第2回 バーチャルパチンコ大会 明かされた台について語る記事

にじさんじバーチャルパチンコ大会とは!

 777townを舞台に「にじさんじライバー34人」がパチンコを打ち、強運を競い合うトーナメント制の大会です。APEX等では練習でプレイヤースキルを磨くなど出来ますが、パチンコには基本的に技術介入要素がないので、純粋な運の強さだけが勝敗を決します。エンジョイこそ正義の大会です。

 2023年 2/11,12の2日間開催ですので、リアタイ出来る人は是非! 私はリアタイできない悲しみ! アーカイブで見ます!

 大量の台が使われますが「案件ではありません」。プロモーションもありません。でも幕間では色んな神曲が使えます、何故でしょう??

 順位は出玉+ミッションクリアポイントで算出します。
 台移動は最低でも50回転回さないと出来ません。



トーナメント詳細

11日 予選
12日 本戦~決勝

予選:5人箱×3 6人箱×3 全部で6つの戦いが行われます。
 ・全試合1時間で決着
 ・5人箱の場合は1位が本戦進出。ブロック全体で1位を除く出玉数上位    
  2人まで敗者復活

 ・6人箱の場合は上位2名が本戦進出

 出場人数は34人なのに、予選人数は33人と1人足りない奇妙な現象が起きていますが、それもそのはず。

前大会優勝者【椎名唯華】さんのみシード枠で問答無用の本戦出場決定しているのです。豪運を振るうのは本戦以降!


本戦:12人で、ブロックを組んで戦いが行われます。それぞれの上位2名が準決勝進出というシンプルなルールです。恐らく4人箱×3。

準決勝:恐らく6人で2ブロックを組み、上位1名が決勝進出。
 特殊ルール達成者がいない場合は全体で決勝進出者を除いて1番出玉数が多い者が敗者復活枠で決勝進出です!

特殊ルール:確率変動していない状況下で【全回転】を出すと問答無用で敗者復活枠。予選、本戦で価値は違う。



使用する台

 さて、私は先日5つの台を予想したわけですが。その内3つが! 起用されていました! まあ1つは確定枠だったから実質的中率50%でしたけどね。それでも嬉しい。ぶっちゃけ皆この発表を心の底から待っていたのではなかろうか。それではいきましょう!

P戦国乙女6 暁の関ヶ原

 ナンバリングタイトルでは最新作、HEIWAの独自コンテンツ戦国乙女。推しのヒデヨシちゃんが質問に答える公式動画なんかもあるぞ!

大当り確率 約1/222
RUSH突入率 約50%
RUSH継続率 約80%

 銀河乙女じゃない残念な思いとは裏腹に乙女枠はあったことには素直に喜びを感じています。遊タイム搭載機ですが、本大会は1時間なので特に関係ありません。この台はシンフォギア同様に一種二種混合機で、大当たり後の右打ち中は確率が上がります。具体的には

通常大当たり確率 約1/222
右打ち小当り確率 約1/59

 これの合算。RUSH中は合計75回転右打ちできますが、その間にどちらかに当選する合算確率は1/47。素直に「1/47なら当たるだろう!」と慢心しているとアッサリ駆け抜けます。

 右打ち中75%は1500発貰えるというのも罠。1/59を引いた場合は75%でも、1/222を当てると出玉は300発しか貰えません。なので実質的に75%を下回ります。


 ……それでも!! 可愛いから!!!! カタログスペックなんざどぉおおだっていいんです!!! 波に乗れば結構強いのも嬉しい、そんな台! でもこの台で万発を超え、2万をも目指すのはかなり難しそう。



P大海物語4SP

 海物語はゲーセンでもその名を知る機会がある、パチンコ界の大御所。ほぼほぼシンプルイズベストな台、煽りも予告も短時間なのでアッサリとした作りが魅力。

大当り確率 約1/319
確変突入率 約52%
確変継続率 約52%

  いささか突入率も継続率も低めだが、大当たり出玉は全て1500発。確変に突入出来なかったら100回転or120回転のチャンスタイムもあるため、実際は突入率・継続率共に盛られます。

 1時間勝負という制約もあるため、当たれば確実に1500発貰えるのはかなり有効。他の台だと当たっても確変にならなければ出玉がしょぼかったりする。演出があっさりしているので1分1秒でも多く回転数を稼ぎたい大会においては、実は有力な台。ただし撮れ高がどこまであるかは未知数。勝てないと絵面がシンプルすぎるので魚のトークでもしよう。

CR聖戦士ダンバイン

 説明不要の高速台。全大会でも大暴れした神台です。爽快感とイケイケ感は現行機種にも引けを取りません。90%を超える継続率と高速消化で一世を風靡した傑作。え? 最近2が発表されたって? あれはね、ダンバインの皮被った偽物ですよ。偉い人にはわからないんです!

