見出し画像

iPhoneでHDR撮影してYouTubeにアップする際の最適コーデック

先日、HDR動画の作成方法を解説しました。

ProRes形式での書き出しが、高品質を保持できることがわかりました。

その後、YouTubeにも同じ形式でアップしていましたが、やはり重すぎる。少し尺が長い動画になると、30Gを超えてくるため、FINAL CUTからの書き出し、アップ、YouTube上でのレンダリング、と時間がかかりすぎて全くエコではありません。

そしてようやく最適解を発見しました。

まず、下記がGoogle公式のYouTubeでのサポート動画形式です。

  • .MOV

  • .MPEG-1

  • .MPEG-2

  • .MPEG4

  • .MP4

  • .MPG

  • .AVI

  • .WMV

  • .MPEGPS

  • .FLV

  • 3GPP

  • WebM

  • DNxHR

  • ProRes

  • CineForm

  • HEVC(h265)

出典:

ここに無い形式は無理だと半ば諦めていました。

しかし、日々進化しているようですね。試してみたら、あっさり受け入れてくれた形式があります。

ここから先は

761字 / 2画像

いつも応援してくださる皆様に田中常丸は支えられています.本当にありがとうございます.