見出し画像

本日の料理#29

昨日はあまりにも信じられない出来事で何もする気にならず、さぼってしまいました。酒飲んで速攻の爆睡だったのですが、深夜に目が覚めて寝れない、落ち着かない・・・どうしようもない気持ちでいたけど、突然料理し始めたらば心地よい、落ち着く感じ!

ってな訳で、時系列は逆転しますが味噌汁から!豆腐と長ねぎ!!
以前は七味唐辛子とか入れるのが好きじゃなかったのですが、最近は入れると味のバリエーションが増えた感じで結構好きになってます。

画像1

それでこれは昨夜作り始めた角煮!樋口直哉さんのレシピにチャレンジ!!
茶色い粉みたいなのは甜菜糖です、砂糖(上白糖)は極力使わないようにしてるのですが、必要な時は仕方なく甜菜糖を使います。
塩と砂糖で柔らかくなるそうです、お肉がしっとりとして見てるだけで美味しくなる感じがします。

画像2

下茹で終わって冷ましたところです。

画像7

味付けして煮込みます・・・出来上がりは、また明日ですね。

画像8

こちらはお気に入りのカシューナッツドレッシング(Recipe by and recipe)
手間がかかるけど本当に美味しいですよ、オリジナルは甘さが強い感じなので、酸味を多めにしてます。

画像3

こちらが完成です。
なかなか複雑な味で、リーフレタスとかに合う感じですね

画像4

突然ぬたが食べたくなって、九条ネギだけで作ったものの物足りなくて・・・

画像5

今日マグロを購入して、混ぜ混ぜしてみました。

画像6


料理って楽しいなぁ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?