初めての解離性同一性障害の本

【実録 解離性障害のちぐはぐな日々】Tokin[著]

『本当の私』はだれなの?

帯の文句に惹かれて手に取りました
私の中にも『本当の私』はだれなの?があったからでした

解離性同一性障害者の当事者が描いた
『多重』の世界のリアル

解離性同一性障害者なんだと診断されても
その病状がどういったものなのか
自分自身のことだけれど
風邪のように熱があるから、喉が痛いから、といった主だった症状が、解離

もっとみる

もうすぐクリスマスなので

涙腺崩壊漫画のんちゃんとタヌキです。
Tokinちゃんと合作した連載漫画ですが、毎年クリスマス前になると読み直して泣いています。何回読んでも泣く、、。
そして来年2020年春にはこのTokinちゃんと再びタッグを組み、大きな新企画を発表できるかと思います。次はさらに強力な仲間を増やして3人組です。
新企画たのしみにしておてください。
そしてのんちゃんとタヌキ、皆さん読んでください!

もっとみる

Tokin×山田ルイ53世 トークイベントのご報告(後半)

8月23日、神保町ブックセンターにて開催された、山田ルイ53世さんとのイベントレポート、後半は、質問コーナーです。(前半はこちら)
メッセージは、SNSや当日のアンケートで募集していました。

フィクションの中での解離性障害

頂いた質問の中で、これまでも私がよく聞かれてきたのが「解離性障害をネタにした、フィクションの映画や漫画をどう思いますか?」というもの。

色々意見はあると思いますが、私自身

もっとみる

Tokin×山田ルイ53世 トークイベントのご報告(前半)

去る8月23日、神保町ブックセンターにて、山田ルイ53世さんとのトークイベント「本の街でこころの目線を合わせる」を開催しました。
というわけでそのレポートです。覚え書きなので実際のトークに沿えているか…?きっと大丈夫…な、はず!!

解離で困っていること

前半は、それぞれのエピソードについて話をしました。まずは私から、解離について過去困ったや、今困っている事について。
私の場合は全体的に「何が困

もっとみる

[ツイキャス] 岡田啓佑のだらだらラジオ #6 (2019.04.25)

今回の内容

♪エノケンの月光値千金(榎本健一カバー)

♪Strange Love(オリジナル)

・作曲解説/ストライド奏法解説
・目指したのは「戦前ジャズmeetsダニー・エルフマン」

♪即興曲

・本棚にある本を紹介
#山本周五郎
#tokin
#ジョンウォーターズ
#町田康

♪気い狂て(INUカバー)

ありがたや。
3

実録 解離性障害のちぐはぐな日々

お友達のTokinちゃんの漫画が発売されました。
こちら→「実録 解離性障害のちぐはぐな日々」
解離性障害。いわゆる多重人格障害の本人体験談漫画なんだけど、そもそも自分の中にいくつも人格があって、覚えのない行動をしている病気の体験を思い出しながら描く、というのが大変だったと本人から聞きましたが、この本を読んで大変理解できました。とっても素晴らしい本だと思います。ちなみに漫画の中で関西弁の先輩漫画家

もっとみる