見出し画像

本日の料理#27

世の中は緊張の渦に巻き込まれ、いつ迄息を止めておけば良いのか分からないチキンレースを始めてしまったようです。
友人の会社はリモート勤務可能な社員も未だ全員出社で、個人の生命の危機=会社のリスクという根本的なことを無視しているようです。幸いなことに自分はそのリスク回避出来ているので、なんて声をかけて良いか悩ましいところです。

さてと買い溜めとか無駄なことはしていなくても、食材は余り気味になるものです、使いきれない量で一回分にも満たないので使いどころに困る・・・
でも最近は、味噌汁に何でも入れてしまえと逃げ道を見つけたので、心置きなく中途半端に残します。

んで、今日の味噌汁!長ねぎと油揚げとわかめの3色!!
2色でいいんじゃないのと思いましたが、何となく最後にわかめ追加しちゃいました。今日も具沢山でおなか一杯w

画像10

お次は、またもスープでニラ豚汁(Recipe by 有賀薫)
このレシピ見た瞬間に作ってみたくてたまらなかった、見た目はイケてないけど美味い!まじ美味い!(こちらから

画像5

最近はぬか漬けも始めてみました。無印のすぐに使えるぬか床です。
簡単に漬けられて、お手入れも楽ちん一週間に一回で良いらしい・・・
ものぐさな俺でも大丈夫!・・・なはずw

画像8

最後は料理じゃないけど、調理ツールの紹介です。
リュウジさんがおすすめしていた、マイクロプレイン社のゼスターグレーター、これがチーズおろしに最高に使いやすい!
全然力要らないし、手入れも簡単でとても良い買い物したなと!!

画像13


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?