過ごしているのは確かだと思う。けれど、その人達がこの世から消えることしか考えられなくなるほどの感情には達していないのも確かなんだと思う。つまり、私よりも何百倍も、何千倍も強い人達がその国で懸命に生きているんだと思う。

だから、逆に、その国の人達が今の私の生活を今はじめるとしたら、天国にいるかのように幸せに感じるんだと思う。その人達から見れば、私の暮らしは最高の暮らしに見えると思う。

それは、お互い、自分の国の言葉も考え方も価値観も、何も知らず理解できていないから、そう感じるんであって、私の生まれてから今までの暮らしや家族とのやりとり、対人関係、そして現状をしれば、貧富の差が激しい国に生きている人だって、この世から消えたいという感情を持つようになると思う。

お互いが知らない世界を知れば、自分の国と相手の国、どちらで暮らすかと問われた時、この苦しく辛い環境の今のほうがいいと思うかもしれない。
他国に住んで生きてきた人が他国の現状を見て、感じる幸せや辛さなんて単なる想像に過ぎないし、きっと間違えている。

つまり何が言いたいのかというと、、、

人それぞれ、その人が生きてきた中で得た知識や価値観、感じ方で出来上がった思考の中で、人それぞれに辛さの度合いは違っていて、例えば、3日断食を自分の意志で毎月1回している人はそれが癖づいて、欠かさず自分の意志でしているリフレッシュ方法になるけれど、いきなり3日断食をしろと言われた大食いの人にとっては、想像するだけで眩暈がするほど嫌で嫌でしかたないことだと思う。もっと言えば、実際に断食をしたら1日目で倒れる人もるかもしれない。全く同じ断食なのに、感じ方は人によって違う。癖づいて断食しているしリフレッシュとまで感じている人にとっては、眩暈がしてる人の気持ちなんて理解できないし、馬鹿にすらするんじゃないかと思う。

死にたい。そう言ってしまう人は、その人にとって気持ち的には限界なんです。何が理由であれ、あなたにとって屁でもない内容であっても、その言ってる人にとっては、苦しくて辛くて仕方ないことなんです。

なのに他の人のことを持ち出してきて、その人を見習えとか言う人は頭おかしいと思う。問題なのは状況じゃない。どれほど心がダメージを感じてるかが問題なんであって、他の人だってその人にとって死にたいと思うほどの同じぐらいのダメージを感じる状況になれば、同じセリフを吐き出すでしょ?

今あなたにとって一番辛いことはなに?それはきっと私にとっては平気。だけどあなたは辛いんだとは思うし、馬鹿にもしない。あなたのもってるキャパいっぱいいっぱいのことなんだろうから。そうなったら私だって辛い。


だから二度と言わないで。苦しく辛い、消えたいし死にたい気持ちにまでなっている人に対して、「他の人を見てみろ」的なこと。下手するとあなたのその言葉が止めになって、苦しんでる誰かを殺す結果になるよ。

冗談じゃなくね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?