マガジンのカバー画像

写真生活

写真・カメラ機材・映像に関することから、周辺のビジネス、アイデア、仕事方法などを掲載していきます。見たもの読んだものの考察やオープンな場では書けない内容を深堀りして、これからを生… もっと読む
これから写真を仕事にしたい人や、既に商業写真を生業としている人に向けて、個人的経験を元にお送りしま… もっと詳しく
¥1,480 / 月
運営しているクリエイター

#ライカ

台湾 with LeicaM10-D

 2019年10月、マラソンを走るために台湾に向かった。二泊しただろうか。レーススタートが早す…

600
2

この夏の常用レンズとして、エルマリート28mm

最近は常用としてSLに28mmを付けています。 普段は圧倒的に35mmと50mmですが、気分を変えたく…

300
Tokimaru Tanaka
9か月前
3

ライカで撮影システムを組む時に考えること

別にライカじゃなくても良いんだけど、と思いながらも一度使い始めたら、全然ライカから離れら…

300
Tokimaru Tanaka
11か月前
9

SL2-SでLOG撮影しないことで得られるメリット

こんにちは。春が終わり新緑が芽生えだして、すっかり写真の季節となってきましたね。 今回の…

300
6

無料で使える無敵フィルムプリセット

みなさんこんにちは。先日つぶやいた件です。 過去にもおすすめのライトルームプリセットを紹…

300
1

SL2Sを1年半使い込んでみてのエイジング報告

そもそもSLはエイジングするのか。 結論を言えばエイジングする。それはこの後たっぷり写真と…

300
7

SL2Sファームウェア4.0のパースペクティブコントロール

Leica SL2-Sのファームウェア4.0にパースペクティブコントロールという面白い機能が付いた。 今さらSL2-Sのファームウェア4にアップデートしたら、パース補正機能が。撮った瞬間にカメラ内のセンサーによってパース補正してくれる。これがカメラ内処理されることは画期的で、新鮮すぎるのだが、写真的立場からはいかがなものか。 例えば、賃貸物件の建築写真を量的に撮る仕事などではすごく役に立つかもしれない。少し試してみたけれど、補正の正確性はすごく高くて、後処理不要なレベル。

有料
300

SL2Sとズミクロン50mmで撮る長崎

7月の暑い日。 東京から飛行機と列車を乗り継いで長崎の実家へ帰省する。 用事を済ませてま…

300
8

SL2-Sで撮影システムを組んでみる

Leica SL2-Sを導入して10ヶ月ほど経ちます。何度かマガジンでも日記でもこのカメラについて書…

300
5

SL2Sにおけるグラフィックとムービーの両立

SL2-Sを使い始めて半年くらいが経ち、仕事でも生活でも無くてはならないカメラになった。むし…

300
8

フォクトレンダーカラースコパー21mm F4をSLで使ってみる

M型ライカのファインダーはモデルによっても異なるが、35mmか50mmレンズをつけた時に、最も見…

300
8

2021年11月 フォトダイアリー

12月ももう半ばで大掃除や年末年始の計画を立てるころなのに、いまごろ11月の日記を書いてみる…

200
8

LeicaSL2、無敵のスナップ設定

最近はこういうセッティングでSL使っています。 Mレンズを使用するという条件で、 1,絞り…

10

ライカSL2-Sはお仕事カメラになり得るか。気に入っている4つのこと。

ライカがお仕事用に作ったカメラだけあって、最近はもう仕事も生活も全てこれひとつで撮っている。テザリングできて、防塵防滴、ボタンのカスタマイズ性も高いので愛着が湧く。なにより仕事でガシガシ使えるライカというのが新鮮。 新しいカメラを導入する時は必ずテストを行うようにしている。メーカーからレンタルできるならレンタルして、数週間から数ヶ月しっかり使ってみるのだ。日常を撮ることはいつでも簡単にできるが、仕事で使うとなるとある程度の準備と計算が必要になってくる。SL2-Sを4ヶ月ほど

有料
300