見出し画像

睡眠と発芽

寝たり起きたりしている。
なんとなく一日中ぼんやり。
まずいなあ、と思うけど、時間が経てばなんとかなるから、と思い、待つ。

とはいえ、ここ数日の社会をめぐる現実はまるで映画やドキュメンタリーのようじゃないか。ぼんやりするほうが当然だよな、とも思う。

政治と宗教についてはもう連日「嘘でしょ」って言いたくなるような話が次々出てくるし、その一方で、国葬が決定したと言っていたり、コロナの感染者数はどんどん増えているのに「三年ぶりに○○が解禁です!」って言ってたりとか。同じ時に「感染が発覚したので公演は中止です」という話が出てきたりとか。何十年ぶりの豪雨とか、記録的猛暑とか、もういいよ、そういうのは…。

生活って、ある程度「AだったらBになる」って予測しながら進めているものだと思うけど、今は「Aなのに、なんで次がCとFしかないの」というようなアクロバティックな展開ばかり起きている気がする。

例えば、蕎麦屋に言ったらパスタが出てきて、しかも周りの人はそれを「蕎麦」だと言って食べている…というような。

頭が追いつかないよ、と思うけど、こんなの追いつかないのが当然なのだから、追いつこうとしたり、知ろうとするのを一度やめた方がいいかもしれない。
とりあえず今のこと。足元のこと。しっかり。今夜寝て、明日起きること。でも眠れないんだよな。難しいな。ただの生活は。


ゾンビ道場の行方

お陰様で発送が完了、方々に散っています。あとは時々私が持って歩くと思います。
自分(の生身)が寝ていても作品が飛んでいるというのは種を飛ばしてるみたいな感じでなんか、いいな。嬉しい。
読んで下さった方、ありがとうございます。

ゾンビ道場はここで読めますよ

どうぞよろしくお願いします!



今日の絵

嘘をつく順番


全力でフリーペーパー発行などの活動費にさせていただきます!よろしければ、ぜひサポートをお願いします。