見出し画像

ベランダで暮らしてた

こんにちは。ときたゆうです。
私はベランダで植物を育てています。緊急事態宣言で外出自粛の日々も、このベランダ植物たちが本当に心の癒しになっていました。

先日、ベランダ植物にいつものように水をやっていると、ひっしと枝にしがみついているヤツを見つけてしまいました。  

シャクトリ虫です。(虫、嫌いな方は下に写真あるので注意)
↓ 


画像1

写真、分かりますか? いつからそこに住んでたの!?と思うほど、結構大きく成長しておりました。短足で枝にしがみついています。

葉っぱや花を食べた形跡がなかったので、虫が住んでるとは思いもよらず。

一体、何を食べてたんだろう・・・?と思っていたら、
今朝、彼のお食事風景を見ることが出来ました。

枯れた花の残骸を、短い両手で抱えて「むしゃむしゃ」と食べてました。
葉や花を食い荒らすのではなく、枯れたものを食べてお掃除してくれていた!なんて健気な!!

調べると、シャクトリ虫は、天敵にばれないように、うんちをしたら、手でつかんでちょっと遠くに放り投げるそうです。
確かに、彼のうんちらしきものが、ちょっと離れた場所に点々ところがっています(笑) 

あの短足で放り投げている姿を想像すると、なんか・・・
かわいい!!!!!! 

たぶん本当は可愛くないけど、かわいい!と思えてくる、ベランダの住人でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?