見出し画像

激アツのバーチャルパチンコ大会が帰って来た! 何の台を使うか予想記事!

 2023年1月29日に行われた【にじスロ王】(全部で4視点)大会の最終盤に、

 第2回 バーチャルパチンコ大会開催が宣言された。この大会はオンラインでパチンコ・パチスロが楽しめる777townを使って行う、練習とか地力の差、知識一切不要の「運に全てを託す」豪運決定戦! 熱い戦いが、再び! 繰り返される!



ダンバインに焼かれた前回

 私はこの大会を心待ちにしていた!

 前回は「聖戦士ダンバイン」「乙女フェスティバル」「北斗無双」「戦姫絶唱シンフォギア」の神台揃いで開かれた大会。中でも印象深いのはダンバインRUSHにて予選通過後も延々と大当たりを続けた、愛園愛美さんの予選配信。アーカイブは伝説である。この時のオーラ力はハイパー化していたかもしれない。ダンバインは楽曲も良いんだ……パチンコ興味ない人も聴いてみてほしい。



上乗恋さんも参戦!

 初めての大会運営の中で光っていた客将、上乗恋さんも解説で参戦私の知る限りパチンコに疎い視聴者にも優しく、場の空気をキッチリ繋ぐ本大会運営において不可欠な存在。お正月に大工で運試ししてました

 更には今回、レイン・パターソンことパチ…パタ姉も実況参戦。華やかになった! 男女比もバランス取らねぇとなあ! いいよいいよ!



※注意事項※

 パチンコは実機だと派手な明滅・耳の奥を貫く爆音・長時間硬直姿勢のため強張る筋肉などが問題。私も長くやった翌日は目の奥にとどまる鈍痛にしばらく時間を奪われます。配信画面だと音や姿勢はなんとでもなるはずですけど、光は据え置きの可能性があるため長時間直視はおすすめしません。

 また、本大会を見て「私も打ってみたい」と思った人。止めませんがおすすめもしません。打ちすぎてハマって大損、人生設計の見直し、沢山いろんなことが出来た時間を空費する可能性もあります。【自己責任】なので「適度に遊ぶ」ことを肝に銘じましょう。



機種予想の前に用語解説

 2月6日22:00から。抽選会配信(参加者の組み合わせ)が行われ、扱う台の発表も行うとのこと。非常に楽しみです! 

 ……しかし、今から台の予想をするのもまた一興! 前回同様4台か? それとも5台か? わからない今この瞬間も楽しい!

 というわけでここからが本題。前回同様4台選ばれると仮定して、その予想をしていこうと思います! ……でもその前に。用語の説明もしなければ何も伝わらないので先んじてざっくり解説します。

大当たり確率:スタート入賞口に玉を入れて大当たりする確率。1/99なら約1%で当たる。くじ引きのくじを引いて、外れたら引っこ抜くのではなく、もう一回戻すのがパチンコの確率。なので分母まで引いても当たらないことはしばしば。

確率変動(確変 or RUSH)突入率:大当たりを引いた後、大当たり確率が甘くなる確変に突入出来る確率。これが低いほど確変に入りにくい。

継続率:出玉脳汁ドバドバの確変も無限に続くわけがない。大当たりを重ねる内に通常モードへと落ちるのが普通。この数値が高いほど落ちにくい。つまり大当たりを多く重ねることが出来る。

ラウンド・カウント・賞球:大当たり時に開く大入賞口(アタッカー)は、規定回数玉を入れると閉じる。アタッカーが閉じるまでに入れられる最大個数がカウント(C)。賞球は1玉入れたら出てくる玉の数。カウントいっぱいで1ラウンド(R)。例えば4R大当たりで8カウント10玉なら【320玉】出てくる。しかし、出すために入れた数を差し引いて初めて純増になる。
【R×C×賞球ーR×C=純増】。ぶっちゃけ本大会では覚える必要ないかも。



大会機種 4台大予想!

P 大工の源さん 超韋駄天

大当り確率 約1/319
RUSH突入率 約60%
RUSH継続率 約93%

 告知映像の中で「韋駄天」と言ってるためこれは確定枠でしょう。高速を謳うダンバインをも凌ぐ超高速台として今なおその名を轟かせてる。RUSHに全てが込められているため、まずは突入しなければ始まらない。RUSH中は4回転以内に大当たりを引き続ける「秒で決着」をモットーにした作りで大当たり終了→RUSH継続→大当たりまでの流れが数秒以内に成立する。大当たりから大当たりを呼び込んで無敵になった気分を味わえる。

 その超高速に加えて出玉もそこそこあるため、閉店間際であまり時間がない時に打つのも一興。10分も大当たりが続けば数千発が見込める。今大会でも恐らく時間制限は健在のため、残り時間僅かになったら皆これを打つのは目に見えている。

 良いことばかりに聞こえるが、折角RUSHに入っても1度も当たらず即座に通常落ちになる可能性だってある。その時の無力感はやった者にしか味わえない。そして大当たりに継ぐ大当たりが売りのため、大当たり中の演出面や楽曲選択はあまり期待しない方がいい。まるで打ち上げ花火のような爆裂台・夜空に銀河を咲かせましょう! 最強の大工の姿、特と御覧じろ!

