見出し画像

【博物館】民俗展示にワクワク。「埼玉県立歴史と民俗の博物館」

もちろん博物館、好きです。

県内で民俗系の展示が充実しているといえば、さいたま市の大宮公園内にある「埼玉県立歴史と民俗の博物館」。

埼玉県の歴史展示のほか、しっかりと民俗展示室があるのがサイコー。

久々に家族で行ってきました。

****************

民俗展示室の前には、たくさんの実物大「板碑」(いたび。供養塔)が!

民俗展示室に入る前から、もうご馳走様です。

いざ!

県内の生活文化や民俗行事など、埼玉にも受け継がれてきたたくさんの「伝統」や「風習」があります。

現物や映像、解説を見るだけでも、その片鱗みたいなものをカラダやココロで、感じ取ることができるので、博物館は本当にいいなと思うのです。

越谷市の虫追い

私の大好きなフセギ(黒い人物の右側。竹笹にお札が挟まっている。災いが村の中に入ってこないように村境に立てる結界のようなもの)もしっかりありました!

埼玉県立歴史と民俗の博物館は、広い大宮公園内にあるので、散策もオススメ。

ちょいと歩くと武蔵国一宮、大宮氷川神社もありますよ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?