見出し画像

【評論】KING SUPER LIVE 2024【2024.05.12】

続いて、2日目です。
参加しておらず、現場にいなかった、セトリだけを見た者の戯言です。

不快に思う方もいるかもしれませんので、ご理解の上でスクロールして読んでみてください。



【セットリスト】
01 EXCITING!/宮野真守
02 Quiet explosion/宮野真守【THE MARGINAL SERVICE】
03 MAGICAL DESTROYER/愛美【魔法少女マジカルデストロイヤーズ】
04 メリトクラシー/愛美【出来損ないと呼ばれた元英雄は、実家から追放されたので好き勝手に生きることにした】
05 Star journey/保志総一朗
06 ココロトラベル/岡咲美保【転生したらスライムだった件 コリウスの夢】
07 ペタルズ/岡咲美保【ジャヒー様はくじけない!】
08 Blessing/千葉翔也
09 めちゃめちゃカリスマ/七人のカリスマ声優
10 カリスマジャンボリー/七人のカリスマ声優
11 ビー玉/HACHI
12 1日は25時間。/ツルシマアンナ【夜のクラゲは泳げない】
13 イロドリ/カノエラナ【夜のクラゲは泳げない】
14 Queen of the Night/カノエラナ【ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~】
15 アシンメトリー/堀江由衣【K RETURN OF KINGS】
16 バニラソルト/堀江由衣【とらドラ!】
17 スターチス/saji【Helck】
18 ツバサ/saji【あひるの空】
19 大好きだよって叫ぶんだ/RIRE【Extreme Hearts】
20 SUNRISE(ver.RISE)/RIRE【Extreme Hearts】
21 It's My Soul/七海ひろき【Helck】
22  POP TEAM EPIC/上坂すみれ【ポプテピピック】
23 ハッピーエンドプリンセス/上坂すみれ【ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~】
24 ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- +/ヒプノシスマイク
25 SUMMIT OF DIVISIONS/ヒプノシスマイク
26 サムライハート/森口博子【鎧伝サムライトルーパー】
27  ETERNAL WIND ~ほほえみは光る風の中~【機動戦士ガンダムF91】

-休憩-

28 TENSIONS - welcome to the stage/高橋洋子
29 残酷な天使のテーゼ/高橋洋子【新世紀エヴァンゲリオン】
30 Eclipse/蒼井翔太【デビルズライン】
31 EVOLVE/蒼井翔太【出来損ないと呼ばれた元英雄は、実家から追放されたので好き勝手に生きることにした】
32 乙女のルートはひとつじゃない!/angela【乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…】
33 KINGS/angela【K】
34 晴れのちハレルヤ!/angela×蒼井翔太【乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…】
35 Comin' Back/内田雄馬【灼熱カバディ】
36 Hope/内田雄馬【デッドマウント・デスプレイ】
37 クラップアート/水瀬いのり【デッドマウント・デスプレイ】
38 アイオライト/水瀬いのり【デッドマウント・デスプレイ】
39 METANOIA -Aufwachen Form-/水樹奈々【戦姫絶唱シンフォギアXV】
40 ADRENALIZED/水樹奈々【HIGHSPEED Etoile】
41 ETERNAL BLAZE/水樹奈々【魔法少女リリカルなのはA's】

42 アノーイング! さんさんウィーク!/atsuko(angela)×愛美×カノエラナ【先輩がうざい後輩の話】
43 スクランブル/堀江由衣×上坂すみれ×岡咲美保×七人のカリスマ声優【スクールランブル】
44 ターンAターン/森口博子×保志総一朗×七海ひろき×KATSU(angela) 「∀ガンダム」
45 カノン/宮野真守×蒼井翔太【うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000%】
46 シャイン/宮野真守×内田雄馬【うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ】
47 オルフェ/宮野真守×蒼井翔太×内田雄馬【うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%】
48 DISCOTHEQUE/水樹奈々×岡咲美保【ロザリオとバンパイア CAPU2】
49 Glorious Break/水樹奈々×水瀬いのり【戦姫絶唱シンフォギアGX】

50 Shangri-La/ALL LINE UP【蒼穹のファフナー】


・EXCITING!〜Quiet explosion/宮野真守
昨日と全然違う!?
マモがトップバッター!?
どっちもあんま知らない曲だから助かった?

・MAGICAL DESTROYER〜メリトクラシー/愛美
変えてきたかー。『MAGICAL DESTROYER』も聴きたかったけど『HELP』の方が好きだからなー。

・Star journey/保志総一朗
シャニティアじゃないだと・・・。

・ココロトラベル〜ペタルズ/岡咲美保
こっちの方が聴きたかったなー。

・Blessing/千葉翔也
知らない。

・めちゃめちゃカリスマ〜カリスマジャンボリー/七人のカリスマ声優
知らない。

・ビー玉/HACHI
知らない。

・1日は25時間。/ツルシマアンナ
今期アニメだから知ってる。

・イロドリ〜Queen of the Night/カノエラナ
『Queen of the Night』は聴きたかった。前日の『ヨトギバナシ』とのギャップがすごいんだよな!

