【映画日記 l love Cinema 】 こどものキラキラ笑顔に癒され
2024 .1.2
🔳いただきます2 ここは発酵の楽園
🔳監督 オオタヴィン
🔳ナレーション 小雪
🔳音楽ザ・ハイロウズ ・坂本美雨
★★★★★
私が本気で有機農業について考え始めたのは1年半くらい前から。コロナ禍の閉じ込められた生活の中で健康とか食のこととを意識せずにはいられなかった。それで自分の食生活も、まず調味料の質を良くすることから始め、少しずつ試行錯誤を続けながら、オーガニックなもの中心に変更を重ねてきた。
わたしがライフワークとしているメンタルの回復についても食事療法のことを研究し始め、やっぱり食べ物が大事であることが身に染みてきた。
このように昨年は多くの時間を費やし、健康を維持するために何を食べたら良いのかというテーマを公私共に追いかけてきた1年だったと思う。その結果、それまでの日常で欲望のままにしていた現代の食生活にはかなり問題があり、色々変更することを余儀なくされた。
具体的に言えば、できるだけ糖質を抑え、タンパク質とミネラルを積極的に摂ることと、添加物の入った加工品を避け、自分で作れるものは買わずにシンプルに手作りする。野菜は無農薬、無肥料のものを選ぶ努力し、季節のものをできるだけシンプルに調理して食べるという暮らし定着してきた。
このため食に関して意識の高い、知人が増え続けている。今日の映画は、ママ♡エンジェルスの主催。ママ♡エンジェルスは、さまざまな社会問題を解説するため市民の立場から行政機関と対話し、オーガニック給食、エネルギー問題、統合医療などをテーマにして活動している頼もしいママたちの団体だ。
映画は、日本各地で、こどもに農業を体験させてくれている小学校や保育園、そしてそれを支える大人や、こどもたちをたくさん取材したドキュメンタリーだ。
どの地域でも、緑と土とこどもたちのキラキラの笑顔がこれでもか、これでもかと映し出される。
田んぼに入り、全身泥だらけになって田植えをする保育園児、3〜4歳なのにちゃんと包丁を持ってまな板の上で野菜を切る可愛い小さな手のアップ、顔中をご飯粒だらけにして、ご飯を頬張る子ども、皿のそこまで舐めちゃうやんちゃな笑顔など本当に食べるって素晴らしい!こどもたちの笑顔を見ているだけで、胸があつくなり涙が溢れてしまった。
年明けから悲しいニュースが多く心は重いけど、あの笑顔を見たら「日本まだ大丈夫だ!頑張ろう」と勇気をもらった!
2024年2月11日(日)にも千葉県船橋市でイベントの第2弾 みんなの食育 F U N !V O L.2の講演会があるそうだ。
https://chibaken.organiclunch.jp/form/kamagaya
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
🌛つっきーのKEY WORD MEMO🌜
・必ず答えは見つかる(奇跡のりんごのエピソード)
・善きことは美しい
・人間らしいしごと
・虫は弱ったものを食う
よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは取材、インタビュー、資料の入手などに大切に使わせていただきます