P真・北斗無双 第4章

 ここにきてまさかの最新台。2/6時点でホールにすら並んでいないガチの新台。この大会は案件じゃないんだよね? よね??

大当り確率 約1/319
確変突入率 約65%
確変継続率 約75%

 時短引き戻し込でこの突入率。右打ち時に10R以上が80%もある。最近で言うとリゼロ鬼がかりをマイルドにしたような台。要するに超早い。

P大工の源さん 超韋駄天 

P機動戦士ガンダムUC

CRF戦姫絶唱シンフォギア2

 この3台は全部予想通りだったので、予想記事に情報は書き込まれています。遊びやすさかガチの大連荘か……撮れ高は誰が1番かな!

シークレット台??!!

 

 サミー新台の【真・北斗無双 第4章】を差し置いてのシークレット?

 ……あれしかねえ。

シークレット台予想

 更に、本戦以降で登場するシークレット台が1つあると告知された。

 ダンバイン・源さん・UC・北斗無双と、7台中超高速変動台が4つも占める今大会。何よりサミー台の最新機種登場というインパクトを差し置いてシークレットになった台。

・かなりの人気があってまだ777townホールに稼働なしの機種。
・上記4つに匹敵かそれ以上の出玉爆裂台。
・「なにそれ?」「しらない」という台では絶対にない。

 これを踏まえると辿り着く台は現行1つ。

P Re:ゼロから始める異世界生活鬼がかりver

 稼働初期から「RUSH突入時点で3000発貰える」「右打ち中に3000発獲得チャンスがある」「右打ち中の速さが尋常ではない」ことで、大工黄金時代を打ち破るほどの人気を獲得し今なお安定している台、リゼロ。

 版権も大人気作品ですが、実はこの台【鬼がかりver】とあるように大元のパチンコ台があって、……そっちは小当り台という癖強めであまり流行ってませんでした。「先バレ予告」で脳を震わせることが出来るのが特徴。

 虹が出たら基本鬼がかってます。

個人的に楽しみなもの

ダンバインVS大工の源さん

 まるでダンバインのような出玉速度と謳われ、ついた異名が【源バイン】な大工の源さん。新旧高速台による熾烈なデッドヒートを演出するのは濃厚でしょう。

 大工の源さんは演出部分も最低限に抑えた速さ極振り台、その代わり赤保留やら連続演出みたいにワクワクしたりする要素は薄め。演出面でも楽しませるダンバインは高速台の中でもバランスがいい。早ければいいってもんじゃないんだと示すのか、それとも「みんながほしいのは演出じゃなくて大当たりだ」とダン源するのか?!

「それでも!」VS「だとしても!」

 スペシャルユニコーンスペシャルユニコーンスペシャルユニコーンフィフィフィフィィイイバアアアアア

「それでも」と言い続ける限り絶対不滅の最強爆連のユニコーン。
「だとしても」と言い続けてハズレをぶん殴り続けたシンフォギア。

 同じ会社が作った台同士の対決。

 当たりやすさと安定感のシンフォギアか?
 当たった後に来る無双モードのユニコーンか?

個人的に暴れそうな台

 発表前はユニコーンと源さんとダンバインかと思ってましたが、ここに来てまさかの新台北斗無双。超爆裂なリゼロと同じようなスペックでありながら時短もしっかり貰える神台。確変に入れなかった場合の出玉は海物語に軍配が上がりますが、北斗無双も負けちゃいない。

 ユニコーンも源さんも、確変に入れなかった場合は出玉がしょぼいし時短などの救済措置も一切なし。1時間勝負を考えたら初当たりの出玉がある方がありがたい。

 ダンバインも時短はあるので夢がありますが、北斗無双のスペックは瞬間的に万発積めるゲキヤバ具合。なので今大会最有力は北斗無双です!

 以上、台予想などの記事でした。大会を楽しみにしています!

追記(2/10)

 解説枠に招待された客将、上乗恋(かみじょうれん)さんの自己紹介動画が出ていました。無かったのですか今まで!? パチンコを知っていると色々ニヤリと出来る要素モリモリで面白かったです。大会前にチェックしましょう。

サポート1人を1億回繰り返せば音霧カナタは仕事を辞めて日本温泉巡りの旅に行こうかなとか考えてるそうです。そういう奴なので1億人に到達するまではサポート1人増える度に死に物狂いで頑張ります。