見出し画像

ワースみゆきです!【仕事依頼ページ】

はじめまして。プロフィールを見ていただきありがとうございます。
ワースみゆき(Miyuki Wirth)と申します。メルボルン在住の現役日本語教師です。noteの「お仕事依頼」用に得意分野、経歴などをまとめてみました。

【得意分野 Specialty】 
英語学習法、英会話、日本語教授法、オーストラリアでの教育、生徒たちとの関わり合い、オーストラリアでの生活、海外移住など。現役日本語教師の観点で考えたこと、異文化体験、海外生活の日常のひとこまで感じたことなどを書いています。

【オーストラリアでの学歴 Education background in Australia 】
-2004年 Bachelor of Education (P-12)
教育学修士課程卒業 Victoria University of Technology Melbourne, Victoria
-2000年 Advanced Diploma of Business (International Trade)
国際貿易 RMIT Business
Melbourne, Victoria

【所有資格 Qualification/Certifications】
• 2004オーストラリアの教員免許取得
Registered member of Victorian Institute of Teaching:Full registration (No.318755)
• 応急処置レベル2 Level 2 First Aid(2年に一度更新、今年2021年、更新いたしました!)

【経歴 Career】
2005年から日本語教師をしております。小学校(プライマリースクール)、中、高校(セカンダリースクール)、大学でのチュートリアル(少人数制クラス)、大人向けの外国語スクールなどで日本語を教えてきました。様々な学習者のレベルにあわせてカリキュラム、プログラム、アクティビティをプランニングしてきました。外国語に特化した公立ランゲージスクールでは日本語学科のコーディネーターをしております。小学校では毎年2回ジャパニーズ・デーを行っています。

画像1

↑ローカルニューズペーパーで私の小学校のジャパニーズ・デーについて紹介されました。           

【実績Achievements/Experiences/Portfolios】
2015年 ビクトリアン・スクール・オブ・ランゲージの80周年記念式典にて教師賞をいただきました。

2021年1月31日現在、noteで100記事以上投稿しています。英単語の覚え方、眼内コンタクトレンズの手術日記、学校での出来事、友人との楽しい時間、体験記など、時には真面目な記事、時にはギャグを入れたゆる~いエッセイを書いています。

ツイッターでは「みゆりんの英語わかルンバ💃」を投稿。日常会話で使える言葉、フレーズ、海外生活でのTipsなどを紹介しています。

お手伝いできること】
▼ 執筆:
エッセイ、コラム等の執筆
▼特徴
ゆるっとしたライティング、ギャグや言葉遊びなどを入れてちょっとクスッと笑えるような文体を得意としています。noteを読んでくれた友人、知人からは面白かった、役に立った、オーストラリアに住んでいても私の記事を読んで初めて知ったなどのコメントをいただきました。ほっこり、心がなごむような記事を書いています。

noteで一番読まれている記事
https://note.com/tokimeki_nihongo/n/nbb700bff41a9
noteで役に立ったとコメントをいただいた記事
https://note.com/tokimeki_nihongo/n/n7c5d95ef04af

【興味、関心が強いジャンル】
お片付け(断捨離、こんまり)、社交ダンス(ラテン系『チャチャチャ、ジャイブ、ルンバ』が好き。ズンバなどのワークアウト、ロックンロールなども含む)、ウクレレ、ディズニー、旅行、クルーズ船の旅、グルメ、簡単・時短クッキング、風水

【特典】
修正は何度でもいたします。クライアントさんが満足いくもの、読者の方に「いい記事だった。」と言われるように最大限の努力を惜しまない所存でございます。

電子絵本―現在世界のアマゾンにて好評発売中です!】
私の電子絵本、おかげさまで高い評価を読者さまからいただいております。この絵本の一番の特徴は英語と日本語の両表記で書かれていて、登場人物(ようこちゃん 日本からオーストラリアに移住してきた)が分かりやすいように日本の文化を紹介していくというコンセプトになっています。

この絵本を作るきっかけは、ウェブサイトで探しても大きな書店に行っても、このような日本文化紹介の絵本、特に子どもたちの目線で書かれている本を見つけることができなかったからです。(大人向けの一般的な内容のものはウェブサイトには多く見られますが。)

英語と日本語の表記なので英語教師の方、日本語教師の方が読み聞かせできることが一番のポイントです。英語校正は私の小学校の同僚の先生方と友人(もちろんネイティブスピーカー)が担当してくださっています。イラストは絵本挿絵画家のにあちんさん(noteにも素敵な作品を投稿されています。)が素敵なイラストを製作してくださいました。

ようことルーシー
メインキャラクターのようことルーシー

 にあちんさんの素敵な挿絵がなかったら、このように高評価をいただけていないと思います。

絵本風味の画家:Nia Chin *noteでかわいらしい作品を投稿されています。心がぱっと明るくなる、ほんわか、可愛い絵が特徴の画風です。 
https://nia-chin.jimdofree.com/ 

電子書籍―現在最終段階まで来ました!もうすぐ出版いたします!】

私がどのように日本語教師になったか、怒涛の半生について書いています。出版までもう少々お待ちください。

【お仕事をお受けできない時期】
年2回(6月と11月)の小学校のレポートライティング(成績表)の時期は多忙を極めるのでお仕事をお受けいたしかねます。

【留学コンサル】
オーストラリア(メルボルン)への留学を考えているけれど、最初の一歩がなかなか出せない…。一人一人悩みは違うものと考えています。語学留学、短期留学、長期留学、資格取得、オーストラリアでのキャリア。一人一人にヒアリングしてカスタマイズしたご提案をいたします。私の経験を通して、アドバイスいたします。アップデートした情報をお届けします。私の大好きなオーストラリア、メルボルンで生活してみませんか?あなたの夢を是非かなえてみませんか?きっとあなたの前には新しい世界が広がっているでしょう。
ツイッターでご連絡くださいね。
みゆりん @英語xメルボルン海外生活 @Miyurintokimek1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?