見出し画像

Aマッソのゲラニチョビの時系列

3年半継続したAマッソのゲラニチョビ、3月30日に最終回が配信されました。ゲラニチョビをハブとして、たくさんの面白い人と出会えたので本当に感謝してます。支えていただいた方々、ちょっとしかいないファンの方々、本当にありがとうございました。

いい機会なので、時系列で振り返ってみたいと思います。

●2013年7月5日

THE MANZAIの一回戦を柿沼さんと見に行く。たまたま見たAマッソのネタに衝撃を受ける。

●2016年4月9日

なかよしビクトリーズ岡田主催のライブ「空から降る1億のボケを全て拾おうとする岡田」を手伝う。ゲストにAマッソが来ていて挨拶をする。

●2016年6月12日

恵比寿駅西口改札で偶然、加納さんと会う。「これはなんかあるで!」と興奮していて、翌日ご飯に行く約束をする。

●2016年6月13日

中目黒の「いろは寿司」で加納さんと2人でご飯を食べる。

●2016年7月1日

画像1

中目黒のカフェ「フレイムス」でAマッソの加納さんと柿沼さんと3人でお茶をする。

●2016年8月24日

静岡朝日テレビでAマッソのYouTubeの番組をやることが決定する。

●2016年9月17日

画像2

#1「モテ」の撮影を行う。

●2016年10月7日

画像3

#3「ギルティ」の撮影を行う。撮影場所は、お笑い界で最も熱いシェアハウス「カサグランデ」。この当時、住んでいた人間で今も住んでいる唯一の人間がひわらくん。

●2016年10月20日

#4「デジベル」を撮影。村上さんの面白さに広がりが見える。ラストの池に入るシーン、加納さんは思いつきで入っていく。その場で思いついたことなので、着替えやタオルはもちろんない。どうやって帰ったんでしょう。

●2016年11月2日

#5「マジカルオオギリーツアー」の撮影を行う。全員、静岡の寒さを舐めていて体力を奪われる。

●2016年11月28日

M―1GP敗者復活戦のために衣装を買う。この時、Aマッソに貸したお金20万円はまだ返ってきていない。絶対に返して欲しい。

●2017年2月2日

画像4

#17 「コンサル」の撮影を行う。トンツカタン森本が登場。収録にフワちゃんが見学しに来る。今ではBFFの2人がここで初めて出会うことになる。

●2017年2月6日

画像5

#12 「長崎・カンペ・ツアー」の収録を行う。村上さんと柿沼さんが飲みすぎて2日目の収録のテンションがノっていない。加納さんがお化け屋敷で泣いたのには驚いた。まだ本人には言っていないですが、お化け屋敷の中で足を掴んで脅かしたのは私です。

●2017年5月23日

#20 「フルーツ」の撮影を行う。フワちゃんがエキストラで来てくれていて、様子がおかしかったのでご飯に誘う。

●2017年6月1日

画像6

フワちゃんと2人でご飯を食べに行く。あまりにも面白かったので、加納さんにゲラニチョビに出そうと提案する。

●2017年6月16日

画像7

#21 「FUWA」の撮影を行う。この頃はまだ私に対してもフワちゃんは敬語を使っていた。

●2017年6月27日

画像8

クイックジャパンに「Aマッソは天下を取れるのか?」という取材をしていただいた。130号です。

●2017年6月29日

#23 「23区・積極・ツアー」の撮影を行う。全員、何回も心が折れかけたが、頑張ってやりきった。

●2017年8月6日

#26 「サッカー」。竹岡の体がダンボールに持っていかれるのが、ゲラニチョビ史上一番の衝撃映像かもしれない。

●2017年8月19日

画像9

金属バットさんとロケ。#28「TAXI」は、暑すぎて急遽予定を変更して撮影した。私としては、ゲラニチョビで一番気に入っている回かもしれない。

●2017年8月20日

#29 「ケツエン」の撮影。加納さんにオリジナリティがあるのではなく、全部父親から譲ってもらったものだということが判明する。

●2017年11月19日

画像10

#31 「台湾・タイマン・ツアー」を撮影。このツアーで、私はフワちゃん付き担当。髪をおろしてTシャツだったフワちゃんに「変身するよね?」と振ると、フワちゃんはすぐトイレに行ってビビアンスーの髪型にスポブラに変身して帰ってきた。台湾の空港で現行バージョンのフワちゃんが誕生する。

このツアーはどこかでお見せできるようにしたいですが、なかなか実現してないです。すみません。

●2018年1月13日

霜降りAマッソの修学旅行 京都編を撮影する。

●2018年9月13日

#48 「津軽・芸人失格・ツアー」を撮影する。村上がツアーに飽きる。

●2018年9月22日

画像11

「SunSetTV裏あさひテレビ祭 ~40時間生配信に挑戦してみた!~」を行う。ここでの生配信の経験が今も活きている。

●2018年10月24日

「Aマッソのゲラニチョビ プレビューライブ」を東京・LOFT9 Shibuyaで開催する。70点くらいの未完成のVTRを見た後に、会場のお客さんからダメ出しをもらうというライブ。この形のライブはどこかでまたやりたいと思っている。

●2018年11月22日

霜降りAマッソの修学旅行 沖縄編を撮影する。

●2019年1月28日

#53 「EXIT」を撮影。この時点で、ブレイクの兆しがビンビンにありました。4月から霜降りミキXITでご一緒します。

●2019年4月6日

#57 「アラーム」を撮影。渋谷の怖い人たちに怯えてすぐ収録を終える。

●2019年7月29日

画像13

#67 「お笑いハンター試験」を開催。総勢100名を超える参加者。ポイズンの吉田さんに出演していただいて最高でした。ここで出会った面白いひとたちがたくさんいたので、開催して良かった。

●2019年8月9日

画像12

#66 「かが屋」の撮影を行う。今でもみんなのかが屋を生配信していると「コメント欄にAマッソいる?」と書き込みがある。またどこかでやってもらいたいですね。

●2019年11月9日

#78 「べしゃり場」の撮影を行う。学生HEROESつながりのカジナガサキ梶本とムーンオンマンデーの細川が出ている。

●2019年12月13日

画像14

#79 「GAME」と#80「マジック」の撮影を行う。まさかこれが最終回の1個前の収録になるとは思っていなかった。魔法瓶。ひわらくんには#3の家を貸してもらうところから、最後の最後までお世話になった。

●2020年3月22日

4時間生配信を予定していたが、コロナウイルスの影響で中止。ゲストを呼んで宴会スタイルでやる予定だったので仕方がない。

●2020年3月26日

#81 「最終回」を私の家で撮影。この3年半の間で2回引越しをして、3つ全ての家がゲラニチョビの中に記録されている。

最終回の撮影ももちろん柿沼さんは23分遅刻してきました。初期のカラーバーのタイトルを出したり、メメントのように記憶が蘇る素敵なフラッシュバックの編集してくれたので、今回もまた許さざるを得ない。

番組は終わりますが、ゲラニチョビチームとして今後も活動していきます。今も動いているものがあったのですが、ライブ形式でやるものを想定していたので、一旦保留になっています。

これからも最高に楽しいが続くように祈るばかりです。

応援していただいたみなさま、ありがとうございました。

追伸

ゲラニチョビとパユパユを立ち上げてくれたピカミツには頭があがらないですが、連絡がとれなくなっています。メールください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?