見出し画像

じゅんすいな家族じゃないので出禁の話

心の健康を守る家族会・精神障害者家族会の会員募集のチラシを見たので、窓口になっている保健所に連絡をして、「きょうだいが精神の病気で、市川で薬と栄養についての研究会をしているライターで家族会に参加したい」と説明したら、短い時間だったけれど保健所の人は熱心に話を聞いてくれた。

その後。翌週の日曜日のその家族会の定例会があることを知ったので、保健所経由で見学申し込みをお願いして返事ももらった。

当日は、精神の薬と栄養のことについて、家族会とも今後何か情報交換できたらと思い、開始少し前に会場に入り、会長さんにご挨拶のために名刺を渡した。

すると会長さんが、「ここは家族会なので純粋な家族以外研究とかなんとかはお断りします」と言われてプイッと背を向けて行ってしまった。
「私家族なんですけど。取材に来たわけじゃないんですけど」といって会長さんを少し追って、「じゃあ今日の公演も聞いちゃダメなんですか?」と尋ねたら「ええ」という。

「では帰りますが、私家族ですし、怪しいものでもないので資料だけでも後で読んでいただけませんか」と食い下がってみたけど「結構です」と逃げるように背をむけられた。

私がどんな人間かを判断するほどの情報を何も出していなかったのに、なんか初対面で嫌われたんだな。(´_ゝ`)とほっ。悲しいなあ。服装も普通にしてたし礼儀正しくしてたはずなんだけど。

一応つないでくれた保健所の人に、後日「こういう事情で、入れてもらえなかった」と伝えたら、「それは会の判断ですから。わざわざ報告ありがとうございます」だって!
なんか不思議?

それにしても純水な家族ってなんだろう?
職業が物書きだと純粋じゃないのかなあ?まあそうかもね💦



よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは取材、インタビュー、資料の入手などに大切に使わせていただきます