見出し画像

デザイナーとして独立して一年が経ちました。

トキオカデザインの時岡です。
2018年4月にトキオカデザインを立ち上げて、なんとか無事一年を迎えることができました。
この一年、貴重な場をたくさんいただきました。本当に感謝しかありません。

一年間、細々とではありますが「デザインのお仕事で食べていけたこと」について、自己紹介も兼ねてざくっとまとめてみます。


1.会社員とフリーの違い

「時間がたくさん持てるようになった」「次の仕事が来るか不安」等々のお話しは先輩デザイナーから伺っていましたが、僕が一番感じたのは「お客さんにコミットできる時間が増えた」です。
どこまで行うかを自分で決められるようになったので、例えば飲食店のお仕事の場合は、近い業態の飲食店を回る・お店の周辺環境を調べる・資料を色々と調べるなど、自分が納得できるまで動けるようになりました。
これによって、お客さんからの依頼以外の提案などもできるようになりました。
(例:チラシ作っての依頼→ロゴやWebも含めてトータルでお仕事をさせていただく等)

とっても面白いですが、かけようと思えばどこまでも手をかけられるので、そこらへんの境目が難しいです。


2.独立前に思っていたことと違うこと

「独立したから時間は自由だ!お昼に映画行ったり、平日に遊びにいける!」と思っていましたが、結局会社員時代と同じように朝仕事を始めて夕方(仕事がたくさんあるときは夜)まで働く。カレンダー通りの休み。
という形のまま。

お仕事で関わるみなさんの時間に合わせて、平日は仕事・・・というわけでもなく、単純に平日昼間に遊ぶ罪悪感からです(苦笑
特に急ぎの仕事がなくても、朝仕事場に出勤しますし、なんとなく18:00までは仕事場にいます。

自分でもこんなに勤勉だとは思っておりませんでした・・・
一回、平日昼間に映画を観に行きましたが、なんというか罪悪感がすごかったです。


3.独立して気づいたこと

会社勤めのときよりもハードルが下がったのか、個人の方からの仕事のお話が来るようになりました。
また、デザイナーは「自分たちの生活とは別の人種」と思われているお客さんが多いです。ここらへん、もっとデザインを身近に感じてもらえるように工夫が必要かと思いました。


4.お仕事の頂きかた

ほぼ100%過去にお仕事をご一緒した方からの紹介です。Webサイトからの問い合わせは1年間で数件あったぐらいで、まだお仕事に繋がったことはありません(これは2年目以降の課題でもあります)。
独立してすぐに飲食店のお仕事をご紹介いただき、その流れで飲食店仕事の紹介が続きました。今もその流れの中にいます。
とってもありがたい限りです。

全く仕事がない!という状況は、ありがたいことにまだありません(近い状況は多々ありました)。


5.2年目の目標

なんとか1年食べていこう。そう思いながらの独立でした。2年目は「自分の得意をもっとわかろう」を目標にしようと思います。人がやっていることなので「得意な分野/苦手な分野」があります。「得意な分野」のお仕事は自分も楽しいですし、お客さんからの満足度も高いことが1年を通してよくわかりました。不得意なことも頑張ろう!というよりも、得意なことをもっと伸ばそう!と考えています。


思った以上に長い文章になってしまいました・・・
最後まで読んでいただいた方がおられたら、感謝です!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?