見出し画像

コミケ103レポ

明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いします。

年始最初は恒例のコミケレポでございます。

コミケに行かないと、もう10年以上同じサイクルでいるから、参加しないと年越しって感じがしないんだよね。

今回も入場数制限なし!
チケット制で購入さえすれば誰でも入場可能。
ウチは両日参加、1日目はサークル、2日目は一般(アーリー入場)。
同志は・・・今回も不参加、もうずっとぼっち参加になるのかな。寂しい。

【12月30日 5:55 出発】
半分ぐらいの乗車率。
待合室にはもっといたんだけどそれは羽田空港に向かうバスのお客さんでした。

【8:00 到着】

太陽が眩しいぜ!

なんだか夏コミの時よりも人が多く感じる。
駅を出るのに思ったより時間がかかった。
やっぱタイムテーブル制にしてくれないかな。

【9:30 設営完了】

設営も慣れたものです。

【10:30 開幕】
始めの1時間はスペースにいて、その後にこの日目的のサークルさんへ。
目的はウマ娘島と「アンとジェラ」
後者は何かって?長年のオタクならご存じangelaさんのスペースだよ!
実に5年ぶりの参加でボーカルのatsukoさんはもちろん、昨年に入院していたギターのkatsuさんもいらっしゃった!元気なお姿を見れて本当に良かった!少しだけお話も出来てた!
その後回るところは少ないから1時間ほど終了。
ここからはずっとサークルスペースでまったりです。

【14:00 撤収】
早めの撤収。ちょいとコスプレエリアに用事があってね。知り合いの方がいるとのことで挨拶をしようと行くも、お一方はなんとか見つけてけども、もう一方は見つからず、てか屋上エリア人混みがヤヴァかった・・・。以前の姿がここにあった。

それもあって予定していたバスには乗れずに一本後ので帰宅。
席が空いててよかった・・・。

【12月31日 5:55 出発】
前日と同じバスで出発。
この日の乗車率少なかったな。

【8:00 到着】

男のお見苦しい腕を失礼します。

今日は一般、アーリーチケット入場だから到着と同時に即リスバンに交換と共に入場。
夏の時点でわかってたけど西南ホールからの入場待機は、今回は西館屋上スペース。屋根はあるわけない。

この日は低気圧の接近で雨が予報されていて、降る時間帯も待機中ドンピシャよ・・・。夏の台風といい2023年の2日目はそういう日なのかよ!対策はしてきたから大丈夫だったけどもやっぱり多いよね、傘さし族。傘は場所を取るし、フレームが人にささる危険があるから合羽推奨なのに。降ってないのにさしてたり、スタッフが閉じろっていってるのに守らなかったりなんなんだ!

【10:30 開幕】
降ったり止んだりを繰り返して、定刻通りの開幕。
10分も立たないうちに会場場内へ。
予定していたサークルさんを回り終えて約2時間ほどで終了。

大好き!生チョコティラミス!

終了後には年内最後のセブンティーンアイスおじさん参上!

【14:20 帰路】
この日は予定通りよ。雨も上がっていい天気!

また、2024年の夏に会おう!


【16:00 帰還】
が、地元に帰ってくると雨が降ってる。
ほんとこの日はなんなんだ!

【総括】
今回も楽しませていただきましたわ。
マスク必須じゃないけど、冬だしインフル対策でしてる人はそれなりにいたけども、半々ぐらいかね。人数制限を解除しての冬は両日で27万人、1万人増えたけどなんだか多く感じた、あぁみんな厚着してるからか。
以前の姿に戻りつつあるけど、果たして今の形態で全盛期まで戻った場合に対処できるのか?
夏もそうだったけどアーリーチケット、この時間に来てくれと書いてあるのに、早く来て並んでいたみたい。そいつらにはペナルティが下されたそうだから因果応報なんだけど、やっぱそういうのが出てくるから余計な対応が必要になる。今の人数でコレだからもっと増えたらどうなるのか?空白の3年間というブランクもあるし、2日でできるのか?3日間開催?今の状況にあった開催方法を模索していくしかないですね。

今度の夏ももちろん参加予定!奈々さんのツアーとも被らないしコミケに集中できるわ!

改めて、参加された全ての皆様お疲れさまでした。
またコミケでお会いましょう!

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?