見出し画像

オトウとおいらの非常事態宣言中のこと

こんにちは
きよっぴです

本業は片づけコンサルタントです
片づけのブログはこちらから

リモートワークが続いているわが家のオトウ(夫)

ダイエットの経過報告です

画像2

右肩あがりからの復活途中っす
60kg台へ、ようこそお帰りなさい。

画像2

またワイシャツかwww
あーでもない、こーでもない言わず、買いなはれ!

あ、着目すべきはそこじゃない


良いところに気づいたね、キミ
そそそ、間食ですよ、間食
仕事先でと書いているが
実はその前の出来事がありまして

3週間ほど前から間食増えてたんだよね、あたしたちw

「間食したから食事を減らす」
「ごはん減らしたから良いよね、間食しても」
というゆるしを勝手にしてたわね
思いっきりトンチンカンなことしてたわね、あたしたち

ちなみに、間食の内容もダイエット仕様ではあり
わたしたちが二人でむさぼり食べていたのは
「無塩 素焼きアーモンド」
つねにポリポリ
小動物かっ!ってぐらい食べてたわね
すんごい食べるから、食費に響くw
アーモンドの安いお店を探したもん、ええ


一緒の空間で24時間
しょうがない、しょうがない、、と過ごしたわね
ポリポリ


誰のせいでもない
ましてや自分のせいでもない
しょうがない、しょうがない
ポリポリポリ


これはもう、しゃーないやん
どんなに声がうるさかろうと
静かに仕事がしたいけども、ガマンガマン
ポリポリポリポリ


なんでそんなに声がでっかいんだ
なんでそんなにでっかい音だしてキーボード叩くんだ
なんでそんなにくしゃみしたり、鼻かむんだ
ポリポリポリポリ
ポリポリポリポリ


ええーい!
もう限界じゃーーーーー!!!

って、爆発したわ、わたくしが。
オトウはきょとんとしてたよ

鳩がアーモンド鉄砲くらったらこんな感じっすかね?

大量のアーモンドをひっくり返す勢いでブチ切れたわ、わたくし

「うるさーーーい!静かにせんかい!!!」ってね
でもって、そんときのオトウの返答が
「だって仕方ないじゃん、仕事だし」

うきーーーーーー!
わかってる。
わかってるよ。
オトウだって、出したくて出している声じゃない
いつも通りに喋ってただけ
いつも通りにキーボード打ってただけ
いつも通りにくしゃみしてただけ

わかってるんだが!
だがしかしーー!!


・・・と、ここで。
あ、あたくし、頑張りとか、ガマンの臨界点超えたなって思ったんだよね
このままいくと、絶対よくないわ!


そこで、ちょっと、さだまさし風に
「ちょいと、そこに座って、まぁとにかく聞きやがれ。
これからいうことは、かなり理不尽なことだと思うが
おそらく「オトウだって頑張っている」というだろうが
まぁ、だまってお聞きなさい。
さもないと、おいらが壊れる。」
ポリポリポリポリ

そう前置きをして
言いたいこと言ってみたらスッキリしたわw


でもって、オトウに

「おそらく100倍にして返すだろうけど
オトウもおかあに言いたいことある?」

って聞いたら、笑いながら
「いや、なんていうか、、オレたち、豆食いすぎだよね」と


気づいたら、開けたばかりのアーモンドの大袋が空になってたわ

しゃべりながら
ききながら

気づいたら二人で相当量食べてました、わたしたち


そこではじめて
「お気をたしかに!!!食いすぎっすよ!
言いたいこととか、もやもやを豆でおさえてますぜ!」
。。。と気づきました。


あぁーー長かった
気づくまでが長かった

画像3

先にわたしから「アーモンド断ち」をしたので
下がってきたのも早いです。

オトウは、おかあが試してみて
良さそうだなー、結果出てるなぁーを確認してから動く人らしい
なので、タイムラグがある


いやいやいやいや
いろいろと「めんぼくねぇ」感じっすよ
甘いモノじゃないし
お酒じゃないし
まぁよかろう、、
食事をその分調整しているから、よかろう

そう思っていたのは大きな間違い

間食はあくまでも間食なんで


ダイエット中は、基本に忠実に!
・一食ずつ4〜7時間をあける
・腹八分目にする 物足りなーいで終わらせる
・内容(バランス)を保つ 

ストレスは知らず知らずにたまるから
ガス抜きは定期的に!
発散方法は「食以外で!」を模索しよう


・・・と、二人の教訓になりましたー


とはいえ、今度は「刺身こんにゃく」にハマるおいら。

どうやら、いつも何かに頼りたい人らしいw




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?