見出し画像

私は昭和世代?平成世代?

時たま混乱する

時代についていこう、若者に寄り添っていこう、価値観をアップデートしていこう!
といった趣旨の情報の中にチョコチョコ出てくる表現「昭和世代の私たちは〜」「昭和女の私たちは〜」。

この表現が出てくると、急に脳が数秒フリーズする。

前後の文脈にどれほど共感できたとしても。。。

「昭和世代」という言葉って、なんかザックリよね。

昭和って、64年もあって、戦前、戦後、戦後の中でも細かく見ていったら、価値観も見てきた世界もずいぶん違うのではなかろうか?

「昭和世代」この言葉は、いったいいつの昭和を指した言葉なのかなあ。

私は何世代ですか?

私はギリ平成うまれ。

ギリなので、昭和世代に入るのだろうか?
入らないのだろうか?

普段ならあまり深く考えず、「昭和世代」情報を抽象度を上げて摂取するようにしているけれど、今回は、少し深掘ってみようと思う。

「昭和世代」という言葉の意図

文脈にもよるけれどネットやテレビで出てくる「昭和世代」という言葉が意図してそうなことを3つ挙げてみると

①デジタルネイティブではない世代
②スパルタ教育を受けてきた世代
③結婚したら、子供を産んだら退職するのが当たり前だった世代

こんな感じかな?

私が該当するとしたら、①

平成生まれでも、昭和世代に該当するときがあるってことか。

もう少しこのテーマについて考えてみると

平成中期、後期生まれでも人ごとではない?

平成中期生まれ、後期生まれだったら昭和世代ではないのか?

そうとも言い切れないと思う。

私より下の世代であっても、エイジハラスメント的発言をする人、学歴重視思考といった、いわゆる「昭和世代ぽさ」を持つ若者もいる。

昭和世代の親や教師からの教育を受けていたら、そのような価値観を幼い頃からインストールすることになるのでは?

親が価値観をアップデートしようとしても、全てを今に合わせることは難しいでしょうから。

今っぽくない価値観を持つ部分は、大抵の人の中にはあって、それは平成中期、後期生まれの人たちにも当てはまりそう。
その場合、「昭和世代は〜」的な記事を自分ごととして読むことで、より価値観が広がるのかもしれない。

令和生まれはどうだろうか?

私たち世代に育てられた平成末期生まれや令和生まれなら「昭和世代」に該当しない?

私たち世代は昭和世代に育ててもらったからなあ。

その私たちに育てられた子たちは。。。

各世代のボリュームゾーンの考え方、価値観は、たしかに世代ごとに少しずつ異なるのだろうけれど。
データにも出ているように。

あくまでそれは、ザックリな見方であって、個人個人にスポットライトを当てたとき「昭和世代」向けの内容だから、でスルーしないほうが自分の成熟に繋がるのかな?と思った。

そもそも論

そもそもの話「昭和世代は〜」とか「平成生まれは〜」とか「令和生まれは〜」といった表現って、日本独特よね。

そして、不思議なのが、昭和生まれに関してはザックリ区切りなのに!平成生まれに関しては細かすぎる点。

平成初期生まれ、中期生まれ、後期生まれ(ふぇっ!?

今の10代、20代前半の若者たちが、20代後半、30代くらいになってきたら、平成の細かい区切りもなくなってくるのかしら。

話が逸れてきたので、さっ、仕事だ仕事!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?