見出し画像

おみくじに負けた心

↑前回、おみくじで凶を引いた私の続きです。

タイトル「おみくじに負けた心」。「謙虚さが足りない?そんな…」と落ち込むトキン。夫が「所詮おみくじだし」と励ましている。
トキンが「あなたは私と違って謙虚だから。大吉〜!」とIKKOさんの真似をしてからかう。夫は「ハードルあげないでよ」と苦い顔をしつつ「うーん悪く無いといいなあ」と唱えながら、おみくじの紙を開いた。
大きな文字で「大吉」!み〜んななんでもうまく行きます、すごい〜!みたいなことが書いてある。びっくり!
トキン、大声で「はあ?なんで?ずるくない?!」。夫は「そういうところじゃないの?謙虚って…」と苦笑い…

確かに、「イエ〜イ!大吉、来い来い」などと思いながらくじを引く私より「良いといいな〜」と言いながらくじを開く彼の方が謙虚であることは間違いないでしょう。

しかし私はこの時本当に凹んでしまい、どのくらい落ち込んだかというと、インスタのアンケート機能で人から励ましを得ようとしたくらいです。

みんな優しいなあ。

お知らせ その1

双極性障害の催しに、トークで少しだけ出演します。私は13:00からのコーナーです。
詳細は双極月間さんのnoteをご覧下さいませ…

「双極月間@横浜」3月9日 11:00~16:00
会場:かながわ県民センター12階第2会議室

双極月間@横浜
3月9日 11:00~16:00
かながわ県民センター12階第2会議室
誰でも参加OK
かながわ県民センター

3月30日が世界双極性障害デーと定められているので3月は双極月間という呼びかけを始めました
双極性障書は躁状態とうつ状態そして混合状態が症状としてある病気です。症状が出ていないときには特に問題なく生活できます。
双極月間@横浜では情報エリアと発表エリアで皆様をおまちしています。
このイベントは双極性障書と診断された当事者の集まり Bipolar-Questが主催します。
11:00~16:00情報エリア
・資料配架・談話コーナー
13:00~16:00発表エリア
・ゲスト Tokinさま
(イラストレーター、漫画家)
* Bipolar-Quest10周年報告
* Bipolar-Quest主催者2人の四方山話
* (質問への回答もかねて)

主催
Bipolar-Quest
ばいぽーらくえすと
後援:社会福祉法人神奈川県福祉協議会

お知らせ その2

様々なクリエイターからのオススメ本を紹介している、NPO法人[元気が出る本]さんへ選書をさせて頂きました。
考えて歩く力も、考えず進む力も必要よ!という気持ちを込めて、大江健三郎「人生の親戚」、ゆうきまさみ「究極超人あ〜る」を紹介させて頂いています。コメントも書いたので、ぜひ読んでみてね


お仕事のご依頼承ります

イラスト、まんが、テキストのお仕事承ります。
連絡先、各種SNSはこちらをご参照ください。

全力でフリーペーパー発行などの活動費にさせていただきます!よろしければ、ぜひサポートをお願いします。