見出し画像

俳句と作文「紫陽花まつり(宮城県船岡城址)」

紫陽花の手つなぐように傾けり
        byさとうえいこ


夏至も過ぎてしまい、
もうすぐ今年も折り返すのかと思うと
いささか焦りたくなる私です(;'∀')

先日、宮城県柴田町にある船岡城址に
行ってきました。
ずーっと前、
俳句の吟行会で行って二回目です。

「しばた紫陽花まつり」というのが
船岡城址公園で開催されていました。

駐車場にあじさいのようなカラフルな傘が!(^^)!

柴田町は隣の大河原町と同様に
桜の名所です🌸

私的には、
会社に勤めていた頃の同僚の男子が
柴田町から通勤していたのを
思い出しました。
「そうか、彼はこの辺から通っていたのか~。仙台市までは結構遠いなあ」と。

今では年賀状を交換するぐらいですが、
所長のいない時によもやま話をして
笑っていた頃を思い出します(^O^)

あっ、余談ですが私は昔、
東急ホテルチェーンという会社で
予約事務をしてました(^▽^;)

全国の東急ホテルの紹介と予約…だったかな。
当時、東急ホテルは全国に19あったので、
行ったことない土地についても
電話で知ったかぶりで話していたかと
振り返るとおそろしくなります(^▽^;)
30年以上前ですからね。

今はネット情報が溢れているから
便利ですよね。
あの頃はわざわざホテルのパンフレットを
泊まる方に送付したりしてました。

旅というものに、
前もってたくさんの下調べが
必要でしたね(^^)

スロープカーチケット

話を紫陽花まつりに戻します。
船岡城址公園は山になっています。
山頂に城の本丸があったそうです。

頂上にはスロープカーで300mくらい。

スロープカーに付いてるのは
「はなみちゃん」
こんなに高い所に来ちゃいました(^▽^;)

頂上は広くて長めのいい
ガーデンになっていてびっくり。
こんな高所なのにどうやって草花を育てるんだろう。
なんて、すごいお仕事してる方がいるんだろう(◎_◎;)
丁寧に草花の手入れして、
それに合わせてイベントを企画する人、
カフェで働く年配の方、
駐車場整理の気の利くおじさん、
ホントいろんな人の協力で
こういう観光イベントは
成り立つんだろうなって思います(^^ゞ

えーっと、
私は出かけるとつい人を
見てしまいます。
週刊誌の記者ではないですが(^_^;)

単純に、いろんな人がいろんな表情や動きを
しているのを見て
世知辛い世の中だけど
人っていいな~って(^^)

紫陽花はホントに多種多様だったけど
人間もいろんなタイプがいて
一人一人に日常生活があるんだと
想像してしまいます(^^)
いろんなカップル、親子、友達、
もちろん一人の人もいて(^O^)
その想像力で小説でも書ければ
いいのですが、
そこまで根性も才能もない私です。

色が濃いですね
癒されます
頂上にそびえたつ大観音像
あじさいの葉っぱって大きいですね




駄句一句
  紫陽花の手つなぐように傾けり
       by さとうえいこ

それにしてもうち庭の紫陽花は
いつからか色がつかなくなって
しまいました。
土に問題ありですよねf^_^;

拙い話にお付き合い頂き
ありがとうございます(^^ゞ

どうでもいい話ですが…
数日前、障子と窓ガラスの間に
ハチ?アブ?の影が…(゚o゚;;
ひょえー💦

…静かに窓を開けておいたら
夕方にはいなくなりました。
網戸がもう劣化してたんです。
やれやれ。直さなきゃなあ。
夏は直すとこがめだってやれやれです(~_~;)

ハチ?アブ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?