見出し画像

1月の日記

●1月11日 火曜日

新橋でラジオ「かが屋の鶴の間」の収録。私と加賀くんは今日が「一粒万倍日と天赦日が重なる日」ということを「新橋にはサラリーマンが多い」し「雲が白い」ことのように当然知っていたが、他の3人は知らなかった。新しいことを始めるにはいい日なので、日記を始める。

●1月12日 水曜日

ライカのQ2を買った。「Aマッソのすべて」を撮影してくれた山本さんがQを使っていて、その描写力に一発で打ちのめされてしまいました。

ざっくりYouTubeで小籔さんがQ2を買うロケの回。初めて小籔さんとお話させてもらったんですが、他のスタッフさんから私が購入を検討しているのを聞いて、Fランク放送作家の私にもQ2の良さをご丁寧に教えていただいて感動しました。

●1月13日 木曜日

ウェス・アンダーソン監督の「グランド・ブタペスト・ホテル」を見た。前に見たかもしれないと思いながら、最後の山のシーンで見たことある映画だとわかった。なんでこんなにシンメトリーで美しいシーンだけで繋げるのか信じられない。

●1月14日 金曜日

BRUTUSの取材を受けた。マガジンハウスで働く人生も楽しそうだ。

●1月15日 土曜日

1月30日にライブで流す「劇場版まーごめドキュメンタリー」の尺を詰める。

ウェス・アンダーソン監督の「ライフ・アクアティック」を見た。朝井リョウさんの「正欲」を読んだ。最近はKindleで本を読んでいる。Kindleはあと何ページで本が終わるかネタバレしないようにできるところが好きだ。

●1月16日 日曜日

Aマッソの加納さんと柿沼さんと会議をした。誰も面白いアイデアを言わなかったので、何も生まれなかった。

●1月17日 月曜日

芸人さんのオーディションをした。お笑いが好きなつもりですが、毎年毎年知らない面白い人と出会う。目が行き届いてないなと痛感する。

●1月18日 火曜日

Netflix「新聞記者」を見た。

暇があれば積極的に代々木公園で散歩をしている。代々木公園の中にバードサンクチュアリという保護している野鳥を観察できる場所がある。そこにバズーカのように大きい望遠レンズをつけたカメラを持つおじさんがいつもいる。

バズーカのおじさんは話し相手を探していて、バードサンクチュアリで立ち止まった人に声をかける。私も小一時間ほど立ち話したことがある。おじさんは小学生の頃から代々木公園で遊んでいて、いかにして代々木公園が駄目になったかという50年分の歴史を話してくれる。ドッグランもランニングにも反対で、芝生を駄目にした公園の管理体制に激怒していた。今日もおじさんがいるか観察しに行ったら、誰かに話しかけていた。

●1月19日 水曜日



パークゴルフ兄さんの家にお邪魔した。あっというまに最高の曲を作ってくれました。パークゴルフパーク好きです。


●1月20日 木曜日

テレビ局で対面の会議。冬でも半袖で会議している放送作家がいたら、売れているに違いない。家から外気に触れることなく車でテレビ局の駐車場につける。売れていないと、テレビ局の駐車場をとってもらうよう注文できない。会議でしゃべるから暑くなって脱ぐし、会議でしゃべるから売れているのだ。

●1月21日 金曜日

六本木の瀬里奈 本店というかにしゃぶのお店に行った。これまで食べてきた蟹と違い過ぎて、一体何を食べきていたんだろうと、ポンジュノの「スノーピアサー」に出てくるプロテインバーを思い出した。最悪のシーンだ。映画に出てくる3大ショッキング飯に入る。あと2つは、インディ・ジョーンズ魔宮の伝説の目玉のスープと、インディ・ジョーンズ魔宮の伝説の猿の脳みそのシャーベットだ。

魔宮の伝説のビデオが家にあったが、嫌いなシーンが多過ぎて、子供の頃に見た以来見返していなかった。もう2度と見ることはないと思っていたけど、2018年に笑ってはいけないのテーマがトレジャーハンターになったので参考資料として見返した。最悪だった。

ヒロインが虫に襲われるシーンは、実際に虫2000匹を用意して撮影したという。最悪だ。でも、そのヒロインはこの作品がきっかけで監督のスピルバーグと出会い結婚した。最高だ。

もっと言えば、魔宮の伝説の脚本は、ウィラード・ハイクとグロリア・カッツという夫婦で書かれている。最高だ。

●1月22日 土曜日

HUNTER×HUNTERを読み返した。LINE漫画にカラー版があり、ジョジョもワンピースも色がついたバージョンで見ると、こここんな色なんだと新しい発見があるので寝る前に好きな巻を読み返している。それにしてもキメラアント編は凄過ぎる。岡田斗司夫さんの解説動画も見てしまう。

●1月23日 日曜日

ウェス・アンダーソン監督の「ダージリン急行」を見た。どうやって絵コンテを決めているんだろうというシーンばかりだった。ジョジョ7部を読み返した。ジョジョは5部と7部が好きだ。「水曜どうでしょう」やヴィム・ヴェンダースの「パリ、テキサス」など、長い距離を移動しながら何かが起きるものが好きだ。なので杜王町はそこまで好きではない。妖怪ウォッチよりもポケモンのほうが好きだ。

●1月24日 月曜日

どうしてもリモート会議がかさなって、ハーマイオニーが逆転時計を使うように、2個同時に会議に出なければならないことがたまにある。2020年の12月がピークで忙しく、iPad2つとiPhoneとパソコンで4つの会議に接続したことがあった。こんなことでは駄目だと、仕事のやり方を考え直し、1年ぐらいかけて仕事のペースを整えられてきている。

●1月25日 火曜日

おすすめされた3万円するリファシャワーヘッドを買った。届いてすぐ替えようとしたら、シャワーホースも買わなければいけないことがわかった。笑わせてくれる。

●1月26日 水曜日

宇多田ヒカルの新しいアルバム「BADモード」ばかりを聴いている。エヴァの主題歌になっている歴代の曲は、もれなく全部好き。

●1月27日 木曜日

シャワーホースが届いて、シャワーヘッドを付け替えようとしたら、接続部分がうまくいかず、ジョイント器具を買わなければいけないことがわかった。笑わせてくれる。

●1月28日 金曜日

5年くらい前に「バズる」という言葉に抵抗があったが、今では普通に使っている。笑っていることを示す「w」は抵抗があって、ずっと使っていない。最近、なんの抵抗もなく使う新しい言葉が増えた。「Z世代」だ。今日もZ世代に向けた広告の打ち合わせがあった。テレビやYouTubeでもZ世代をターゲットにしたものの発注が多くなった。Z世代はZ世代なんてくくられることから逃れたいだろうと思われることからも逃れたいだろう。

●1月29日 土曜日

バンタンデザイン研究所で90分間、映像業界を志す学生さんに向けてリモート授業をした。

https://note.com/tokiocom/n/nd36045944a92

●1月30日 日曜日



劇場版まーごめドキュメンタリー「まーごめ180キロ」ライブ本番。村上春樹のねじまき鳥クロニクルの冒頭のように、大鶴肥満が1本くらい電話をくれるところから話が始まる。


https://note.com/tokiocom/n/n49ea3c8bc355

●1月31日 月曜日

ホリエモンさんのフジテレビ買収騒動の動画を見た。フジテレビの歴史が完全に記憶の中に入っていて、ここまで面白くしゃべれるのがすごい。

https://www.youtube.com/watch?v=VavduY_KWxY


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?