CR 銀河乙女

大当り確率 約1/299
RUSH突入率 約50%
RUSH継続率 約80%

777town実装のバージョン

 どことなく戦国乙女要素はあるけどキャラクター含め別作品。前回乙フェスがあったことを踏まえると、戦国乙女かコレが出ると予想。しかし並の台だと源さんのスピードに追いつけないので出玉力のある機種が求められる。加えて確変中もしっかり面白いとなると、個人的にはこの台。

 魅力的なキャラたちもそうですが、しっかり熱くて楽しくなれる。右打ち時に1000回転ハマったのもいい思い出。ただし瞬発力には欠けるため時間ギリギリに博打を打つ台としては不適合なのは難点。私の推しはレベッカ。ポータルサイトをのキャラ一覧見ると分かるけど、やたらめったら声優陣に力入ってます。

 表題にもなっている楽曲【銀河乙女】でテンションが宇宙の彼方までぶっ飛ぶ心地よさ。1度聴いてみましょう。あと続編はいつ出ますか? 私ずっと待ってるんですが??

P とある魔術の禁書目録(インデックス)

大当り確率 約1/319
RUSH突入率 約100%
RUSH継続率 約79%
遊タイム 低確率時800回転後に時短1214回転(玉が減りにくい回転)

 一時代を築いた人気版権のパチンコ台。特筆すべきはやはりRUSH突入率でしょう。大当たりしても振り分け次第では全く楽しくない台が普通になっていた時期に現れた100%突入という名機。誰でも打ちやすく安心して遊べるため現在も人気。継続率は今回紹介する台の中で劣るが、RUSH中の大当たり70%は出玉1500発と多めに設定されているためデカイ。

 またこの時期はいわゆる天井・最低保証の【遊タイム】が実装されたのもあって抜群の安定感を獲得した。余談だが、時短1214回転貰えた場合、普通なら当たる。けど運が悪すぎて当たらないこともある。私も1度だけ別台で当たらなかったことがある。

 RUSH中も演出面で凝った仕様になっているため飽きない。150回転の回数限定確変中に大当たりを引き続けられるかが肝。瞬発力も僅かだが備えており、150回転中最初の30回転は高速消化。視覚的に大当たりが累積していくのは心が震える。モード選択は以下の通り。この大会をぶち壊せ!

男女平等パンチ:上条さん
演出カット!:一方通行さん
一足先に超電磁砲:御坂美琴
可愛いのだけ!:パトランプ

P フィーバー戦姫絶唱シンフォギア2

大当り確率 約1/199
RUSH突入率 約50%
RUSH継続率 約81%

 満を持して登場したシンフォギアのパチンコ続編。様々な演出をパワーアップさせて推参した。しかし稼働時、遊タイム搭載機が幅を利かせていた。演出パワーアップをしてもスペックは据え置き、出玉は前より少なく見える。1/199の王者も時代の波にのま……れたとしてもッッ!!!!!

 2022年が終わっても、1/199の王者はこのシンフォギアだ! 依然変わりなくッ!! 何ならスペックほぼそのままに3も出て盤石!

 この台は前作の最大出玉1470玉より少ない、最大1300玉に【見た目だけならパワーダウンしているようにみえる】。しかし実は下がったことで増している部分もある。

前作:最大大当たり時 15R×7C×14玉ー15R×7玉=1365玉
今作:最大大当たり時 10R×10C×13玉ー10R×10玉=1200玉

 実際に出玉力は結構低めだが、2は右打ち時に玉が減らない作りになっている。無印ではアタッカーに入らなかった零し玉+右打ち時の零しが多かった。気兼ねなくハンドル全力右回転出来る2はその点優れている。

 抜群の演出に加えて搭載楽曲数も多めと、連荘を最も期待されるだろう1台。楽しいを選ぶならば絶対にコレ!

5台だった場合に選ばれるだろう台

 まあこれでしょう。【Pフィーバー 機動戦士ガンダムUC】

大当り確率 約1/319
RUSH突入率 60%
RUSH中大当たり確率 約1/41
転落小当り確率 約1/153

 言わずと知れた人気版権のパチンコ台。そして稼働初期はあまりの人気で増台が相次いだ。大当たり60%の確率でRUSH突入。右打ち中の大当たりは全部1500発と破格のスペックだが、厄介な点が1つ。 転落抽選搭載機 なのです。

 右打ち中は常に1/41と1/153の同時抽選をする。1/41を先に引けたら大当たり後RUSH継続。1/153を先に引いてしまうと通常モードに転落する。苦労してRUSHに突入できてウキウキの時、いきなり1/153を引くと問答無用で終了。一応4回転だけチャンスがあるけど、それで当たるのはかなり難しい。私も10回転で落ちた時は「ところがどっこい現実です!」の声が頭に響き渡った。

 逆に言うと、1/153を引かなければずっとRUSHが続きます。私は20回以上大当たりを引き続け、3万発以上出したことある。そしてこの台の特筆すべき点は「3回目の大当たりを成立させると超高速になる」こと。

 秒で決着を売り文句にする源さんとタメ張れるくらいに速い。そしてこの台だけBGMによりコメント欄がニコニコ動画になりそう。

 以上、第2回 バーチャルパチンコ大会の台予想でした! この内3つ当たってたら恩の字! 上条さんと響の殴り合いが見れ……あかん、生身でも響のタイマン性能が高すぎて勝てん! ユニコーンと源さんの最速勝負も熱そう。

 もしもダンバインが再起用されたら、源さんVSダンバインの新旧高速勝負を見れる、楽しみすぎる! 2/6は見逃せない!

サポート1人を1億回繰り返せば音霧カナタは仕事を辞めて日本温泉巡りの旅に行こうかなとか考えてるそうです。そういう奴なので1億人に到達するまではサポート1人増える度に死に物狂いで頑張ります。