見出し画像

「おしえて北斎!」背景画⑥ーカノンのお部屋編

背景の話シリーズ、第6話です。
てんこりんのfunnyなストーリーから一転、ここからシリアスなカノン回が始まります。

因縁の?!ワール堂

名前がそのままですがモデルは、絵描きなら皆お世話になっているであろう、新宿の画材屋さんです。
本編では、第6話のキーとなる、モナリザが入っていますが、原画段階では入っていません。

画像1

画像2

そしてここで初登場となるのが、カノンのライバル、長谷川等子。
このアクの強さが最高に好きです。小倉唯さんの、最高に嫌味ったらし〜い演技(めちゃ褒めています)も素晴らしい…。
私の中で、スピンオフが見たいキャラNo.1です!

画像3

画像4

スクリーンショット 2021-05-09 15.31.11

エレガント!狩野家&カノンの部屋

カノンは、由緒正しい狩野家のお嬢様。というわけで、てんこりんの部屋とは対照的にエレガント!ゴージャス!猫足家具キラキラ…という感じで統一しました。

画像6

画像13

完全に私の脳内設定なのですが、机の横にいるのは、カノンが子供の頃からかわいがっているぬいぐるみです。ツンケンしたカノンが、大切なぬいぐるみをいつも見える場所に置いていたらかわいいなあと思って。

画像7

画像10

そして棚の上には、この回のキーとなるトロフィーや過去の写真などが飾られています。

画像9

画像10

ひっそりとカノン母がいるのがわかるでしょうか…。
そしてこちらが狩野家でございます。

画像11


カノンの家と部屋を描く時、いわゆる「邸宅」と呼ばれるような大きなお家の内装や間取りを調べたんですが、世の中には想像を絶する広さ、大きさ、華美さの家があると知ってかなり衝撃を受けました。
私は庶民なので「広い家は掃除が大変そうだな…」と思いましたが、まあそれはお手伝いさんとかが来るんですよね、たぶん…。カノンの家もきっとそうなのでしょう。

というわけで次回は7話!
てんこりんに続き、カノンが訪れるトーハクと、上村松園が鎮座する和室?であります。

配信情報

各種配信サイトのほか、6月10日までの期間限定でGYAO!で配信されています。
まだ全話ではありませんが、今後順次公開されていくようです。
パソコンならブラウザから、スマホならアプリから、無料で見ることができるのでぜひどうぞ!

もちろん、下記サイトでも引き続き好評配信中です!

画像13

ツイキャスをやっているよ

北斎チームによるツイキャスは先日、皆様の暖かいご提案にて番組(?)タイトルが「なんかいいラジオ」に決まりました。ワオ!
先週のテーマは「こんな漫画を読んできた」という話。
「らしいな〜」というチョイスあり、意外な一面あり、で面白い回でした。

いわきりなおと監督のyoutubeチャンネルにこれまでのアーカイブもこちらにあります。おうち時間のお供にぜひどうぞ!

全力でフリーペーパー発行などの活動費にさせていただきます!よろしければ、ぜひサポートをお願いします。