・アシンメトリー〜バニラソルト/堀江由衣
前日に引き続きほっちゃんらしからぬ?選曲。

・スターチス〜ツバサ/saji
どっちも知らない曲だわ。

・大好きだよって叫ぶんだ〜SUNRISE(ver.RISE)/RIRE
見てたけど、覚えてないわ。

・It's My Soul/七海ひろき
ここは昨日と同じか。

・POP TEAM EPIC〜ハッピーエンドプリンセス/上坂すみれ
選曲的にはこっちの方が好みだなー。

・ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- +〜SUMMIT OF DIVISIONS/ヒプノシスマイク
アニメは見てたけど、誰が来て、何を歌ったのか?

・サムライハート〜ETERNAL WIND ~ほほえみは光る風の中~
また懐かしい曲を!?『サムライハート(Some Like It Hot!!)」ではないよ。もちろん聴いたことないから聴きたかったー。

・TENSIONS - welcome to the stage〜残酷な天使のテーゼ/高橋洋子
うわぁ!!これは聴きたかった!!
使徒が出現したー!!!

・Eclipse〜EVOLVE/蒼井翔太
興味ありません。

・乙女のルートはひとつじゃない!〜KINGS/angela
昨日のトリがここでかー。昨日の方がいいな。

・晴れのちハレルヤ!/angela×蒼井翔太
んー。angelaはいいんだけどコラボ相手があれで聴いてない。

・Comin' Back〜Hope/内田雄馬
どっちも知ってる曲だからこっちの方が良かったかな。MCはまたグダったのかな?

・クラップアート〜アイオライト/水瀬いのり
前日のゲーム主題歌と違ってどちらもアニメタイアップ曲だから知ってる曲、こっちの方が聴きたかった。

・METANOIA -Aufwachen Form-〜ADRENALIZED〜ETERNAL BLAZE/水樹奈々
トリは奈々さんでしたか。『ADRENALIZED』をツアー前にここで初披露したかー。ツアーで歌ってくれるはず!選曲は安牌かな。

・アノーイング! さんさんウィーク!/atsuko(angela)×愛美×カノエラナ
選曲しかり歌う人選がよくわからん。

・スクランブル/堀江由衣×上坂すみれ×岡咲美保×七人のカリスマ声優
この日は本人が本人の曲を歌うのかい!これはほっちゃんのソロで歌って欲しかった。

・ターンAターン/森口博子×保志総一朗×七海ひろき×KATSU(angela)
七海ひろきさんがここの組に入るの?

・カノン/宮野真守×蒼井翔太
え?

・シャイン/宮野真守×内田雄馬 『うたの☆プリンスさまっ♪
は?

・オルフェ/宮野真守×蒼井翔太×内田雄馬
イミワカンナイ。

・DISCOTHEQUE/水樹奈々×岡咲美保
これはいつぞやののど自慢再現かな。夢が叶ったね!

・Glorious Break/水樹奈々×水瀬いのり
予告されていたコラボ、聴いてみたかったな。

・Shangri-La/ALL LINE UP
ラストはこの曲ですか。ここはシャングリラだったかー。みんなタオルグルグルしたんだろうな。


【総括】
実際に現場にいて聴いたわけではないので一言コメント的な感じで一気に書きました。
所々で聴きたい曲はあるものの、1日目との落差が激しい。アーティストの方は最大限のパフォーマンスをしたのはわかっています、失礼を承知で言えば見劣りは否めないかな。

奈々さん、マモへの偏り。セトリ見て目を引くよね。うたプリ3連荘、トリ3曲にコラボでの2曲。それぞれが5曲歌ってる。これコラボとして成立してるのか?前日以上にコラボに参加していない出演者が多すぎる。1日目は参加して、2日目は参加しない、事情があるだろうけど、もったいない!

1日目をいにしえのオタクをターゲットをしてる。では2日目は?新規層を狙っているのか、よくわからない、選曲もはたして客層に受けたのだろうか?こればかりは現場にいないからわからない。ただ、集客には繋がらなかったのは事実だろう。完売せずに当日券まで出ていた。1日目も完売したとはいえ、最初の先行で落選が聞かれなかったところをみるとギリギリだったのかも?

これがフェスの難しさなのだろう。単独であればファンクラブだったりである程度の集客は予想できるが、フェスとなると誰のファンがどれぐらい集まるのか予想が立てづらく、どのくらいのハコで行えばいいのか悩むところ。出演者へのギャランティと客数、グッズ売上で黒に持っていかなければ、観客的には嬉しくても、企業としては負債を抱えることになる。

セトリから離れて運営側の話になってしまったけど、言いたいことは・・・



やり過ぎ注意



短いスパンで何度も開催してはありがたみがないしコラボだってネタ切れになる。今回は古参ホイホイだったから参加したけど、次回はどうかなという感じになる。1日目以上に2日目のセトリを見て思った。

この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,089件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?