個人運営型Vtuberグループの進捗状況という名の日記

前回の日記みたいな内容をちらほら見ていただいていたようでびっくりしました。今回も反省もせず進捗状況という名の日記です。

まず、グループ名。いろいろと考えた結果『ぶいぱれっと』と命名しました。

グループ名の意味はどこかで書いた気もしましたが見つからなかったので再びなら申し訳ない気もしながら書きます。ネーミングセンスなんぞなかった。

ぶい:virtualのV

ぱれっと:カラーパレットをイメージして色んな活動や個性、動画、コンテンツを提供するグループになればと思って。一番大切なのはVtuberさん自身が無理なく楽しめることだと考えているので

グループ名も決まったので運営アカウントも作りましたがこちらはあくまで予定地でしかないのでとりあえず保留

それとVtuberの魂募集についての方向性と暫定スケジュールについて書いていきます。魂募集に関しては前にも記載した通りvirtual bodyを用意できるのは2人分なので2人募集します。そして別枠としてもうバーチャルの体を持っている(Live 2Dや3Dモデルがある)人やVtuberとしてデビュー済みの人で所属したいと思ってくれる人がいれば別途募集しようかと…そもそも需要があるかは知らないです!

運営として提供できることは魂募集の時に無償でモデル提供すること以外だとほぼ思いつかないので。あるのはトラブルが起きた時に介入すること、何かやるにあたって人手が足りない時に猫の手ぐらいにはなること、相談やアドバイスをすること、宣伝担当になること、話し相手になること、(もしかしたらおすすめインディーズゲームを勝手に送りつけること)ぐらいです、今思いつくのは。

というのも金銭が関わることを運営から提供しない(訳ではないけど確約できない)代わりに収益化した場合は全て中の人に収益はお渡しするというスタンスを取ろうと思っているからです。金銭のやり取りはできる限りしたくない!でも金はない!イラストを描くスキルもない!という世知辛い内情がこういうスタンスを生みました。

Vtuberの体を持っている人が所属を希望してくださる際は自由に活動できて収益も全て貰えるグループに所属したい、『ぶいぱれっと』に所属したいと思ってもらえた場合なのかなとは思っています。

とまあここまで考えて運営とは…と思ってしまいました。もし所属Vtuberさんからこんなことしてくれないの?っていう要望が出ればできる限りのことはやりたいと思っております。

それと今後のスケジュール(暫定)です。依頼できるか問い合わせていたクリエイターさんから依頼可能といただいたのでぼちぼち魂募集しようかと思っています。というのも希望のキャライメージを聞こうと思っている河田んちょ。様の方のモデルの中の人を決めるならそろそろ動き出さないといけないので…

4月末ぐらいまでに概要、ゴールデンウィーク終わるまでに魂募集のページ公開したいです(希望的観測)。そもそも発信力がないため期間を長めに(決まるまで半永久的に)募集をかけるのですがキャラクターデザインを決めるのには締め切りがあるので駆け足になってます。決まらなかった時は決まらなかった時で私の性癖に忠実な子になるだけです。

今から依頼するクリエイターさんの方はキャラあり(募集開始時には立ち絵無し、公開できるのは依頼時に送った情報のみ)というはちゃめちゃな募集になりますがこちらは来月末には完成予定(私がやらかさなければ)なのでオーディション途中から公開というわけのわからないことになるでしょう、きっと、たぶん。

Vtuberの体をもう持ってる『ぶいぱれっと』に所属を考えてくれるいるかもわからない人向けの募集は魂募集オーディション開催時から随時ってことになると思います。こちらはほんといるかもわかんないんですけど。そもそも魂募集オーディション自体、オーディションに参加してくれる人いるのかわかんなくて今からドキドキしてます。

そんなこんなで書きたいことを書きたいように書き殴った現状報告でした。


ときねず(@tokinezu_color)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?